「ゲーム性の進化が感じられない」←ゲーム性の進化って何?

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:05:12.94 ID:XWaSkfYFM
具体的に教えて

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592150712/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:06:36.42 ID:fTNtkPel0
昔はハードの進化がゲームの進化だったけど
もうそうではなくなったよね

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 02:33:18.21 ID:FJLUu3jqr
>>2
たとえば、ドラクエ1から2、3、4と同じファミコンだけど、進化はあった。
1から2は、スプライトとBGの組み合わせで複数モンスターを表示、代わりに背景は真っ黒になった。
その映像面での進化が、複数対複数の戦闘システムへの進化に影響してた。

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:07:54.76 ID:uERtCFen0
マリオからスーマリになるような感じじゃね

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:12:32.41 ID:2lZSoKVrM
スーパーマリオ64が出てきたときの衝撃

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:17:05.65 ID:vVjgQorG0
シューティングゲームでいえば
インベーダー(固定画面)→ゼビウス(強制縦スクロール)

みたいなかんじ

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 02:38:48.58 ID:FJLUu3jqr
>>8
敵キャラが曲線を描きながらむかってくるギャラクシアン。
プレイヤーキャラが連射できたり、2機くっついて攻撃できるギャラガ、とかね。

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:18:17.65 ID:1c5xe+0d0
3Dゲームで今までは地上しか歩けなかったところが進化して自由に空飛べるようになったり
住人が全くいないか背景だったRPGがNPCそれぞれに生活ルーチンで動くようになったり
敵がアホな直進しかしなくて壁ハメされてたのが回り込んで来たり

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:18:29.35 ID:gIzjIjhN0
まぁ実際PCでも大して進化してないんだよな
今世代は特に
バトルロワイヤル流行らせたくらいか

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:19:45.81 ID:Zls8/tis0
>>11
バトルロワイヤルなんてゲーム性的にはボンバーマンみたいなもんじゃん

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:19:40.69 ID:gqS2/ujXa
進化はしてるけど発明はないなとは思ってしまう

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:20:54.94 ID:BrujCXKM0
新しい遊びとか他のゲームに大きな影響を与えたかとかじゃねえの

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:21:25.96 ID:vR5sO4ko0
リングフィットは間違いなく新しいゲームと言える

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:21:29.97 ID:X0IBtBZvM
VRが一番の進化

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:22:54.20 ID:Zls8/tis0
>>18
まあこれだわな

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:27:16.98 ID:FBYCzzvl0
ブレワイとかマリオデは「こんな事も出来るのか」と驚いて進化を感じたな
PS4のゲームで言うならスパイダーマンかな 移動してるだけで楽しいもん

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:40:44.91 ID:YACCc8j80
ゲーム性はFF11より作り込まれたゲーム無いんじゃね
メリポ稼ぐのに1時間移動してからとかそんぐらいマップも広かったしな

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:43:03.73 ID:YACCc8j80
FF11は敵の強さの調整も絶妙だったしな~
ユーザーがー考えうる最強装備ステータスを考慮してギリギリ火力や命中が届くように作られてたし

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:47:35.25 ID:qTcITPZOd
革新がないって言ったほうがいいんじゃないか
ただ突飛なことをやるわけではなく
一般化するくらいの魅力があるね
直近だとバトロワゲーなのかな

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:53:35.81 ID:2Kq9XzFJr
「進化が感じられない」に対する反論は「感じられないのはお前だけ、ちゃんと進化してる」って感じだろ
だから「進化が感じられる」って言ってるヤツの方がその内容を説明してくれないと話が進まない
そしたら俺らが、それは「ゲーム性」なのか違うのかを判定してやるからさ

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:54:47.93 ID:6eSVozH30
VRは携帯電話でいうとあの肩からぶら下げたデカイやつレベルだと思ってるんで
ちゃんと死なずに進化してほしい

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:55:05.31 ID:yzapX9m10
音楽とか小説と一緒
ある程度パターンが出尽くした

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:56:38.28 ID:857VJ6Dbd
進化じゃなくて最適化されただけだからな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 02:02:58.48 ID:EFEcOINNd
ネットが定額化してマルチで遊べるのが当たり前になったところから進化という進化はしてないな

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 02:19:57.08 ID:M7zLWufp0
ポケモンとかドラクエみたいにやること変わらんやつやろ
要は

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 02:21:10.48 ID:kdB24jgv0
バトロワもマイクラもリングフィットもVR
も全部革新的、革新的なゲームなんていっぱい出てるしこれからも出続ける、高性能なのはこれからどんなゲームが出ても対応するため、PUBGなんかPS4じゃ30fps出てなかったしね

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 02:23:54.71 ID:trNoqxy6d
ほんとにそうか?って話でしょ
PCのお下がりばっかりだし
こんだけ他の据え置きやスマホに押されてて
具体的に凄いものを出せるのかって懐疑的になってんだわ

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 02:26:01.96 ID:s1PASU4D0
入力デバイスが十字キーコントローラからさほど進んでないのが大きい

結局デバイス依存での操作のしやすさが2次元入力でゲーム性も縛られてる

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 02:36:03.60 ID:YXNC9QLj0
試しにいまファミコンとかのレトロゲーやってみろ
やりにくい上に単調でどれも3分で飽きる
スーファミでももうきつい
なんだかんだでゲーム性って進化してると感じる

444: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 13:06:35.98 ID:3wI+jZhg0
>>76
全くそんなこと無いから困るんだよ

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 02:42:02.39 ID:+xbFe8DP0
AIの進化で一番恩恵ありそうなのって実はギャルゲじゃない?

396: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 11:19:14.48 ID:vRjEgrQ9a
>>83
セリフやストーリーが固定じゃないギャルゲそろそろでても良い

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 02:45:40.53 ID:U+0A6Zw10
テトリスとかスト2みたいな遊びを最初に考えた奴を「進化」と言う

テトリス見てぷよぷよ作ったり
スト2真似て餓狼伝説作ったりするのは誰でも出来る
そういうのは進化とは言わない

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 03:02:59.15 ID:sst+Pu3Y0
まあでも確かにマリオってマリオ64の頃からやってること基本的に同じだなとは思う
オープンワールド取り入れて進化したゼルダがむしろ例外なんだろうけど

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 03:13:07.03 ID:FJLUu3jqr
>>103
ゼルダの場合、リンクが何を使うかで操作が変わるというところで、新作は何を使うのかってゲームでしょ。
マリオもそうなってきてるけど、〇〇マリオの〇〇をどうするかってのもあった。

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 03:06:00.43 ID:3+lmHoiA0
マリオサンシャイン 水で遊ぶ
マリオギャラクシー リモコン操作

結構違うことやってるぞ

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 03:08:26.17 ID:0J8K7cTaM
なんか任天堂だけ進化のハードル低いよな
ちょっと前作から追加しただけで進化した事になってる
まあ一般人には良くわからん違いがあるんだろうけど

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 03:12:56.94 ID:hs0AUnwFa
ゲームに限らず年取るとこんなの昔からなかった?って見方になってくるのが辛いよな、老いを感じる

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 03:14:00.71 ID:NHFgLK6r0
2Dから3Dになったときはそりゃ進化を感じたもんよ
でも今のゲームはそういうの無いじゃん?

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 03:22:14.43 ID:1sK6JDAG0
別にこれ以上の進化とか求めてないわ
ゲームは面白ければそれでいいよ
ゲーム性の進化とか高尚なこと言う割には具体例なにも示せない時点で
もうゲームの進化なんて頭打ちなんだよ
あとはVRとかその辺りをもっと遊びやすくするように頑張れ

135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 03:31:36.11 ID:Qfau360sa
いまだに古臭い横スクロールのアクション楽しんでる人もいるのに進化とかいらないだろ
飽きが早いから進化望むんだろ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 01:17:37.15 ID:ig+eHhoqd
新しい遊び方を見つけることじゃないか

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