ゼノブレ3の戦闘って1→2みたいにより複雑に難しく分かりづらくすべきだと思う?それとも

xenoblade2-rex
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 00:14:46.56 ID:wqJkB6Q00
全く違うものにするか、1方向に回帰すべきか・・・

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558278886/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 00:16:08.67 ID:T8+S80pyd
1より2の方が簡単で分かりやすいが

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 00:39:59.61 ID:iZNv7Yyo0
2は複雑とか言うよりも説明不足なだけ
分かればすごく簡単

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 01:10:05.56 ID:bMqBe7UC0
2はまだわかりやすい方だわ
1やクロスの方がよっぽど複雑で説明不足が目立ってたわ

特にクロスのOCGなんてほぼ終盤かクリア後に扱い方理解する人がほとんどのレベル

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 01:22:57.37 ID:QTIUBdllp
イーラくらいのやつで

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 01:27:02.97 ID:fQxU2s87d
戦闘システムがわかり辛いと新規ユーザーは敬遠しがちになるからね
せっかく良い物を作っても手に取って貰えなければ意味がかいから
そう言った意味では戦闘はシンプルな方がいいのかも

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 01:30:54.09 ID:0DXwqblt0
普通にしないに決まってるだろ

2は別にわざとやったわけって感じじゃないんだよな
そもそもアレはフクザツでわかりにくいんじゃなくて、単に説明が欠けてただけ

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 01:31:49.45 ID:bDQYFzi20
キャラによって立ち回りが全く違う1の方が複雑だと思う

2はブレイドのランダム性があるからシンプルになったんだと思うけど
次回は1くらい個性をつけてほしいな

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 01:35:33.59 ID:PzO6Z+sJ0
ゼノブレ2はスマホによくあるコンボメインのバトルに
意味の薄い申し訳程度の位置取りを足して差別化した感じだったな
派遣要素といい、スマホゲーに馴染みのあるユーザーでも狙ったんだろうか

ゼノブレ1の戦闘がMMORPGをソロアレンジしたものだから
既存の変わり種のシステムをアレンジしたという点は似てるけど

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 01:39:29.79 ID:u2KuBR5DM
イーラの方向性でいいんでないの
むしろ成長や装備といったカスタマイズ要素がとっ散らかってるのをどうにかすべき
そして要素は多いけど、変化の実感が薄いというね

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 01:44:10.04 ID:fQxU2s87d
レアブレイドの属性を考えながらドライバーに割り振って
属性玉付けていくのは楽しいし
高得点出せば良いアイテムが出るシステムも悪くはないんだけど
シンプルなバトルのゼノブレイドも遊んでみたい気はする

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 01:45:38.69 ID:Ol5I0BD60
効果が薄すぎるアシストコア見ると、数字が一気に大きく変化するのを嫌う人が調整チームにいるのかなぁって気がする

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 01:50:45.02 ID:2aM3ouiQ0
ゼノブレ2の戦闘は難しいというより分かりづらい
1キャラで足りる仕事を設定にあわせてドライバーとブレイドに分割したことで無暗にややこしくなっている
練り込みがたらん

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 01:53:15.50 ID:CENa7vLd0
世界観から導き出せる戦闘システムにして欲しい。
ゼノブレ1は未来視できるのが世界観(キャラクター)にあってて良かった。
ゼノブレ2の玉割りは、世界観にあってたかなあ?

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 01:55:29.99 ID:JIvGRK6jM
2やった後に1やると1の導入の優秀さが分かるわ

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 01:58:09.26 ID:6KTVgeeQ0
スタッフが80人以上増えたんだし
3では細かいところまで行き届いたシステムになってる事を祈る
新規IPのアクションゲームを途中で諦めて偽ゼノブレみたいなゲームにして逃げるのだけはやめてくれ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 02:00:09.38 ID:5MqnbVoe0
2もクロスもコンボ関連は
戦闘の基本ルールとは全然違うルールのミニゲームになっちゃってて
法則性がそこでだけのモノなのが無駄に煩雑になってる原因だな

1の未来視とチェインは基本システムを活かしたものだけど

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 02:02:52.97 ID:6KTVgeeQ0
でも戦闘自体は苦じゃなかったし最後まで楽しめたかな
普通に強化していけば硬いとも思わなかったし

第三者が見たらつまらなく見えるのが勿体ないね
一体の敵に何人がかりだよ?ってなるからな
俺もプレイするまでの印象は戦闘ダルそう、キャラキモいだったけど、その不安要素が楽しい部分だったりしたし

なかなか勘違いされるゲームではあるよな
トレーラーのヒカリのネタバレがなかったら序盤からもっと盛り上がってたわな

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 02:14:50.20 ID:2aM3ouiQ0
戦闘をリアルタイムにするなら
もうアクションにしちゃえよと思っちゃう
そっちのがわかりやすい

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 02:46:27.43 ID:B4SV/6qh0
難しくなってねえよ
説明がクソになっただけだ

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 03:24:13.92 ID:30WeIUMi0
既にイーラで大分わかりやすくなってたから
あれ継続したらいいだけだろ

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 04:53:55.25 ID:PDsjadrE0
戦闘の出来。特にバランスやまとまりは完全に1が群を抜いてるからなぁ。
変に色んな要素をぶち込むんじゃなくて、バテンカイトス1→2みたいに大幅に
戦闘周りのシステム変更してでも、しっかりまとまったシンプルなシステムにして欲しいわ。

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 04:54:10.52 ID:s+pJ7d3i0
2だけやってイーラやってない人割といるのかな?
イーラの戦闘が調整されてて非常にわかりやすくて遊びやすいし楽しいです

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 04:58:06.70 ID:0HoZxFni0
戦闘中何が起こっているか分かりにくい、仲間がなんの状態異常を付与したのか、敵にくらった状態異常の効果は一体何か?分からないまま戦闘が終わる。

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 06:17:47.61 ID:1uXmtUC10
解説動画見たら普通に分かるよな

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 06:43:46.45 ID:kALmzTsO0
別にシステムが複雑なわけでは無い
ブレイド一人一人の個性を把握するのに時間が掛かるだけ

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 09:33:41.49 ID:pXOWR3Bxd
イーラの戦闘評価されてるけど面倒臭くね?
属性覚醒のせいで下手にブレイドコンボ撃てないから常に縛りプレイさせられてる気分で爽快感無いんだが

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 01:43:50.24 ID:scaDdFAR0
シンプルで奥深い面白い戦闘にできるならそりゃ理想的だけどな

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