いつの間にか定着したが馴染めないゲーム用語No1「インベントリ」に決定

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 17:16:41.05 ID:x1DWM7Qc0
異論は認めない。
日本人なら「アイテム欄」やろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589703401/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 17:17:27.26 ID:01/o4Djkd
それを言うならカバンやろ

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 17:19:39.21 ID:sQO95asQ0
バフ/デバフにいまだに慣れない

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 17:21:50.06 ID:x1DWM7Qc0
ナーフも許せん
弱体化でいいやん

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 17:23:03.95 ID:UzlMhhc2M
そんなあ
初代イース1にはすでにあったと思うんだけど・・・

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 17:25:49.83 ID:TrXmKHIh0
外国製脱出ゲームで慣れた

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 17:28:41.78 ID:x1DWM7Qc0
DPSも火力でいいやん
そう言ってきたやん

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 17:43:10.90 ID:x/edKtqNM
>>13
秒間ダメージと一発辺りのダメージじゃ全然違うが

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 17:45:58.91 ID:x1DWM7Qc0
>>20
火力って意味で使ってる奴がほとんどだろ。

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 17:50:55.53 ID:EES2frTJ0
>>21
そりゃお前の中だけだ
FFやらんやつにはDamage Per Secondの略でしかない
マイナーゲーの癖に主語がでかいんだよ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 17:29:16.78 ID:436F4ih/0
クリティカルも大概だな
致命的とか決定的って意味あるみたいだけど、別によくあるTRPGみたいに即死攻撃になる訳じゃないのも多いし

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 17:29:39.71 ID:/IkPUXXN0
紙芝居を「アドベンチャー」と呼ぶのは納得いかん

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 18:00:30.34 ID:EBaLLPEL0
>>15
40年くらい前からすでにアドベンチャーゲームだったんじゃないか
当時としては最も冒険感があるゲームの表現が紙芝居だったのだろう

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 18:44:32.19 ID:KA8plfQF0
>>27
単に洞窟探検のゲームタイトルだよ
ゲームシステムとして現代で言うところのテキストアドベンチャーだった

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 18:22:58.62 ID:m3wIg88sa
>>15
ゲームブックの名残なのかな

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 18:29:28.55 ID:JN5U3QBp0
>>15
「Adventure」ってゲームから派生したジャンルであって冒険は関係ないんだとか

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 17:37:31.51 ID:SJv43PpT0
ネトゲは大抵これだったから覚えたな

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 17:40:30.77 ID:vroEolJp0
ファストトラベル(移動)

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 17:47:44.62 ID:TrhkToER0
インベントリってイベントのことかと思ったよ
そしてふつーにイベントリと読んでた。インベントリなのね

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 18:06:01.42 ID:Co/yUIWW0
DPSなんてMMO用語じゃね?
周回することを前提に効率求めないCSゲーでは使わなくても良いしネットでは要らん言葉

CSメインで他を見てないとゲーム用語にすら取り残されていくぞ

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 18:19:02.14 ID:Y/a//mJSp
ネトゲの用語は大抵キモくて使いたくない
noobとか

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 18:29:03.50 ID:x1DWM7Qc0
しかし単独で最多のオリジナルゲーム用語を生み出したタイトルはダントツでスト2だろうなぁ。
対空、キャンセル、空かし、タメ等々
上げきれんわ

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 18:46:39.48 ID:wtvbVGkf0
>>36
ピヨる
めくり
とかもスト2だっけか

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 18:47:30.99 ID:KA8plfQF0
あとゲームブックは意外と新しくて、最初のアドベンチャーゲームと同年に出てる
どちらもテーブルトークRPGの影響を受けている

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 19:18:28.26 ID:FSeRyqAv0
ユーザーインターフェース→UIみたいに訳されないのが悪い

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 19:41:32.27 ID:wtvbVGkf0
理論値はなんか気持ち悪い
最大値や最高値じゃダメなのか?

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 19:57:14.05 ID:M1wxmsTm0
レベル上げのことをレベリングって言う奴はもれなくバカだと思ってる

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 19:58:34.71 ID:UKMtcKq6d
パワーレベル上げって言わんやろ

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 20:00:03.06 ID:vcSOCNsh0
FF12でパリィ!とか表示されて「は?なんか割れたの?」とか首を傾げてたクソガキ俺

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 20:12:05.25 ID:EWD+f7HE0
いうほど定着してないだろ

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/17(日) 22:10:12.30 ID:LUlkIpPx0
インベントリは
上でも挙がったようにイースやレリクスなどの80年代PCゲーには存在してた用語ではある

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/18(月) 00:50:37.24 ID:speUcKQQ0
日本語だけど「環境入り」って言葉がキモくて受け付けない

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/18(月) 04:02:36.87 ID:/28BmoDd0
ヘッドアップディスプレイ
最近ようやく実用化されつつあるな

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/18(月) 08:32:19.62 ID:JSDhTTjH0
スキル
パッシブ
アビリティー

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