せっかく広大な大地なのに地図見て目的地に行くって何なん?
迷う楽しさを提示した方がいいと思うんだが。今自分が何処にいて町が何処にあるか解らないけどひたすら歩いて進むからこそ常備アイテムの使用を考えて優柔不断な考えでずっとまっすぐ来た道を曲がったり戻ったりの楽しさを提示してほしい。
歩いた表示もいらない。
やっとたどり着いた町が前に来た町だったとか最高だろ。
迷う楽しさを提示した方がいいと思うんだが。今自分が何処にいて町が何処にあるか解らないけどひたすら歩いて進むからこそ常備アイテムの使用を考えて優柔不断な考えでずっとまっすぐ来た道を曲がったり戻ったりの楽しさを提示してほしい。
歩いた表示もいらない。
やっとたどり着いた町が前に来た町だったとか最高だろ。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571924919/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 22:49:45.02 ID:zXhgdwaGd
それなんの面白さもないよ
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 22:50:35.65 ID:L5v/FxAZ0
おもろいわ
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 22:52:39.40 ID:10t2HBBDa
目的地がどうこうよりも寄り道したくなるかどうかじゃね
地図完全になくしたら訳分かんなくなって投げる人の方が絶対に多い
地図完全になくしたら訳分かんなくなって投げる人の方が絶対に多い
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 22:52:56.24 ID:QMJurckf0
ブレスオブザワイルドの地図はもうちょっとざっくりした表示で良かったと思う
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 22:55:00.17 ID:L5v/FxAZ0
>>10
まさにそうで
フィールドは最高で寄り道もするのに迷わないから町を目指して町に着くみたいな。
まさにそうで
フィールドは最高で寄り道もするのに迷わないから町を目指して町に着くみたいな。
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 22:54:46.68 ID:gHHrgjXH0
マップ無しのゲームって
大抵クソゲーじゃね
大抵クソゲーじゃね
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 22:56:30.50 ID:gHHrgjXH0
マップがあれば迷わない ← 嘘、普通に迷う
迷ったら楽しい ← ???
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 22:57:45.87 ID:o/1rq2Bu0
ブレワイ2週目でマップ解放しないプレイしたけど面白かったな
画面内の世界だけに集中するから新たな発見も多い
ただ1周目はマップ欲しいが
画面内の世界だけに集中するから新たな発見も多い
ただ1周目はマップ欲しいが
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:00:02.95 ID:/21AIWRE0
マップを埋める作業が楽しいやんか
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:10:05.29 ID:VipR5kF4d
ということは、マップは最初は身の回りの地域しか見えないが、冒険を続けるたびにマップが開けていく
ゲームが最強ってことだな。
ゲームが最強ってことだな。
289: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/25(金) 09:37:03.02 ID:T7ny63UFd
>>33
ブレワイじゃん
ブレワイじゃん
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:15:24.56 ID:WBn6eUa5K
現実みたいに自分の位置がわからない本当にただの地図とかならいいんじゃね?
現実でも今はGPSで自分の位置わかるとかの突っ込みはなしな
現実でも今はGPSで自分の位置わかるとかの突っ込みはなしな
121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/25(金) 00:22:01.32 ID:OTNm89HZ0
>>37
これはいいかもな
昔だって大雑把な地図くらい有っただろうし
これはいいかもな
昔だって大雑把な地図くらい有っただろうし
226: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/25(金) 02:47:45.34 ID:fCILIaLu0
>>37
これ
サイレンとかって地図はあるけど自分の位置がわからないんじゃなかったっけ?
それで恐怖感が増してた
これ
サイレンとかって地図はあるけど自分の位置がわからないんじゃなかったっけ?
それで恐怖感が増してた
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:16:05.96 ID:mzO3LXL40
これは分かる
別に迷いたい訳じゃないが指示通りに動くのが嫌なんだよな
別に迷いたい訳じゃないが指示通りに動くのが嫌なんだよな
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:16:54.65 ID:BtBCrs1S0
反抗期か
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:18:08.14 ID:9+Py07qs0
実際の世界と違って有るものはコピペばかりなんだから見分けがつかず
地図がなかったら迷子になるだけだ
地図がなかったら迷子になるだけだ
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:19:42.35 ID:a+e5xSGa0
昔のウイザードリィとかそうなんだっけ?
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:20:22.51 ID:eQljCAUe0
無駄足にならないように出来る?
迷った挙句何も無いなんてただのストレスだぞ
迷った挙句何も無いなんてただのストレスだぞ
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:24:20.91 ID:GAx9+Wha0
>>47
できるよ
あえて完全無視して進んでみ
それやって初めてオープンワールドの醍醐味に触れることができる
できるよ
あえて完全無視して進んでみ
それやって初めてオープンワールドの醍醐味に触れることができる
そこを無視できないのがJRPGに慣らされすぎて
道からそれることにどうしても不安を感じてる状態なのさ
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:23:32.48 ID:qgYYlEap0
迷いたいならクエストマーカーも無い方がいいって事か?
どこにいるかわからないNPC探したりしたいんだ
どこにいるかわからないNPC探したりしたいんだ
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:33:44.88 ID:AQcYciqQM
>>49
ディヴィニティオリジナルシンはろくにクエストマーカーとか無かったけど面白かったな
まあ作り方が上手くてマーカー無いのが味になってたからなんだが
普通のゲームでマーカー消してもストレスマッハなだけだろうなあ
ディヴィニティオリジナルシンはろくにクエストマーカーとか無かったけど面白かったな
まあ作り方が上手くてマーカー無いのが味になってたからなんだが
普通のゲームでマーカー消してもストレスマッハなだけだろうなあ
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:30:26.43 ID:0s/l/NzZ0
マインクラフトとかも地図無いじゃん
迷いまくってリスポーン場所どこか分からなくなったけど面白かったわ
迷いまくってリスポーン場所どこか分からなくなったけど面白かったわ
71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:40:28.81 ID:jJ91Vhfe0
わからなくもない。
景色よりも地図で場所憶えてるのは、現実の観光とかと比べて味気ないとは常に思う。
景色よりも地図で場所憶えてるのは、現実の観光とかと比べて味気ないとは常に思う。
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:42:01.71 ID:6AOwuuakp
ウィッチャー3で
画面隅のミニマップの中の矢印をずっっと動かしていることに気がついた時に
ミニマップは消した
そして目的地の方角のみを大マップで確認して景色と道を覚えて移動するやり方にした
77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:43:48.02 ID:3vmwkcqB0
マップなし、目標アイコンないだとサイドクエ一つもクリアできんぜ
80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:44:44.83 ID:vQ94HCpG0
ブレワイみたいにちゃんと気になる箇所を計算してくれるならやってみたい。
町とか目印は自分でマップに書き込む感じで。世界樹的なマップを自分で作る的な。
町とか目印は自分でマップに書き込む感じで。世界樹的なマップを自分で作る的な。
83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:45:50.15 ID:jJ91Vhfe0
座標系だけが用意されてて、スクリーンショットがポップするマーカーを自分で置いていくとかならどうだろう
87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:52:03.07 ID:0s/l/NzZ0
地図が道中で破けて見れなくなるようにすればいいんだわ
地図は買わないと無いってことにして
地図は買わないと無いってことにして
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:53:05.27 ID:Xo9/Ju0v0
行ったとこだけマップ解放で良いよ
最初からマップ見えてるのは萎える
最初からマップ見えてるのは萎える
90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:53:42.33 ID:JBkjtqSE0
>>87
チンクル探すんか
チンクル探すんか
>>88
俺もコレが理想かなぁ
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:53:53.22 ID:r8V0LKjf0
無くす必要あんの?
オンオフ切り替え出来りゃええやん
オンオフ切り替え出来りゃええやん
94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:54:59.25 ID:Xo9/Ju0v0
ブレワイはスタンプ置ける数が少なすぎたな
自分でマップ改良していく感覚は楽しかったんだが
自分でマップ改良していく感覚は楽しかったんだが
97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:56:13.65 ID:qEA0FEaT0
実際一部の洋ゲーとかミニマップ無くしたりしてたよね
101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:58:59.07 ID:5aj32MbA0
現実世界みたいにリアルタイムで状況が変化し続けて世界中の人間が自分達の生活を行なってる空間ならマップ無しの方が面白い
所詮ゲームはそこまで行かないからマップありでいい
所詮ゲームはそこまで行かないからマップありでいい
109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/25(金) 00:04:44.81 ID:zQULub5P0
マップを見ず、マーカーにも頼らずプレイするオープンワールドゲーは実際面白いぞ
ある程度道標やNPCの道案内があるゲーム限定だけど
ある程度道標やNPCの道案内があるゲーム限定だけど
158: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/25(金) 00:50:33.54 ID:Npxr563f0
一部の迷子マニア向けにほぼ序盤で投げるゲーム作る奴いるのかよ
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 23:25:54.56 ID:QBs3OgI50
しばらく放置してたら久しぶりにやるかってなった時きつそうだな
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