初代スーパーマリオをリアルタイムでやった人に聞きたい

mario1
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 18:10:25.96 ID:7cm68dE+0
当時そんなに画期的だったの?

今から見ると普通のしかも2Dの横スクロールアクションゲームにしか見えないし

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 18:18:43.28 ID:/VOeO61s0
テレビの中のアニメが自分で動かせて冒険できる
そんな革命的体験

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 18:32:28.85 ID:uzaVu+KPr
マリオの挙動が自分の感覚にジャストフィットしてて気持ち良かった

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 18:41:18.91 ID:uzaVu+KPr
マリオブラザーズもドンキーコングも挙動はなんか違った
スーパーマリオはジャンプの高さ、滑り具合、歩きとダッシュのスピード感他、全部「コレだ!」って感じだった

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 19:13:47.66 ID:7+9c9xSkd
>>18
見た目とか隠し要素もスゴい。
が、マリオが本当にスゴいのはソコじゃないんだよね
操作感とか挙動がパーフェクトな気持ち良さなんだよね
その感覚への調整が神ってるのがスーパーマリオの真のスゴさだね

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 18:47:33.97 ID:vmMxjQgm0
初代スーパーマリオの発売日は1985年9月13日
これをリアルタイムに遊んだとなると若く見ても現在は40手前といったところか

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 19:07:46.79 ID:TadAKr+m0
でも初代スーパーマリオも、言うほど操作が
快適じゃないと思うんだよね。
ただあの当時はそれでバツグンの出来だった。

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 19:17:38.21 ID:D31aed+Up
兄曰くCMを見て即親にねだってファミコン買ってもらったらしい
それくらいマリオのCMは衝撃だったと
https://youtu.be/7e9Hp_90ODU

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 19:58:06.35 ID:wXdtQ5mW0
親が買ってくれたその日の夜、
親が徹夜でやってた

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 20:00:52.41 ID:jCRQLu9y0
>>39
スーマリ1の制作秘話みたいなのを読んだことがあるけど
宮本氏は開発中に、任天堂の職員でゲームを普段やったことが無い人に
試作中のスーマリをやらせてみてその人が楽しそうに熱中してるのを見て
「これは行ける」と確信したのらしい

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 19:58:34.61 ID:FdiMCykU0
スーパーマリオが画期的だったかだって?
あの時代スーパーマリオを画期的じゃないとするなら何を画期的と呼ぶのやら。

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 20:04:51.48 ID:c6eiWxeq0
スーパーマリオがあれだけヒットしたのは操作性にある
人型キャラクターを気持ちよく操作するという夢を最初に実現したのがマリオ

その次の段階を実現したのがスト2
コントローラでのキャラ同士の攻防操作というものを完全に実現した

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 20:08:30.16 ID:jCRQLu9y0
>>43
当時のアクションゲーって挙動に結構癖があったもんな
そんな中マリオは手足のごとく動かせるという操作性を実現したんだよな
当然その後のアクションゲームに与えた影響も大きい

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 20:13:15.53 ID:jCRQLu9y0
初代スーマリで2D横スクロールアクションのスタンダードを作り
マリオ64で3Dアクションの基礎を作った
偉大なシリーズよ

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 21:29:12.62 ID:EIm0QFFLp
当時は幼年の頃だったけど、凄い鮮やかなゲームだと思ったのは覚えてる

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 21:31:14.28 ID:jCRQLu9y0
マリオ3のインパクトも凄かったな
マリオ1の時点でほぼ完ぺきだったのに、それを一歩も二歩も上回るもの
出してきたからな

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 21:42:25.28 ID:jCRQLu9y0
敵を踏んで倒せるとかも画期的だったよな
それまでのアクションゲームだとなんかアイテムを取って一定期間だけ
攻撃が可能というのが普通だった。自分から積極的な攻撃方法があるのは
アクションでは珍しかったね。ましてや甲羅蹴って連続で適を倒せるなんて
斬新過ぎると言うしかなかった。最初は仕様をあまり理解してなかったから土管で
跳ね返った奴によくやられたなw

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 22:21:50.38 ID:AONg06iD0
Bダッシュで加速中にAボタン同時押しで大ジャンプとかが簡単に出来て気持ちよかった
加速ボタンってエキサイトバイクからのアイデアだったんかな

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/17(火) 23:44:49.24 ID:+Nap/+YWd
Bダッシュという異次元の体験

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/18(水) 00:30:59.53 ID:sFQKHGAr0
当時のゲームと比べて画期的だったかと言うよりも
はじめて触ったテレビゲームがスーパーマリオだったって人の方が多いんじゃない?

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/18(水) 02:14:17.14 ID:5frBo1cD0
家庭用ゲームでは画期的かもしれないがゲーム史の中ではそうでもないんだよなぁ
既存の文法をうまく纏めあげた印象、画期的ではなかった
アーケードとの性能差がありすぎるので家庭用ゲームしか知らない人とどうしても温度差があるのは仕方ない

157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/19(木) 20:19:33.62 ID:aeLBtmWwM
操作性もそうだけど土管を抜けると全く違う世界観に変わる
いわゆるマリオワールドのスタートだなそれが35年も商売になってる

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/19(木) 22:11:51.75 ID:rI2LJ5T10
あまりいないどころか今の40代でスーマリやったことのないやつの方が珍しいだろ
特に男なら
陸海空様々なロケーションで冒険できたゲームも当時まず出てなかったと思うし
今に至るまで横スクアクションでこれを越えるものは正に出ていない訳だが

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/18(水) 08:08:46.20 ID:tnyttqh70
少なくともスーマリによって一気にファミコンの普及度が高まったのは間違いない

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