JRPG「仲間は5人います。でも戦う時は3人だけです」←これさあ

dq4

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 21:34:54.81 ID:gFlYEYY0M
はっきりいって意味不明だよね
世界存亡の危機の時に何手抜いてんの

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 21:40:47.79 ID:m8uJEPF70
敵も後ろに控えているケース多いだろ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 21:41:08.67 ID:e975fAq80
抽象化されておまえの視界内で戦ってるのがその3人

と言ってみたが、馬車から飛び出してきたとか言葉にされるとなぁ

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 21:41:39.88 ID:Ik2qJoer0
控えに回るにしても、ガンガン入れ替えアシストサポートするようにしたら違和感減るのにな

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 21:54:03.16 ID:f8PBSnW/0
常に一人が現場にいる三交替勤務をやるには最低でもメンバー四人必要なのを考えれば
現場三人出し続けるのにメンバー五人しかいないとかかなり無茶してるぞ

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 07:57:33.34 ID:YDEepc6E0
>>8
でも交代せずずっと二軍だよね

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 21:56:52.69 ID:8lkbHlo80
過労死させない為にローテーション組んでるシフトだろ
楽ばっかりやってる奴は何処にでもいるってだけで

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 22:00:32.04 ID:9ukJDEZaa
FEだと出撃ユニットに副官扱いで配備できたな

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 22:14:07.94 ID:gA0uIuQy0
♯FEはその辺よく出来てたな
控えでも飛び入りキャストで参加できるし戦闘中の交代にもデメリットないからバンバン入れ替えして全員で戦ってる感が半端なかった

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 22:15:47.65 ID:cqMvBxP70
本編でのブレイド(後衛)はバフ(地味)と必殺技の時だけ動くけど、イーラ編の後衛は攻撃もしてくれるし
高LV必殺技使った時はDQで言うところの馬車待機組まで飛び出てきて同時攻撃してくれるのがいいね

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 22:17:23.94 ID:P5Hwe70/M
それ以上増えると誰が何したか覚えてないじゃないか

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 22:38:48.50 ID:OgfljkYXx
ゲームにリアルを求めるアホ出現wwww

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 22:52:41.92 ID:Q3h6uCjnp
例えば幅1メートルの通路で8人が一度に戦闘したらまともな戦いにはならんだろ

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 08:01:31.91 ID:YDEepc6E0
>>30
通路から広間に出たら出撃人数は増えないとだね

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 23:08:32.23 ID:P/RJG6kTp
後ろからサポートしてる描写でもあればな

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 23:21:26.66 ID:bOJWD0zxa
コマンド式の戦闘なら何人でも良いけどアクションだと操作キャラが多いときついわ

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 23:37:16.67 ID:Rr2vcLzxM
クロノトリガーは4人以上になると時間移動が不安定になるって描写入れてな

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/15(日) 23:55:49.69 ID:uubdpXtq0
ゲームだから、仕方ないとは思うけど、DQ4やったときに、小学生ながら本気でやれよって突っ込んだ覚えあるね(笑)

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 00:28:46.08 ID:qHk8Z8Zi0
別に人数制限はいいんだけど
たいてい主人公が強制参加で組み方制限されまくるのが萎える

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 00:34:16.96 ID:TUf/aQDn0
ラスレムは数十人連れて洞窟や遺跡を探索してると思うとシュールだな

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 00:46:41.12 ID:GR5NC3Gt0
>>55
探検隊としてなら普通やろ

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 00:53:07.68 ID:z4JxPj0k0
役割分担がキッチリし過ぎてて遊びの部分が少ないから3人PTあんま好きじゃない

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 01:01:17.70 ID:5ruaa/8Q0
個人的には6人構成が好き
wizだと前衛が物理火力2+盗賊系、後衛が回復、魔法火力、鑑定士兼何でも屋のビショップ
FF11の前衛が盾+物理火力2、回復、補助回復兼MPヒーラー、デバフ兼バフ役or魔法火力

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 01:10:09.06 ID:+fp5biFE0
>>70
wizは前衛は攻撃3人
シーフは後衛
そういうスタイルが効率がいい事が認められて外伝からシーフの遠距離攻撃が追加された

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 01:03:31.07 ID:Hh1RTqANd
3人パーティだと1人死んだ段階で総崩れになりやすいんだよな
万人向けは4人パーティがベスト

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 01:30:53.44 ID:ZJfwh+Je0
ゲームプレイ的な面白さのバランスでそうなってるなら素直に受け止めるのが吉

無駄にリアルグラになるとこういうゲーム的お約束に違和感が出るので考えものだな

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 01:40:26.34 ID:yb9hF+Yla
無双系はそのへん
良く落とし込んでるな

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 01:46:25.50 ID:0Cu/lj7Ba
仲間が全滅しても
テリーやライアンはずっと馬車の中にいました

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 01:58:57.07 ID:7b1/4ncm0
メインで出てる人以外は他の雑魚の対処してるとでも思えばいいじゃねって思うけど
ドラクエなら馬車の中で馬車守ってる的な

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 06:39:42.08 ID:6N+0Qq8k0
荷物番だろ
仲間増える頃には荷物も増えてる

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 06:43:08.90 ID:3PJXCUrD0
こういうのあるからシステムにも理由付けが求められるんよね
割り切りって大事だわ

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 08:15:37.54 ID:4tcxLh9md
そのゲームのルールだろ
将棋で駒が全部一度に動かせない事に
疑問持つの?

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 08:22:13.63 ID:4NsZCYrmd
FF6のラストダンジョンみたいのが終始続くRPGない?
全員育てなきゃいけないから嫌いな人もいるだろうけど俺は好きなんだよなあ。

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/16(月) 10:05:30.14 ID:ceMRM3V0d
休息は必要

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