【驚愕】「ゼノブレイド」全シリーズの開発人数が公開される!!!

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 07:48:18.59 ID:W7FIBEyD0
ゼノブレ、ゼノクロ、ゼノブレ2の開発陣を役割ごとに比較してみましたが、大体こんな感じでした。分類が雑ですがこれでもゼノクロで岩田社長がデバック見積もりでたまげた訳と、わずか2年足らずで多数のブレイドが登場する3DRPGが作れた訳は見えるかと。
なお音楽関係はキャスト以外ノーカウントです。 https://t.co/5WZFkz65yL

no title

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525560498/

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:03:55.46 ID:YruFQFWm0
>>1
こんだけ金かけて30万本じゃかなりの赤字だろうね
わざと子供向けにしたのに子供に総スカン食らったのが痛いわ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:05:24.00 ID:KKxyd48Zd
>>7
余裕で黒字ですわ

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:13:07.59 ID:+KpxhDLn0
>>7
それ何てニノ国?

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 07:52:11.20 ID:ggHRhtCU0
ゼノクロのデバッグ人数の桁が違う…

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 07:56:27.49 ID:IsAqVlcNa
ゼノ2は3Dモデリングの大部分を外注に任せたおかげで2年で出来たわけね

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 07:57:32.87 ID:TJlbe3SSa
2のモデリングとカットシーン関係の人数すごいな
そりゃクオリティ良くなるわけだわ

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 07:57:50.43 ID:1q9xQZFOp
2のモデリングとカットシーンも相当な数いるな
むしろ1があの少なさであのレベルってのに驚く

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:03:54.55 ID:WCrSnLy+d
ゼノクロからゼノブレ2は自社員がっつり減っとんな
ゼルダに人回した分、他社員さんに入って貰ったって辺りか

247: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 09:28:37.55 ID:MArB+NY50
>>6
単純作業は外注に回した方が安いわな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:07:25.36 ID:cAIW+c9q0
赤の単位ならゼノクロのが多いと思うが、作るたんびに規模でかくなってんなw

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:09:30.82 ID:/9zpsRn70
ここまで顔の広い会社だと思ってなかったから、今回は素直に驚いたな
これにプラスして、次回作では社内の人員をもっと動員できたら憂いは無くなるんだが・・・

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:12:37.91 ID:1q9xQZFOp
>>13
まあそれこそ任天堂経由とかソーカントクのコネクションがでかいんだろう

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:16:23.46 ID:/9zpsRn70
>>17
アニメ畑との繋がりがデカイんかな?
そういやギアスの作中はアニメだったし、サーガも深夜アニメやってたしな

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:10:33.71 ID:9HOsZikJ0
まずニート連中に教えておくが
基本外注の方が安くなる
内製になると数倍の予算がかかる
ゼノブレイド2は外注がものすごい数だからこれは相当節約している

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:16:34.42 ID:7z4b+WUtd
>>14
節約って側面もあるだろうけど
単純にモノリスが人手不足だった面が大きいよ
任天堂の手伝いで半分くらいいなかった

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:11:57.48 ID:DPMYh0Nu0
スクエニなんかは無能な社員大量だからな
そりゃ時間と金かけてもクオリティ低くなるわ

816: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 13:52:11.08 ID:+r5W6RXu0
>>15
スクエニの第1DB開発運営完全内製のメビウスFFとかいうソシャゲがあるけどあれ絶対赤字だろうな

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:12:00.94 ID:M+zt08odd
1つ言うとゼノブレ2は世界同時発売で他2つは違う
ゼノブレやゼノクロは後で海外版のためにさらに人員使ってる
正確な比較ではないね

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:13:12.57 ID:vQnCNKBt0
ゼノクロのデバッグやべーなw
外注じゃなくて社内でこれならそりゃいわっちも叫ぶわ
2はキャラモデリングとカットシーンに力入れたのか

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:33:11.54 ID:RT2Nh5ql0
>>19
デバッグは全員他社員て注釈付いてるから外注だろう

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:16:48.98 ID:fN/HxcT70
単純に切り分けもしやすい部分を外にだしてるから
工数の管理もしやすいだろうな

まあ最大限効率化されてたんだろうけど
それでも、まあスタッフロールざっと見で感じたけど
やっぱそこらのAAAタイトルには劣らん開発の規模ではあるなw

381: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 10:07:58.93 ID:mjN92Y180
>>28
スタッフロール見て過去の美化込みでFF7超えを痛感したなあ
プレイ時の感覚比でもね
超えてないのはほんと売上だけ

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:25:17.85 ID:N+96ws59d
人数を1・5倍にして期間は半分で作ったわけだからゼノクロよりは安いはず
いずれにしても2年でできたのはお見事

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:30:44.31 ID:lGjwra1P0
工数から逆算した数字じゃなければ、
こういうのって人数多いからお金かかってるとは限らないんだよな。
開発2年のうち数日関わっただけの人もいれば2年フルで参加してた人もいるわけで。
特に他社に丸投げしてるような作業だと、委託する作業量と費用が決まってしまえば後の人員の掛け方なんて
納期やその会社のスケジュールの都合なんかでいくらでも増減するからね。

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:31:48.53 ID:vQnCNKBt0
ファルコムは任天堂に頭下げて、ゼノブレ2のモデリングとカットシーン担当した会社を紹介してもらうべき
特にカットシーン

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:33:20.12 ID:V/mMiHjJ0
メインのモデリングは内製だし
外注のもそれに合わせて手直ししてる
内部の覚醒が大きい

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:35:47.42 ID:sO7xJ4/F0
2年半で続編出すのに大規模化した感じだろ
速さを量で購ったケース

全部自社でやると多分5年とかかかる

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:35:58.24 ID:WSkcJ9XM0
100万売って赤だと他はどうやって息してんだろ

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:39:20.93 ID:N+96ws59d
外注してそれで良くなるなら別にそれでいいわけだしな
任天堂の武器はガワより中身だし

あと、複数の絵師によって描かれたモデルを外注して
ちゃんと1つの世界に収まるように仕上がった
というのは凄い統率力だと思う

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:41:21.80 ID:EqJfABdJ0
今のところこれ見る限り
2はゼノブレイドシリーズ最大の開発費だろうな

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:42:39.15 ID:sO7xJ4/F0
発売日はこうなってる
2010/6 ゼノブレイド
2015/4 ゼノブレイドクロス
2017/12 ゼノブレイド2

ゼノブレ2は明らかに速い

215: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 09:19:40.94 ID:15dIDdPV0
>>107
これにソーマブリンガーとバテンカイトスを足したら指標になると思う

144: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:52:28.07 ID:sO7xJ4/F0
外注は人件費そのものが安かったり
無駄な稼働日がでないとか諸々の事情で安いからな

そういう意味ではバンナムを外注につかってる任天堂本社は金満リッチすぎるが

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 08:52:38.28 ID:RMr1on2P0
ゼノブレ  84 (121)
ゼノクロ  147 (157)
ゼノブレ2  89 (425)

キャスト、デバック除いた数字
ゼノクロの社員人数おかしいから重複あるか短期契約とかかな
ゼノブレの他社の数字が大きいのは主にカットシーンと3Dモデリングの増員
製作期間考えるとゼノブレイド1より安いかも知れないね

165: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 09:02:30.46 ID:rNOYoWrd0
ゼノクロと比較すると

開発期間
ゼノクロ:5年
ゼノブレ2:2年半近く(約50%減)

開発人数
ゼノクロ:472
ゼノブレ2:589(約25%増)

世界累計売り上げ
ゼノクロ:約90億
ゼノブレ2:約130億(約45%増)

どう考えても黒字じゃね?

175: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 09:04:43.44 ID:DK8vIF/+0
この神ゲーはボリュームがキ◯ガイすぎるけど2年で作れるもんなんだな
スクエニも頑張ってくれよ

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