なぜ開発中に「あ、これクソゲーになりそうだわ」って誰も気づかないの?

videogame_boy
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 07:19:14.37 ID:MysmnKGJM
大勢のスタッフがいるのに

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 07:22:39.75 ID:Tq3x3sLdd
気付いたところで止まれると思うか?

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 07:22:32.23 ID:ODdeRIBt0
作ってる最中に開発一時停止したら膨大な費用かかるからな

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 07:24:42.92 ID:jEBFTwdq0
任天堂みたいな金も全部自分たちでなんとかできるレベルじゃないとキツイだろ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 07:25:25.10 ID:trCZS8GZ0
理想があっても実際作ってみた時にズレが起きるもんだし

何より作り直すコストと時間がねぇんだわ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 07:25:52.06 ID:Y7biOq130
映画やアニメにも言えることだな

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 07:25:57.17 ID:nRL5aI9+M
下っ端は気付いてるが責任はないので黙ってる
責任者は責任を取りたくないから気付かない振りで通す

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 08:28:21.61 ID:uf07AlyS0
>>14
基本的にコレ

で、たまに会社によってはどこかの責任者に気概のある人がいて上層部に凸して
作り直しを進言したりすることが数年に一回くらいはある

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 07:29:20.66 ID:rPQOSFt80
気付いて中止になるのがどれくらいあるか想像したこともねーのかよ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 07:29:40.08 ID:/U3IfCu30
マリオメーカーでコース作ってると、思いついた時点では面白そうだと思ったけど
あれ?実際作ってみるとそんな面白くなりそうにねーな って事は割とあるあるなんですよw
でも、やっぱそこまで作ってきた手間があるので企画倒れにするのもなんだなーって言う
感情が結構湧いてくる訳よw

ましてやプロの現場なら、もっと膨大な時間と手間、更に人員もコストも使ってるし
会社への立場ってものも諸々あるから、なおさら何十倍もそういうのが強くなるだろうね

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 07:43:08.65 ID:TrVd0vtD0
>>17
だからクソゲーになりそうって思ったところで、出来るだけ早く軌道変更しなきゃならんのよ
そして、その軌道変更するのが異常に早い人を天才と呼び、いつまでも軌道変更出来ない人を無能と呼ぶ

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 07:43:40.13 ID:tT0kSB/R0
任天堂みたいに作り直しで延期できるのは
かなりの企業体力あるとこだけ
ほかは身が持たん

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 07:50:00.62 ID:JrQAszqM0
任天堂が理想だけど普通納期とクオリティだったら納期優先なるよ

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 08:04:44.93 ID:pNrWCD0C0
中止とか作り直した場合の損失が億単位
SFC時代ならまだいいが今はそんなことしたら大企業以外潰れる

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 08:11:00.40 ID:T9VED2/cM
大勢いるから逆に止まれないんだよ
ちゃぶ台ひっくり返せるのはごく少数

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 08:16:19.89 ID:RVl2GwsqM
ダメな奴らがちゃぶ台ひっくり返したところで
また似たようなものが出来上がりそう

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 08:18:20.57 ID:T9VED2/cM
>>50
飯野賢治のように明後日の方向へ全力で舵を切るケースもあるからな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 08:16:35.53 ID:T9VED2/cM
任天堂がちゃぶ台返しできるのは
一番コストがかかる見た目を後回しにして先にゲームを動かして見るからだな
一番先にムービー作っちゃうところだと難しいだろうさ

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 08:39:18.31 ID:vZpYtBvF0
>>51
ようするにモノクロのゲームボーイでゲーム作った
経験が生きてるのかもな

179: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 10:42:40.45 ID:xEiB18cJ0
>>51
あーこれ納得だわ
任天堂は内容から作るから面白い
最近の和サードばまず見た目から作るからクソゲーだらけ

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 08:17:31.43 ID:UHarsJH30
これはマジファミコン時代から思ってた疑問だな

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 08:18:42.74 ID:2CWQNJTK0
客観的な視点で軌道修正させるのがプロデューサーの仕事だと思うけどメディアに出てくるプロデューサーってディレクターの太鼓持ちみたいな奴ばっかり

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 08:20:45.03 ID:Qf8xJembp
>>58
全部の会社のプロデューサーが同じ仕事してると思うの?
その役目はディレクターがやる会社だってあると思いますが

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 08:22:35.15 ID:EBBBrdgn0
完成させるのが大事

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 08:32:14.70 ID:pbf7Z49d0
任天堂だってメトロイド4がクソゲーになりそうだから、作り直ししたんだよ

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 08:44:08.95 ID:kKqPa8n3a
わかってても止められないというのがプロジェクトだ

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 08:54:38.41 ID:r0/3gYYxd
ブレワイをまず2Dゼルダで作ってオープンワールドの課題を分析したっていうのに驚いたわ

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 09:08:40.37 ID:ds4QXcWK0
全体の文句を考える暇があったら
自分の担当範囲を最良化する事に頭を使え

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 09:24:01.60 ID:7b6XlVwx0
社畜のおまえらも「この会社くそだわ」って思ってても給料さえもらえれば波風立てずに行こう。どうせ俺が意見しても俺は何もできないって思ってるだろ?それだぞ

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 09:27:14.04 ID:AaSf6s3Q0
止めるだけの体力がある会社ならいいけど大体の会社は体力が無いし株主を黙らせられないだろ

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 09:30:02.61 ID:3C1o0lam0
料理しててこれ失敗したなって思った時に水足したり調味料足したりしてあがいてみるけど大概駄目になるみたいなもん

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 09:36:14.62 ID:pbf7Z49d0
気づいても止められない

・コンコルド錯誤
・サンクコスト

ってやつ

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/22(土) 08:43:45.96 ID:/IgaV7H00
グラに注力してると
作り直すのがめんどくさそう

本日のおすすめ記事