カメラワークが人によってノーマル派とリバース派に別れるのって何でなん?

super-mario64

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:06:18.22 ID:hmwDnwNCF
オレはリバース派なんだが、最初にプレイしたゲームによるというのではなく、ナチュラルボーンのような気がしている

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581930378/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:07:15.65 ID:yonE7n4v0
スーファミか64のスターフォックスやったかどうか

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:35:26.82 ID:MmCeOJZD0
>>2
俺はこれだな
慣れたらリバースでしかできなくなったわ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:07:53.14 ID:psNn6m0K0
カメラという感覚と視点という感覚の差だと思うが

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:10:25.48 ID:01W+k2G3a
>>3
これ
画面(カメラで撮ってる)のカメラを動かすか
キャラクターの視点を動かすか
プレイヤーがどう考えてるかだろう

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:22:03.43 ID:lQlcYSi9d
>>9
三人称なのにリバースはおかしいだろ

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:24:18.87 ID:01W+k2G3a
>>27
三人称だからこそリバースなのでは
操作キャラの後方からカメラで撮影してるイメージよ
右を見たかったらカメラは操作キャラの左にいく

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/18(火) 08:00:54.27 ID:hfjDd0sj0
>>4
大昔の事だけど初めてカメラ設定があるゲームやった時に『リバース』の意味がわからんかった、逆かと思ってた
初期設定もリバースだし、こっちがノーマルでいいのにと違和感

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:08:57.28 ID:NBnmpPI/0
ノーマルの方がしっくりくるわ
どっちのスティックも上押したら画面の上(奥)に向かうわけだし

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:09:54.58 ID:ihYKUPXH0
初代スタフォの推奨設定が上限反転左右通常とかで理解できなかった

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:10:24.64 ID:qB5ZI/w8a
飛行機の操縦桿を下に倒したら機首が上に上がる都合でそうなってるだけ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:12:06.25 ID:NNDbCBKI0
操作キャラになったつもりで動かしてるとリバースオフ
カメラを操作する感覚でプレイしてる人はリバースオン

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:13:07.40 ID:FWQUILty0
一人称やってるか
三人称やってるか

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 21:38:21.69 ID:6h6+ln0C0
>>15
一人称でもリバースだ
操作ポイントが背中とか後頭部とかのイメージ

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:13:59.94 ID:PrVOg7O+0
慣れだろ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:14:05.45 ID:6bULceQe0
飛行機系とかはリバースの方が多かったな昔は
最近はそうでもない印象あるけど

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:14:31.93 ID:oVS9+Sgsd
マリオ64のジュゲムカメラ学習を受けたかどうか

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:14:50.79 ID:WQbSdOam0
たしかアーケードだとスペースハリアーはノーマル、アフターバーナーはリバースだったような
同じセガ、同じ時代、どちらも擬似3Dの大型筐体で操作は逆にしたってことは、飛行機はリバースってのがお約束なんじゃね

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 20:04:07.55 ID:zUPmnX1U0
>>19
両方リバースだよ
家庭用ももちろん初期設定はリバース

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:16:30.13 ID:M99alski0
慣れだね
最近までずっとリバースだったけど
ノーマルでプレイしてたら矯正できた

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:16:51.26 ID:SSPjE2vA0
上下リバースは飛行機の操縦桿で理解できる
全部リバースも固定機銃で理解できる

左右リバース、お前は何なんだ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:16:51.58 ID:hPcTHIJha
ゲーセンの体感ゲームだと操縦桿を引くと上に照準が動くからこれに慣れた

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:17:39.77 ID:hJyzinrM0
コントローラーだとリバース、マウスはノーマル

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:22:54.92 ID:a4zHWaM+0
リバースはスティックの先端にカメラが付いてると思えば理解しやすい

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:24:18.31 ID:UJ+NhZHM0
無双のせい
洋ゲーをプレイするために矯正した

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:27:49.53 ID:1sLPIVzyp
ゲームによって変わる自分みたいなのは異端か

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:34:11.47 ID:6Xk/doD70
前までリバースしかできなかったけど
洋ゲーにないことが多くなってノーマルで練習した
最初はかなりストレスだったが今はノーマルでしか
動かせるイメージ湧かないくらいにはなってる

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:35:35.99 ID:EH4Z6vulp
上下リバースは操縦桿で説明がつくとして問題は左右リバース

左右リバースはカメラ操作という普及しなかった概念をマリオ64が実装して
LRカメラや右スティックカメラが実装された時期に日本のゲームだけが追従したのでガラパゴスになった

世界的には左右リバースはニッチすぎてサポートしていないゲームも多い

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 21:12:00.09 ID:SYbA8EKx0
>>38
マリオ64って、日本よりも海外のほうが人気高いイメージあるのに
なんで海外で普及しなかったんだろう

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 21:18:37.69 ID:EH4Z6vulp
>>99
マリオ64と同時期にトゥームレイダーもあって、それはまだカメラ操作とは分離してなくて
振り向き動作とカメラ操作がひとつになった操作ではあったんだけど
その操作がカメラ操作ができるようになっても自然に引き継がれたから

FPSの左右操作もノーマルだったので、より自然に統合されたという側面もある

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:37:03.35 ID:EH4Z6vulp
左右リバースという日本のみのガラパゴス操作が発生したのは
だいたいマリオ64とドラクエ8のせい

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:43:20.16 ID:UXXWIgcMr
どっちがノーマルでどっちがリバースかすら分かりにくいよな

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 19:50:49.93 ID:CNB3Mbx/0
>>43
ゲームによって違ったりするから更に分かりにくい

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:51:50.67 ID:KkkVSoHc0
キャラ 支点
カメラ 力点
背景  作用点

とイメージすれば理解しやすい
要するに展望台の双眼鏡だ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/17(月) 18:16:51.72 ID:X4OCFTwRd
意識したことがない
ノーマルならノーマル
リバースならリバースで適応してる気がする

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