1:
NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/14(金) 23:57:15.28 ID:u99QvfJW0 2012年6月28日(木) 第72期 定時株主総会
質疑応答
Q 4 Wii U等の今後の任天堂のソーシャルコミュニティーについて。
ネットワークでつなぐと、ファミリー向けのゲームが多い任天堂においては、モラルの問題や、
ネガティブな意見を小さい子供が見てしまうとか、あるいは意識的に、
面白いゲームなのに面白くないように見えてしまうという問題があると思うが、どのような対応をとるのか。
A 4
岩田:
昨今よくインターネット上でネガティブな意見を書き込んで、事実と違うのに商品をおとしめるような行為、
「ネガティブキャンペーン」とか「ネガキャン」と言われているんですけど、そういうことも行われるんですね。
いわば悪質なデマであり、営業妨害だったりします。
これは大変困ったことでもあるんですが、一方で、お客様が商品を遊んで満足できなかったということと、
ネガキャンで書かれた意図的なものとの区別というのは大変難しいものがございまして、
もし「任天堂はネガティブな意見があったら何でも即座に削除する」という場を作りますと、
今度は「言論弾圧か」ということにもなりかねませんし、そこにあるポジティブなコメントも今度は誰も信じられなくなるわけですね。
幸いなことに、実際に本当にネガティブなことをされる方というのは全体の一部ですので、
一定以上の母数がちゃんとアクティブになるようにすると、圧倒的多数の感想の前には、
少数のそういう人たちの意見というのはだんだん見えなくなります。
あるいは、たくさんの人が「この意見は不適切だと思う」とそこにしるしを付けますと、
その意見は信頼ならないものとなって、お客様への影響が下がってまいります。
ですから、その意味で、インターネットであらゆる点で性善説で人を見ることはしていませんが、
一方で、「集合知の可能性」、人の知恵がたくさん集まったときに非常に面白い、
そして魅力的な世界が作れるという可能性は信じたいと思っておりますので、何とかそういう形でサービスを実現したいと思っております。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581692235/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/14(金) 23:57:29.08 ID:u99QvfJW0
最近だと、ポケモン剣盾かな
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/14(金) 23:59:08.40 ID:gH51QDTX0
まさに「集合知の可能性」でネガキャンが自動的に無効化、排除されたのがポケモンだったな
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 01:06:11.71 ID:WtLV2wxC0
>>3
ポケモンというよりスイッチ全体だな
発売後からのネガキャンほぼ無意味
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 00:00:11.91 ID:Da8plnYa0
先見の明
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 00:00:19.32 ID:BC8nJc0A0
ちゃんと面白ければネガキャンに意味は無いけど、その物の一般的なイメージと実際は違う(例任天堂は規制が緩いのに厳しく思われてしまう)場合、事実と異なっていてもイメージと合致してしまったデマは広がりやすい。
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 00:34:51.09 ID:317TwWiS0
>>5
それはあるな
ポケモンで言うと実際問題リストラはしてるんだから
それと結びつけて色々な手抜きをでっち上げられると説得力を与えてしまう
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 00:26:08.54 ID:uhGPS+6g0
任天堂は悪質なデマを通報したり対処しようと思えば出来るけど
敢えてしない事を選んで
ニンテンドーダイレクトへと進んだんやな
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 00:31:08.87 ID:CCgdPKhe0
そもそも多くのユーザーはネガキャン書いてるサイトなんて見ない
任天堂ユーザーは実際にいる自分のまわりの声で動くから効果が薄い
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 00:46:54.43 ID:NlGQ5g5C0
>>17
でも時々職場でCSゲームを知らない人が軽いゲームの話題としてネガキャンサイトの情報を言ってきたりするんだよね
最近ならスイッチの販売台数の半分以上は中国に転売されてるとか言ってきた
必死に否定したら痛い人に見られるからぼんやりと返すけど、連中に確実に侵食されてると思うとウンザリする
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 00:36:06.00 ID:+zDOn5+f0
しかしいわっちはクソ真面目だなあ
こんな質問にも真面目に答えて
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 00:44:56.83 ID:yFMr4vuH0
今の日本見たら答えは出てるな
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 00:49:56.59 ID:XErPAX8d0
これ、その場でこの回答したのか?
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 01:13:31.44 ID:4ujf7lQ30
>>28
もちろん
イワっちの頭の回転の早さはワイらとは次元が違うぜ
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 00:55:37.46 ID:e7Dctnpz0
定時株主総会だからそうね
頭の切れる人だったよマジで…
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 01:14:14.94 ID:aHh7b9Ce0
プロモーションキャンペーンを一つのゲームとしてとらえてみてるかんじだな
ネガキャンというカードはそのゲームの中では強くないから大丈夫って見切ってるんだろう
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 01:38:45.10 ID:EPWly6x/0
ポケモンのソフトを一度でも挿したことがあれば
他のゲームでエラーが出てもポケモンのせい
って言い出した時は流石に無茶苦茶すぎだろと思った
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 04:19:13.43 ID:ZPwD9jCE0
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 07:55:19.58 ID:9VYQqd3n0
任天堂クラスの売り上げがあるならデマやネガキャンもある程度の時間で跳ね返せるが
それほどではないソフトでやられたら為す術も無い
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/15(土) 01:17:42.18 ID:x/02gSxJ0
インターネット普及したての頃は効果あったけどそれも段々効かなくなっていくわな
ほぼ日刊イトイ新聞
株式会社ほぼ日 (2019-07-30)
売り上げランキング: 514