1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 19:00:01.84 ID:4tK1O59p0
『ゼノブレイド2』の世界を覆う雲海は、光を行進させる“レイマーチング”で生み出された【CEDEC 2018】
光を行進させる“レイマーチング”で雲海をモデリング
レイマーチングとは、「おおざっぱに説明すると、光、つまりレイを行進させて制御する手法」と稲葉氏。
演算によって画像を生成するレンダリング技術の一種だ。
カメラからレイを飛ばし、レイが接触した物体の情報を取得して、モデリングを行なう。
稲葉氏は球のモデリングについて、具体的に解説を行なった。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535018401/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 19:01:26.29 ID:C8QqtFnV0
頑張って作ってんだな
雲海なんて一度も注視する機会なかったけど
雲海なんて一度も注視する機会なかったけど
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 19:04:11.25 ID:xU4Gs2020
FF15おにぎりに似たようなものを感じる
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 19:05:09.78 ID:2YcutQlNd
>>3
負荷考えた上で、これに辿り着いてるんだから真逆
負荷考えた上で、これに辿り着いてるんだから真逆
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 20:22:45.18 ID:3/C6MT07p
>>20
結果的に負荷が小さく低コストで済ませられてるんだから他に生きている
結果的に負荷が小さく低コストで済ませられてるんだから他に生きている
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 19:13:52.01 ID:I2fTKlEJ0
世界観を作りこむのとおにぎり作りこむのどっちがありがたいねん
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 19:14:47.21 ID:tVkhiK0Ud
確かに雲の上泳ぐってゲームないな
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 19:18:50.41 ID:2g4YMjg80
エアプが騒いでるけどFF15でおにぎり作り込むのは結果的に大正解だからな
あの世界観でキャンプめしのグラがグズグズだったらぶち壊しになるからな
あの世界観でキャンプめしのグラがグズグズだったらぶち壊しになるからな
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 19:29:36.49 ID:Z2C1lR0A0
>>10
何十回も見たけどどうやって作ってるんだ以外の感想は出てこなかったな
何十回も見たけどどうやって作ってるんだ以外の感想は出てこなかったな
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 19:20:14.28 ID:gbWt2aBs0
ゼノブレイド2にもおむすび出てくるけど、流石に負けたわ
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 19:26:31.13 ID:xkvrbvo40
ハード性能の差はもはや技術力じゃないからなあ
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 19:54:28.52 ID:B+aj7iTX0
モノリスとかプラチナはちゃんと最新の論文の査読と実装ちゃんとかをやってそう
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 20:05:29.07 ID:rk4/KqgoM
髪の毛一本と同じだな
面白さに関係ない
ユーザーはゲームがやりたいのにな
面白さに関係ない
ユーザーはゲームがやりたいのにな
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 20:27:06.51 ID:3/C6MT07p
>>24
バカにはわからないだろうけど、マシンの負荷を抑える技術は他の部分で生きてくるんだわ。髪の毛作り込むのとは根本的に違う
バカにはわからないだろうけど、マシンの負荷を抑える技術は他の部分で生きてくるんだわ。髪の毛作り込むのとは根本的に違う
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 20:30:36.92 ID:TTm3tZze0
>>29
そうそう
圧縮技術
負荷軽減
これらはネットワークにデータ流すときの転送容量節約やノート・ネットワーク負荷軽減とかにも生きてくるからね
そうそう
圧縮技術
負荷軽減
これらはネットワークにデータ流すときの転送容量節約やノート・ネットワーク負荷軽減とかにも生きてくるからね
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 20:11:41.77 ID:az9JNCyu0
>見た目をキレイにすることは結構簡単
>どう妥協するか、どう高速化するかなどに、非常に時間がかかった
>どう妥協するか、どう高速化するかなどに、非常に時間がかかった
突き詰めるとゲームに必要な技術ってこれだし
前回に引き続きCEDECに相応しい講演だと思うわ
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 20:16:39.59 ID:kYt0Esdh0
普通に海にしてくれる方が良かった
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 20:30:40.42 ID:bj1xaXPJd
>>26
シナリオ上、海だと設定が破綻するがな
シナリオ上、海だと設定が破綻するがな
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 20:22:53.24 ID:vqJTewVW0
いろいろやってるもんだね
ほんとゲーム制作も大事になってきたもんだ
ほんとゲーム制作も大事になってきたもんだ
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 20:55:16.61 ID:a08cC/8Y0
海なんて普通すぎてつまらんだろ
それにアルストという世界を表現するのに必要なんだから
それにアルストという世界を表現するのに必要なんだから
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 21:05:07.38 ID:713AjUQM0
こういうの努力できないとwiiでゼノブレなんて到底出せないだろうからな
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 21:07:43.74 ID:yXWPAQhG0
あー雲海どう作ってるんだろと思ったらレイマーチングだったのか
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 23:02:51.18 ID:z0y6itnda
海より雲のが見栄え良いな
何よりインパクトある
何よりインパクトある
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 23:05:40.09 ID:9JEGdYZt0
雲海なんてそんな誰も真剣に見てねーだろ
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 23:11:00.83 ID:CM/MvcM90
真剣に見なくても何気なく目に入るものにも気を使うって大事だよ
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 23:46:16.30 ID:az9JNCyu0
視界のかなり広範囲を雲海が占めるフィールドもあるしねぇ
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 08:16:22.34 ID:StNZRQRR0
クリアすると判るけどただの雲海じゃないしな
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 22:03:17.24 ID:spt/iucq0
技術的にすごいのも世界観に大事なのも分かるけど見栄えが地味ではあったなあ
海がやたら恋しくなったわ
海がやたら恋しくなったわ
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 09:50:37.92 ID:Xz3Lhs41a
ゼノ2やってない奴には分からんだろうけど、雲のグラフィックすげーよ
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/24(金) 10:03:53.19 ID:c0Dkl4DE0
雲海をプレイ中特に意識することは無かったが
少なくとも違和感を感じずこの世界観で遊べたということは
開発にとって成功なんだろうな
少なくとも違和感を感じずこの世界観で遊べたということは
開発にとって成功なんだろうな
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 20:28:06.96 ID:I2fTKlEJ0
何言ってんのかさっぱり分かんないけどとりあえずモノリスはすごい
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