1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 20:22:04.76 ID:VIPsVsg50
一社でゲーム業界を引っ張り、スタンダードであり、誰もが認める代名詞
どうしてだ…?
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579087324/
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 20:29:59.21 ID:jwSokBgj0
変に自分達をクリエイター、監督、と映画方面の人間と同じだと勘違いしないでゲーム開発会社の社員としてゲーム作りに取り組んでるから。
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 20:32:00.73 ID:tDXNGKzsd
Wii Uの失敗が任天堂を鍛えた
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 20:42:28.54 ID:u026NVaa0
世界最強のソフトメーカーがハード事業もやってる
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:07:23.03 ID:0d+wgJ3Y0
マリオやポケモンやゼルダが当たったからそれに延々すがってるイメージしかないけど
ハード面では割と挑戦的なことしてるとは思うが
割と最近の新規IPで当たったのなんてスプラぐらいじゃん
それもマリオポケモンクラスでは全くない
天下の任天堂でも、次なるマリオやポケモンに匹敵する作品は生み出せてないのが現状
ハード面では割と挑戦的なことしてるとは思うが
割と最近の新規IPで当たったのなんてスプラぐらいじゃん
それもマリオポケモンクラスでは全くない
天下の任天堂でも、次なるマリオやポケモンに匹敵する作品は生み出せてないのが現状
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:09:57.73 ID:bi1Vx0WZ0
>>48
すがるどころか当たったIPのゲーム性を変えまくるのが任天堂
すがるどころか当たったIPのゲーム性を変えまくるのが任天堂
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:10:14.28 ID:u026NVaa0
>>48
マリオ、ポケモンとかミッキーみたいなもんだよ
生み出すじゃなく維持するもん
マリオ、ポケモンとかミッキーみたいなもんだよ
生み出すじゃなく維持するもん
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:16:31.63 ID:a2qMyBkx0
>>48
上っ面がマリオやゼルダなだけで、毎回色々と新しいと思うが
そもそも新しいゲームを作っても、それをマリオにしない理由について
ビジネス的に説明する必要があるんだよな
スプラやアームズのように、ゲーム性とキャラのデザインが一致してれば
新規IPとして登場できるようだね
上っ面がマリオやゼルダなだけで、毎回色々と新しいと思うが
そもそも新しいゲームを作っても、それをマリオにしない理由について
ビジネス的に説明する必要があるんだよな
スプラやアームズのように、ゲーム性とキャラのデザインが一致してれば
新規IPとして登場できるようだね
いずれ任天堂はすべてを網羅しておらず、弱点を自覚しているだからこそ
サードの誘致やセカンドによるサードライクなソフトの充実を図ってるんだと思う
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:11:47.55 ID:/86cXkLw0
色々理由はあると思うが、一つあげるなら、新規を出して
それがヒットした時、ブランドを成長させるのがうまい。
そうやって、息の長いブランドをいくつも持ってるから強い。
サードにはそれが苦手にみえる。
それがヒットした時、ブランドを成長させるのがうまい。
そうやって、息の長いブランドをいくつも持ってるから強い。
サードにはそれが苦手にみえる。
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:19:07.39 ID:u026NVaa0
他のメーカーも長く続くIP作りたいけど、中々出来ない
任天堂にはなれないんだよな
任天堂にはなれないんだよな
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:24:44.63 ID:0d+wgJ3Y0
勘違いしないでほしいが任天堂をディスってるわけじゃない
ただ世界最高のゲーム会社というなら、新作を次々出してヒットさせるぐらいの実力は見せてほしいね
それでこそ本当の天下でしょ
大ヒットした同じ作品で外見仕様を変え数字面でヒットさせるのを繰り返しても、クリエイティブとしてゲーム業界での天下とはいえない
ただ世界最高のゲーム会社というなら、新作を次々出してヒットさせるぐらいの実力は見せてほしいね
それでこそ本当の天下でしょ
大ヒットした同じ作品で外見仕様を変え数字面でヒットさせるのを繰り返しても、クリエイティブとしてゲーム業界での天下とはいえない
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:29:59.03 ID:it4Vnjqk0
>>69
そんな夢物語の空想論をぶちまけても無意味
生み出すものが全てヒットするような
そんな企業も人も世の中には存在しません
そんな夢物語の空想論をぶちまけても無意味
生み出すものが全てヒットするような
そんな企業も人も世の中には存在しません
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:26:19.72 ID:GnK30F0z0
遊びを作ってるのが任天堂
ソフトを作ってるのがその他ゲームメーカー
ってリズ天の社長が訊くでつんくが例えてたな
ソフトを作ってるのがその他ゲームメーカー
ってリズ天の社長が訊くでつんくが例えてたな
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:32:26.49 ID:xbAwHp1d0
これまでに作ってきたIPを有効活用してることをすがると表現する人がいるんだな
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:42:49.28 ID:FNhNh3a90
ハードとソフトが一社で完結してるのはほんと強いよなあ
Appleもだが
とんでもないブランド力と信頼力
またそれに応えられるだけのサービスを提供してくれる
Appleもだが
とんでもないブランド力と信頼力
またそれに応えられるだけのサービスを提供してくれる
89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:44:59.10 ID:VX68Gzdm0
失敗から学んでいるからだろう
失敗を認めず無理やり成功を装うことが定着していると
何も学べずに同じ失敗を繰り返すことになる
失敗を認めず無理やり成功を装うことが定着していると
何も学べずに同じ失敗を繰り返すことになる
92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:48:14.35 ID:yiyarfE00
サードが数年かけて出すタイトルを毎年数本出せるIPの豊富さは化け物だろ
93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:49:39.17 ID:eoLT3sCM0
任天堂のゲームはあっさり終わるのもあるけど基本やり込み量に
関して見ていくとボリュームお化けだらけ
関して見ていくとボリュームお化けだらけ
寿司ストライカーですらステージ数多くて途中で投げたからなw
96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:51:37.02 ID:/86cXkLw0
普通にマリオゼルダ以外いっぱいあるだろ
動物の森、スプラ、FEも最近では、サードだったら大ヒットレベルになってきた。
カービィーやルイージ他にもあるが、それにリングフィットだって発表からすぐ発売で
国内50万だぞ?そうそう出来ねえよ。
動物の森、スプラ、FEも最近では、サードだったら大ヒットレベルになってきた。
カービィーやルイージ他にもあるが、それにリングフィットだって発表からすぐ発売で
国内50万だぞ?そうそう出来ねえよ。
97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:52:50.32 ID:zPTTICvy0
10年くらい前洋ゲーメーカーが絶好調の頃、任天堂(を含む和メーカー)は同じシリーズばっか作ってるってよく外人が批判してたっけw
洋ゲーが絶不調になった今ならそういう奴らもわかっただろうね
シリーズの価値を数十年と維持することは、新規シリーズを生み出すのと同じくらい困難で、価値があるってことを
洋ゲーが絶不調になった今ならそういう奴らもわかっただろうね
シリーズの価値を数十年と維持することは、新規シリーズを生み出すのと同じくらい困難で、価値があるってことを
98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:53:09.86 ID:5xSTDIDL0
タブコンとか段ボールとか冒険して失敗もしてるけど輪っかとかクソ売れてるしな
104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 21:58:48.23 ID:zo4jDSa90
スプラトゥーンはじめて見たときは衝撃だったな。数あるシューティングゲームメーカーを出し抜いてほとんど完成された状態で持ってきやがった。
あれが任天堂の開発力なのかね
あれが任天堂の開発力なのかね
115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 22:11:22.91 ID:u026NVaa0
任天堂のソフト力って数字以上に強力だよ
普通1000万を越すようなソフトはマルチ前提だが、任天堂は自社ハードのみで楽々達成してしまう
世界的に売れてるヒット作持つメーカーでもそのソフトは我が社のハード買わなきゃ遊べませんなら売上激減するよ
任天堂だけが、自社のソフトの魅力によって世界的にハード事業が出来るのだから、実際の売上以上に強い力がある
普通1000万を越すようなソフトはマルチ前提だが、任天堂は自社ハードのみで楽々達成してしまう
世界的に売れてるヒット作持つメーカーでもそのソフトは我が社のハード買わなきゃ遊べませんなら売上激減するよ
任天堂だけが、自社のソフトの魅力によって世界的にハード事業が出来るのだから、実際の売上以上に強い力がある
122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 22:19:51.42 ID:lUZELy520
任天堂は次に何見せてくれるか結構予測つかないから面白い
一方で古き良きを維持してくれる企業でもある
ジブリとかポンキッキーズのポジションだよな
一方で古き良きを維持してくれる企業でもある
ジブリとかポンキッキーズのポジションだよな
126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 22:43:32.58 ID:hND8XmT/0
任天堂は引き算で単純化できるけど
他社は足し算で分かりにくい
他社は足し算で分かりにくい
130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 22:52:17.27 ID:amttWC0X0
Wiiの時はもう任天堂のゲームなんて買わなくなると思ったけどね
あの頃はゼルダやスマブラが微妙な出来で、評価を見て買ったゲーマー向けのWiiソフトが無かったらゲーム卒業してたわ
あの頃はゼルダやスマブラが微妙な出来で、評価を見て買ったゲーマー向けのWiiソフトが無かったらゲーム卒業してたわ
131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 23:01:33.98 ID:tMfyq12Va
>>130
わかる
俺もWii~WiiU時代は任天堂据置スルーで3DSをつまむ程度だった
PSは地続きだったけど任天堂には冷めてた時代だったな
わかる
俺もWii~WiiU時代は任天堂据置スルーで3DSをつまむ程度だった
PSは地続きだったけど任天堂には冷めてた時代だったな
137: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 23:33:48.41 ID:OrnjEfmu0
たまに煽りで見る9位ってさ
appleとかgoogleとか入ってる時点でおかしくない?
ただのライセンス収益だろ
appleとかgoogleとか入ってる時点でおかしくない?
ただのライセンス収益だろ
157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/16(木) 05:00:41.44 ID:VnwKWlNJ0
任天堂もすごく波あるけどね。でも娯楽業界だから当たり前。
任天堂の社員って朝起きて残業あんまりしないで夜帰って休む、みたいな基本的な事ができてそう。
労働環境も良いらしいし、そういう差だと思うよ割とマジで。
チームワークで勝つみたいな、良い意味での旧日本式の会社。
その分お堅い部分もたくさんあると思う。良くも悪くも上がキッチリ締めてる感じ。
151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/16(木) 03:54:13.56 ID:reVVLxac0
最強とは思わん
ただ、ゲーム作りに対する真摯さやキャラクターコンテンツ維持の安定感はすごいと思う
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