・東京藝術大学卒業(東大より入るの難しいらしい)
・世界を代表するゲームのリーダーなのにあんまり語られない
・任天堂に入る前はカラクリ人形をつくっていてビデオゲームの存在すら知らなかった
・いきなり時岡のダンジョンの全設計を任されてあのクオリティに仕上げる
・ゼルダBOTWのオープンワールド化を最初に提案
・世界を代表するゲームのリーダーなのにあんまり語られない
・任天堂に入る前はカラクリ人形をつくっていてビデオゲームの存在すら知らなかった
・いきなり時岡のダンジョンの全設計を任されてあのクオリティに仕上げる
・ゼルダBOTWのオープンワールド化を最初に提案
経歴だけ見れば超有能なはずなのになぜあまり語られないのか
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576163032/
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 00:10:38.98 ID:Cs5litmPd
萌え袖おじさんは愛されてるぞ
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 00:14:34.92 ID:IUcYcBjx0
ぶっちゃけ青沼がディレクションしたゼルダは微妙
ムジュラは怪作だが半分小泉だしな
ムジュラは怪作だが半分小泉だしな
ただBotWでプロデューサーとして男を上げた
若い才能を潰すPは割と多いからな
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 00:14:59.30 ID:QgamICBM0
相当有能なんだけど師匠がミヤホンで更に同年代に小泉っていう才能ある人がいて
下には藤林とか野上とか有能な中堅がいる事で結局髭でニコニコしてるおじさんに落ち着いた人
下には藤林とか野上とか有能な中堅がいる事で結局髭でニコニコしてるおじさんに落ち着いた人
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 00:15:35.32 ID:qc0Bkao30
風タクが賛否両論だからな
あれでミソがついた
俺は風タクを評価しててあの当時間違いなく任天堂は再浮上すると確信した
あれでミソがついた
俺は風タクを評価しててあの当時間違いなく任天堂は再浮上すると確信した
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 00:16:48.01 ID:5xGVTMpv0
夢島実況楽しみにしてたのに無かったな
自分が関わった作品じゃないからか
自分が関わった作品じゃないからか
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 00:23:08.44 ID:hvTS4IiM0
もっとメディアに出てきてほしいわ
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 00:23:45.24 ID:YBvAfMuu0
3Dゲーム黎明期に時のオカリナのダンジョン設計を独りでやってのけた超絶天才でありながら
下を育てる力も凄まじい
下を育てる力も凄まじい
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 00:25:09.39 ID:kH+DWs6N0
経歴的には青沼は普通でしょ
寧ろディレクターの藤林が異色すぎる
寧ろディレクターの藤林が異色すぎる
カプコンにいてテトリス作ってたのにカプコンで
ゼルダ作るんだぞw
そっから任天堂に行って今やGOTY受賞
あんなメチャクチャな経歴の奴そうそういないだろ
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 00:26:58.02 ID:nISzoMDCM
マリオとゼルダのプロデューサーを入れ替えてみるのはどう?ってインタビューで聞かれて
小泉はまんざらでも無さそうだったけど、青沼は嫌そうにしてたのが本心っぽくて面白かった
小泉はまんざらでも無さそうだったけど、青沼は嫌そうにしてたのが本心っぽくて面白かった
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 00:28:24.33 ID:kH+DWs6N0
トイレの花子さん
ミッキーのマジカルテトリス
井出洋介の麻雀
↓
ゼルダの伝説
ミッキーのマジカルテトリス
井出洋介の麻雀
↓
ゼルダの伝説
どう考えても藤林Dの経歴が狂ってるw
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 00:30:21.75 ID:6/BRwBNq0
ブレワイで部下に会議が多過ぎと文句言ったらしいが
自分が参加できなくて寂しいからと暴露してたw
自分が参加できなくて寂しいからと暴露してたw
ブレワイで最強の開発環境を作りあげた人を集めたのが1番大きな仕事
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 00:35:27.56 ID:kQ/ZP7sD0
宮本に怒られてるイメージしかないけど一番うまくあしらえる人でもありそう
まあこの人がいなければもっと早くにゼルダブランドが崩れてたかも
まあこの人がいなければもっと早くにゼルダブランドが崩れてたかも
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 00:36:54.73 ID:42DiNT8gr
マザーのハックROM弄ってゲーム作ってた男が後にアンダーテイルを出し、スマブラ桜井の自宅に訪れるまでになるって凄くね?
トビーフォックスのが経歴は面白いわ
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 00:42:47.18 ID:OzYoI33F0
東京芸大出身だからリアル意識高い系のハズなんだけどそういう風に見えない、そういう風に自己演出しないところが育ってきた環境が違うということか
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 01:09:39.66 ID:ts7sbGfr0
良い意味で人の良さそうな人っぽいからじゃないかね
近所に住んでる気のいいおじさんみたいな
近所に住んでる気のいいおじさんみたいな
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 01:34:17.30 ID:3tmyHpnG0
日本人から見ると誰このおっさんレベル何だけど海外だとみやぽんと同じぐらいうおーーーーー!って言われる人だよ
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 02:25:22.89 ID:+uHSY/I80
>>42
ゼルコンで宮本さんと青沼さんと手塚さんと近藤さん観た時は盆と正月がいっぺんにきた気分を味わったわ
ゼルコンで宮本さんと青沼さんと手塚さんと近藤さん観た時は盆と正月がいっぺんにきた気分を味わったわ
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 01:55:17.82 ID:YX0t3V9i0
ほんとにすごい人だと思うわ。
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 02:25:13.96 ID:OoG7V3Nn0
プロデューサーはスケジュール管理とかだしなぁ
ゲーム云々ならディレクターの方が話題になるのは普通かと
ゲーム云々ならディレクターの方が話題になるのは普通かと
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 02:27:48.82 ID:ZVeh0Xnm0
青沼とか小泉なんて任天堂のクリエイターで一番有名な部類じゃん
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 02:35:14.80 ID:ZVeh0Xnm0
ゼルダだけに関してはブレワイで超えただろ
まさか時オカを超えるようなもの作るとは思わなかった
まさか時オカを超えるようなもの作るとは思わなかった
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 02:44:29.43 ID:CiGxh1al0
任天堂社内でもゼルダ作りたい人多いだろうに
その人選するの大変だろうなあ
その人選するの大変だろうなあ
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 02:52:08.21 ID:ZVeh0Xnm0
ムジュラだけじゃなくて実は夢島のシナリオもロマンチスト小泉の仕業だし
一方からくり人形師青沼の最高傑作がブレワイ
一方からくり人形師青沼の最高傑作がブレワイ
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 03:07:11.50 ID:udPcKb780
>>56
今の青沼はタクトの頃のミヤホンみたいに現場には直接入らなくなってて
タクトが青沼主導で作ったゼルダだと言うのと同じ意味で
BotWは藤林主導で作ったゼルダだから
BotWをからくり人形師青沼の仕事と言うのはだいぶ現実離れした表現だと思う
今の青沼はタクトの頃のミヤホンみたいに現場には直接入らなくなってて
タクトが青沼主導で作ったゼルダだと言うのと同じ意味で
BotWは藤林主導で作ったゼルダだから
BotWをからくり人形師青沼の仕事と言うのはだいぶ現実離れした表現だと思う
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 03:45:30.16 ID:ZVeh0Xnm0
>>58
じゃあブレワイは藤林の作品として語られてるかというと全然そうじゃないわけで
あくまで全責任を負ってる「監督」は青沼でありブレワイは青沼作品だろ
じゃあブレワイは藤林の作品として語られてるかというと全然そうじゃないわけで
あくまで全責任を負ってる「監督」は青沼でありブレワイは青沼作品だろ
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 03:56:10.95 ID:udPcKb780
>>62
監督=ディレクターは藤林だよ
GDCとCEDECの講演までチェックして
だから具体的なゲームデザインについて話すような人たちは皆
基本的に藤林作品として話してるわけで
もしくは藤林+堂田
監督=ディレクターは藤林だよ
GDCとCEDECの講演までチェックして
だから具体的なゲームデザインについて話すような人たちは皆
基本的に藤林作品として話してるわけで
もしくは藤林+堂田
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 02:54:42.89 ID:+8tYfy8D0
ジャ・バシフも超有能やで
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 03:11:48.23 ID:p46pw0Aj0
あと青沼の最大の能力は
この業界でクリエイターと呼ばれる人間がなかなか持ってない
この業界でクリエイターと呼ばれる人間がなかなか持ってない
「中間管理職」 としてのレベルがくそ高い
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 04:20:11.62 ID:ZVeh0Xnm0
作品の代表者はこういうので常に真ん中にいる奴だし
プロデューサーが真ん中の場合もあればそうじゃない場合もあるだろうが
ブレワイはいつも青沼が前面に出て語ってきたんだから普通に青沼のものだろ常識的に
https://www.famitsu.com/news/201704/20130678.html
プロデューサーが真ん中の場合もあればそうじゃない場合もあるだろうが
ブレワイはいつも青沼が前面に出て語ってきたんだから普通に青沼のものだろ常識的に
https://www.famitsu.com/news/201704/20130678.html
65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 04:33:34.56 ID:C1hzYsRl0
任天堂ってプロデューサーとディレクターの区分がよく分からんわ
社長が訊くとか読んでるとプロデューサーもゲームの内容に関わってるよな
社長が訊くとか読んでるとプロデューサーもゲームの内容に関わってるよな
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 04:54:22.68 ID:N6AFY+kF0
任天堂の場合ディレクターが出世するとプロデューサーになる
だから当然ゲーム作りに精通してないとなれないから他の会社のプロデューサーとは少し違う
だから当然ゲーム作りに精通してないとなれないから他の会社のプロデューサーとは少し違う
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 05:44:57.85 ID:uFhNCPaw0
中間管理職が順調に育ってるのはいいことだよ
それが出来てないゲーム会社は多いこと
それが出来てないゲーム会社は多いこと
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 07:26:24.71 ID:+xoFmqTY0
ゴッドマンのあとを任されてへこたれず、さらに超えようとするのは本当に素晴らしい
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/13(金) 02:49:51.54 ID:C+fdCO6L0
リアルオートマタ職人
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