インディーさんのクオリティが上がりすぎて俺が完全にビビってしまう

cuphead-switch

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:04:48.70 ID:mIGdgf6UK
このまま進化すれば中小サードとインディーの差がどんどん縮まっていくのではないか

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575097488/

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:14:25.95 ID:AFI+fhsDd
汎用性の高い開発ツールやゲームエンジンが優れてるのが大多数だとは思うが
ゲームデザインだったり、作り込みだったり、規模だったりって部分ではやっぱりインディーとメジャーで差があるのが多いよ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:19:26.22 ID:4Rv82Fli0
おにぎりやアスファルトのクオリティ追求してたらこのザマである…

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:21:24.77 ID:RCNDUNfC0
グラとか物量が目新しいもんじゃなくなってるのもな
そんなことは百も承知なのに引くに引けずそこに金突っ込むAAAよ

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:23:13.23 ID:EiNbUGAe0
昔はゲームの情報収集手段が限られていたから、
広告に金をかけられる知名度の高いゲームが売れていた

でも今はSNSの口コミでどんどんゲームの情報を入手出来る時代になった
そうなるとアイディアと面白さで勝負しているインディーにはかなわないよ

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:25:24.10 ID:mIGdgf6UK
マジでこれからどんどん進化するだろうし
インディーの未来が楽しみだ

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:29:46.89 ID:F6OhedLX0
インディーが大手を頼らず自力で発売できるなら中小サードとの差なんて無いよ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:30:13.88 ID:eaZZqRFX0
マインクラフトが機転の一つかね

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:35:22.91 ID:SkjKZx7ud
インディの定義からすると、中小サードってほとんどインディだろ。
ファーストとかの大手の影響下にあるサード以外は。

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 17:16:28.67 ID:z81JaMee0
>>24
逆だよ
定義からするとコンシューマーに出してるインディがインディじゃない
ただの中小サード

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/01(日) 05:23:48.60 ID:FgrrdfRYp
>>72
いや、インディの定義とCSに出してるかは何も関係ないぞw
パブリッシャーを通してるかどうかだ

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:36:20.62 ID:FBszZv2D0
今の和サードよりインディーの方が名作多いからな

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:36:49.52 ID:zkOlPhsF0
インディーゲームって単発ばかりでシリーズ化されることないよな
金を稼ぎたいのではなく自分の作りたいもん作って満足しちゃうからなんだろうか

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:39:27.80 ID:q2iGvcDP0
>>28
マイクラみたいなゲームは延々とアップデートし続けて実質二作目作ってるようなものだから

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:51:17.29 ID:1AWmmGHr0
>>28
プレイヤーアンノウンなんかは、DayZ → H1Z1 → PUBGと
実質シリーズみたいな感じでヒット飛ばしとるで

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/01(日) 01:32:41.45 ID:13f6A2jc0
>>28
シャンティみたいにシリーズ化するか
Factrioみたいに同じソフトをアップデートし続けるかの二択だな。
インディーでは複数IP持つのはほとんどいない。

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:41:06.64 ID:xhjCpNYo0
ゲーム開発の情熱で家まで売ったCuphead

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:41:14.00 ID:eaZZqRFX0
カップヘッドのシリーズ化とか地獄でしかないと思うw

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:43:39.76 ID:1DXSx8Ts0
スマホゲームだの新しい市場歓迎してメーカー名が湯水のように増えた中
かつてのCSサードなんぞをいちいち特別視する理由がどこにあるのか
パケゲー出してたから偉いだの笑わせんなよ
任天堂とその他に向かっていくのは自然なことだ

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:44:41.40 ID:G8uwg3Ts0
インディと一口に言ってもロシアのゲーム未満謎ソフトからAAAクラスまで幅広すぎんよ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:52:08.21 ID:ht7OlI4/0
馬鹿ってインディーゲーは持ち上げるくせに無料でできるブラウザゲーとか無視するから分かりやすいよな

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:59:03.63 ID:q2iGvcDP0
>>45
評価されてるブラウザゲーとかもあったし、
フリーゲーから商業ゲーになったのもあるじゃん

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:54:39.27 ID:sMSJID4g0
同じインディーでも日本製はあんま評判にならんな
既存ゲーの焼き直しに美少女の皮かぶせたのを作ってるイメージしかない

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:57:22.62 ID:1AWmmGHr0
>>48
最初はコミケで売ってたねこパラが、Steam販売したら200万本売れたじゃろ

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:55:28.89 ID:mIGdgf6UK
ジャンルも豊富でやべえわ

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 16:59:37.91 ID:ivKDLrdDa
中小サード「ないないないwww」
インディーさん「良いもの目指す!!」
ユーザー「あれ?インディーズ面白くね?」

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 17:13:08.03 ID:fBeS0MKT0
今のインディースゴいよね
日本の中小青ざめてるでしょ

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 17:15:43.86 ID:1AWmmGHr0
>>67
インディーゲーといっても、トップクリエイターや大手ゲーム企業退職して
自分が作りたいモノ作るような時代だしな

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 17:21:10.10 ID:lHe/iFgs0
今年遊んだゲームだとオブラディンが一番楽しかったな

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 17:25:15.16 ID:fMiSQflp0
任天堂ファンは特に持ち上げる人多いけど最近インディも
要求スペックかなり上がってきてるんだよね

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 17:47:42.89 ID:QoLbMge4d
中小サードとインディーって比較をしてる時点で理解してない感あるよな
まぁ言いたいことはわかるんだけど

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 20:33:03.99 ID:K+YIATjH0
昔の同人ソフトなんかは、市販ゲーをそのままパクってご褒美に脱衣みたいなものが平気であったりしたが、
今のインディーは、「こんなアイデアどこから出てくるんだよ!?」ってものがゴロゴロ出てくるな

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 21:02:44.51 ID:wHSKPtdp0
開発規模が小さそうなゲームのほうがUIがシンプルだったりカメラ制御も凝ったことしてなくて操作しやすいことが多い

141: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/01(日) 00:24:17.16 ID:3BKX9VTC0
オブラディンみたいなのを日本のインディで作れるとは思えないんだよな
フリーゲームとかなんか幼稚なギャグとかばかりじゃん

159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/01(日) 09:18:24.08 ID:tj2yf8ZK0
アメリカはでかすぎて自社で流通できる会社は限られてた
だから開発は流通持ってくれる会社がいないとゲーム売れなかったんだけど
オンラインの普及でオン専売で売るようになったのがインディー

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/30(土) 17:33:48.17 ID:dRNIAtDM0
インディっても規模は様々だし一概には言えない
ただ開発者(チーム)の熱を感じる奴は多いね

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