元任天堂アメリカ社長レジー氏、「WiiU」の失敗を認める

wiiu-kuro
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 17:07:05.92 ID:z5ezXAwX0

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571818025/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 17:16:48.40 ID:RtEYj6mSa
WiiUは故岩田氏が存命中に「総合的に見ると成功ではない」って答えた時点で
既に「大成功」と言う奴はおらんぞ

最終で64やGC以上の黒字を生んだという意味で「利益的には成功」と言う奴はいるが

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 17:18:54.56 ID:YYqq6/Bd0
>>6
あの時期任天堂初の3期連続赤字だっただろ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 17:20:30.48 ID:YYqq6/Bd0
任天堂が3期連続の営業赤字へ、「WiiU」年末商戦で不振

今の任天堂からすると考えられんわな

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 17:29:06.73 ID:C6MzhPRR0
性能云々より、
もっさりしたOSや敵視されないと言いつつ異常に多い配線コードとか任天堂機らしくなかった。

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 17:51:15.57 ID:jxAHaahjd
任天堂は失敗しても次に繋げるわけで、決してあの失敗は無駄ではない

尚、買ったユーザーは

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 17:53:20.33 ID:/1oXMkW/0
>>51
個人的にはほぼDQ10専用機だった

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 17:53:19.10 ID:VbWbCyX00
ゴリラっていつのまにか任天堂辞めてたのか

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 18:12:03.68 ID:RhTLxO1lM
商業的に成功したけど無印Wiiリモコンの時点で
特化型コントローラーを標準装備にする危うさはあったと思う
WiiU、ゲムパは起こるべくして起きた失敗

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 21:07:08.03 ID:4ZQ9Mt6p0
>>72
そしてジョイコンへ

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 18:15:51.41 ID:/pO92rMpM
WiiUの大失敗が無けりゃ
いまのswitchの大成功は無いよ。
WiiUの大コケは決して無駄ではない。

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 18:15:51.85 ID:hNAuC3Dk0
失敗だったけどそれがスイッチにつながったんだからたいしたもんだわな

まあけっきょくソフト次第だよね
次のハードもちゃんとしたソフトをロンチに持ってこられるかどうかだな

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 18:16:01.06 ID:GQSjdq/p0
WiiUは失敗したけどスプラという名作を生み出した

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 18:32:14.42 ID:wqgqXwvxd
結局タブコンで何させたかったのかが結局最後まで見えてこなかった感じ
賛否はともかく任天堂ハードのギミックって基本どれもちゃんと目的を持って搭載されてるもんだから
任天堂としては珍しい失敗と感じるな

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 19:03:40.86 ID:7PN5BzKx0
>>83
やりたかったのはSwitchと同じなんだよ
ただ、開発時点ではWii全盛期なので世界中に2億本のWiiリモコンが出回ってた
そのためにそのリモコンを切り捨ててジョイコンのようなモノを作れなかったからゲームパッドというズレた方向で最終的な仕様が固まってしまったんだと思う

no title

ニンテンドーランドの社長が訊くで公開されたゲームパッドのプロトタイプがこれ
発想はSwitchと全く同じ

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 19:13:51.48 ID:Xx/EgG6i0
まあ現状思えば失敗してくれてよかったとさえ思う
というか64以降の任天堂据え置きってwii以外基本負けハードなのに
スイッチになってやっとソフトラインナップを意識し出してほんと笑う

126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 19:19:21.39 ID:Xx/EgG6i0
wiiU自体に関しては特に思うことはないけど
パッド強制したお陰でクソゲーになったスタフォのことだけは忘れん

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 19:24:41.94 ID:CP1rH23E0
日本でサード総すかんやってWiiUつぶしたらスプラという化け物イカが生まれてしまった

155: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 21:14:28.27 ID:35D32ewA0
でもWiiUってスプラトゥーンとマリオメーカーとブレワイを生んだよね

158: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 21:41:18.42 ID:omstsD3T0
>>155
スプラトゥーンだけでもでかかったよね

186: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 08:20:40.43 ID:HTLmwUbgM
>>158
それぞれがデカすぎる、ハードの立ち上がりさえ上手く出来てればもう1,2年WiiU現役で戦えたたのかなぁ…

157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 21:21:34.28 ID:+XVZR+4E0
まあとくにスプラは任天堂にとって死角だった
対戦シューターの穴を埋めてくれたのはデカいな

175: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 03:38:10.56 ID:teM/qGHG0
ハードがおかしい あんな重いコントローラーでテレビに繋ぐとか
リモコンはあるほうがいいとか ソフト以前に触る気にならない

177: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/24(木) 04:26:18.95 ID:lGP7l99V0
総パッケージタイトル数も110いってないから任天堂ですらソフト開発に手こずってた証拠だし、あれを失敗だと認めない方がおかしい
ちゃんとswitchでwiiuの失敗はswitchの成功の母的な感じになってるから結果オーライだけど

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 17:23:50.71 ID:wIMKP/Yha
今ならいろんなゲームできる名機なんだけどな

本日のおすすめ記事