3Dゲーム史上で最も業界に衝撃や影響を与えたゲームタイトルって何?

the-legend-of-zelda-ocarina-of-time
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:30:26.89 ID:zybY3qCf0
当時業界にどれだけのインパクトを与えたか、後世にどれだけの影響を残したかという面で一番偉大だったゲームってなんなんだろうか

マリオ64?
時のオカリナ?
トゥームレイダー?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570962626/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:32:21.21 ID:TJa5Dfz00
バーチャファイターだろ普通に

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:45:31.92 ID:urk+ZTGh0
>>2
リアルタイム世代からすれば、これだな。
それまでレースゲーム等でも使われたことはあったが、初めてバーチャをゲーセンで見たときは衝撃だった。

215: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 03:28:24.20 ID:+VG9XCfv0
>>2
バーチャは確かに大きかったねぇ
正に初3D体験だった気がする

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:32:39.84 ID:XYkouvIkd
マリオ64とゼルダ時のオカリナとFF7と言われている

281: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 13:35:07.33 ID:0BJK4AzY0
>>3
FF7は性能や技術がまだそこまでではないのに無理矢理使った感じしかしなかったわ
グランディアの使い方の方が当時の技術の見た目損なわない3Dだったと思う

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:33:13.81 ID:j2NeueBea
衝撃はバーチャか

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:36:02.92 ID:5KApEBhZ0
バーチャファイターやリッジレーサー辺りじゃないの
多分

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:36:26.67 ID:5n49XNwFa
最初に3Dに触れたのはSFCのスターフォックスだったな俺は

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:37:57.98 ID:pIzyqplq0
初代バーチャより2がやばかった
当時としては最先端のポリゴンと廃人プレイヤーの影響は半端ない

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:38:16.30 ID:DDvCMA0v0
スーパーマリオ64

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:39:00.27 ID:WW+HBmp/0
個人的には黎明期のカクカクポリゴンで衝撃はうけなかったなぁ
むしろ美麗ドットよりはるかに劣る印象だった
それを覆し始めたのがPS2のMGS2あたりからだな

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 20:11:14.85 ID:XNf9xQSl0
>>16
でもバーチャはやっぱインパクトあったよ

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:40:00.15 ID:Se8AH6GC0
グラ的にはグランツーリスモ
今のゲームの元祖としてはDの食卓
海外的にはワンダと巨像

D食は94年であのグラとシステムってのが尖りすぎ

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:40:10.93 ID:tsOQL2qZ0
VF2、初代バーチャロン
90年代中盤~後半頃におけるビデオゲーム技術の最先端は間違いなくAM2研が握ってた

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:40:35.35 ID:WW+HBmp/0
プリレンダならFF7のムービーで十分衝撃はうけたけどね
いまやそんなものはるかに凌ぐものがリアルタイムで遊べるんだから
いい時代になりましたわ

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:40:51.95 ID:XXh6vGpPd
バーチャファイターがあったから初代PSが成功できたと丸山だかが言ってた

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:43:00.73 ID:Se8AH6GC0
バーチャ2は凄かったけど、サターンを勝ちに招けなかったな
シェンムーも後に影響は与えたけど勝ちに行けなかった
この辺りがセガの悲しいところ…
けど今サターンやると3D弱いのと粗悪なゲームが多すぎたことが分かる
ps1の雰囲気ゲーはシナリオも面白いんだけどサターンの場合は雰囲気だけって感じだった

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:45:13.99 ID:NmNnqDZg0
インパクトはバーチャ
影響力とか3Dゲーの文法を世に知らしめたのはマリオ64や時岡かな

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:45:31.01 ID:1eekrLZ+0
GTA3だろ

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:46:54.03 ID:HPWeJU200
業界は知らんけど個人的には
スタークルーザー
宇宙空間の戦闘にポリゴンに感動した

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:48:27.71 ID:5n49XNwFa
とりあえず新しいハードがハックされたらどこからともなくやってくるDOOM

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:48:38.92 ID:Se8AH6GC0
素人目にビビらせたのはスーファミのドンキーコング
だけどあれはその後そんなにあの技術は継承されてないんだよな
多分一番今も使われてる技術って意味ではグランツーの車の反射
あそこからゲーム業界はテカらせまくるようになってるし未だに光に拘ってる

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:50:19.75 ID:tsOQL2qZ0
CSではまあマリオ64、時岡、FF7辺りがその後のスタンダードを作った黎明期の傑作だろう
上記の礎を持って次の世代でGTA3やモロウインド等の3Dゲームとしての本格的な傑作が誕生することになる

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:51:01.89 ID:G/+PMnaRM
時オカ
未だにあそこまで3D空間活かしてるゲームが殆どない
任天堂除いて

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:54:46.73 ID:FdwwwoNX0
バーチャファイター1
マリオ64
これだけかな

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:55:11.35 ID:qH98AqL30
ドライバーズアイ
ギャラクシアン3
スターブレード
リッジレーサー
バーチャファイター
マリオ64
DOOM
ゴールデンアイ
時オカ

このどれかじゃないかな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:57:24.78 ID:+iMJk7BJ0
大きいのはバーチャファイターとマリオ64だろうね。

そこそこ影響あっただろうってタイトルだと、PS1のJumping Flash!
高所から落下する怖さや浮遊感とか、後のゲームの参考にされたと思うよ。

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 20:01:16.23 ID:dZHU/gLsM
3Dで一つの王国を創り上げて尚且つ神ゲーだった時オカ

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 20:01:19.65 ID:MhAFDb0U0
人型のポリゴンが動く→バーチャレーシング
その人型をプレイヤーが動かして格ゲーとして成立→バーチャファイター
マップも3Dとしてアクションゲーとして優れている→マリオ64、ゼルダ時オカ

この辺かな?個人的にはこれらの中にシェンムーも入れたいところ

209: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/14(月) 02:58:29.89 ID:xfUQCa8j0
>>58
影響力ってことならシェンムーもありだな
シェンムーがなければ今のGTAも存在しなかっただろう

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 20:04:13.30 ID:qH98AqL30
時オカを遊んでからバイオ3を遊んだら、すげえショボく感じたな
背景が完全固定の疑似3Dって気づいたんで

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/13(日) 19:46:22.92 ID:5n49XNwFa
ある意味バーチャルボーイ

本日のおすすめ記事