1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/16(水) 19:57:34.07 ID:sO8FWpMBM
セガ、150ページ超の社内向け数学資料を無償公開 「3DCGの技術的基礎に」
セガは6月15日、社内勉強会で使った線形代数の教材を、公式ブログで無償公開した。
ページ数は150以上。ゲーム開発に必要な3DCGの技術的基礎となる知識を学び直すために使ったものという。
2020年に行った社内勉強会向け教材の一部をPDF形式で公開。
全8部構成で、ベクトルや行列、3次元での回転を計算するときに使う「クォータニオン」について教える。
ただし簡潔に分かりやすく学べるよう編集したため、用語の定義が一般的なものと異なる場合があるとしている。
ゲーム制作では、キャラや背景を3次元で回転させたり、ゲームエンジンそのものを作ったりするときに線形代数を使うという。
セガは教材について「興味のある方は参考にしてほしい。“大人の学び直し”をしてみたい方はぜひ」としている。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/16/news079.html
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623841054/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/16(水) 19:58:26.34 ID:apoRQmrzM
ええなぁ
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/16(水) 20:01:15.77 ID:m7vdIJrPM
いいね
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/16(水) 20:01:27.90 ID:agPF3qcjM
流石セガだわ
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/16(水) 20:02:09.32 ID:N1GVlEArM
線形代数懐かしい
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/16(水) 20:03:22.24 ID:HYByqSgQ0
線形代数なら兎も角、クォータニオンなんて大学では普通はやらんよね
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/16(水) 20:06:59.49 ID:7bgLeZxq0
??「義務教育なんて小学生までで十分だ」
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/16(水) 20:12:58.12 ID:Bt70gdyn0
線形代数 大学1回生のときやったな
もうわすれた
もうわすれた
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/16(水) 20:16:26.96 ID:vj1PlzbF0
SEGAのゲームはこういうの駆使してるの?
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/16(水) 20:17:11.40 ID:HYByqSgQ0
むしろ広く浅くの線形代数より、ベクトル解析の方が応用編じゃね
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/16(水) 20:18:03.43 ID:JGuYpM2hd
経済経営学部では使う
うちは必修だった
うちは必修だった
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/16(水) 20:21:10.61 ID:hkH8Yj6ra
行列なんかは知識として無いと問題外
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/16(水) 20:04:48.66 ID:DBL7hHgKM
これは普通に凄い