ポケモンのような「それ以前と以後」で業界が分かれるレベルのゲームって今後出る事あるかな?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628325692/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 17:43:20.08 ID:1YKpr4nh0
マイクラの時立ち会えたろ

 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 17:46:03.91 ID:qxOO4Fgu0
ポケモンはいきなり流行ったわけでもなくて境がぼんやりしてるし
そこまで周囲に影響与えてない
例に出すなら良くも悪くもFF7でしょ

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 20:02:24.53 ID:lOWdMVXX0

>>5
ポケモンが登場した事により「マイデータを持ち歩く」という概念が生まれた
これによりRPGでの対戦という、それまで有り得なかった形のゲームが作られる事になった

まさに時代が変わった瞬間である

 

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 22:34:21.24 ID:PbeP2KSz0

>>5
ff7こそ一時的な話題作の一つでしかないぞ

過大評価しすぎ

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 17:48:05.97 ID:6ZRjYNFM0
最近だとPUBGとか

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 17:52:01.01 ID:u1vIfCeG0
VRはハーフライフで以前以後が出来たぞ

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 17:54:40.19 ID:fGH+1Ue4d
市場を甦らせる程の爆発力を持ったIPなんてポケモンが最初で最後だろうな
趣味が多様化した現代でそんな作品とまた出会えるかなんて想像も付かない

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 18:13:25.60 ID:3wAVG+NR0
主流ハードは変わらなかったけどPSPのモンハンは相当なものだった
あとこれはロンチだから判定できるもんでもないけどSwitchが流行ったところの大きい要因にゼルダはあると思う

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 18:15:55.33 ID:9j0FUY7l0

PUBG

バトロワで完全にゲーム業界が変わった

 

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 18:24:15.19 ID:TOLc2c/yd
フォロワーが生まれてるかどうかはかなり大きいよな

 

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 19:29:24.92 ID:8GI6bt0+M
協力プレイに対する認識はモンハン前後でだいぶ違うな

 

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 20:11:33.25 ID:5p8nX6ou0
マイクラだろうなあ
ゲームは創作や想像力の敵みたいなイメージを壊した所ある
そういうのもあるとスマホ民にアピール出来るのは大きい

 

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 20:12:47.64 ID:5p8nX6ou0
ただ実際に想像力駆使して創作したい、出来る人はそんなにいないのも証明されたけど

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 20:22:06.86 ID:L7MrI7Er0
3Dゲームはマリオ64以前と以後で全然違うよね

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 20:40:00.12 ID:lXcugtqA0

バトロワの流れもマイクラに源流あるんだぞ

もとはMODだがバトロワ映画ブームからはじまり
PUBGの元になったARMAとかでFPSに飛び火した

ここ10年だと偉大さで言えばマイクラはかなり多くのゲームに影響を与えてる

ミヤホンも「マイクラは任天堂が作るべきだった」と羨むほどだからな

 

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 20:43:21.30 ID:lXcugtqA0

あつ森はユーザー層への影響や拡大は凄まじかったが
業界やエポックメイキングとしての影響は弱い

市場拡大やブームでいえばWiiスポには及ばないんじゃないかな

 

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 21:22:17.04 ID:o7Y9XCVy0
>>59
あつ森層にアピールできるゲームを作れる制作者がゲーム業界にほとんどいないんだよな
競争しない、たいしたストーリーも無い、レベルアップも無い
ただ好きに遊んでいい膨大なデータが詰まった箱庭があるだけ
まさにビデオゲームならではの物量システム
これで家族が全員それぞれの遊び方で楽しめるっていう

 

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 20:59:48.72 ID:dZ9XYQmUa
ゲームの枠を超えた存在って意味でポケモンは凄い

 

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 21:00:02.54 ID:L7s8GTZr0
モンハンはジャンル確立したと思ったらモンハン以外は悉く自滅しちまったな
まあモンハンでさえ文句だらけだし相当難しいジャンルなんやろな

 

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 21:36:50.70 ID:aF0fewYG0
ポケモンの仲魔システム + 通信要素 + 携帯機は
今のスマホゲーに通じるものがあるな

 

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 21:47:34.01 ID:cVf+CnyL0
ウィザードリィ

 

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 22:23:23.58 ID:UELjueto0

業界の流れを完全に変えたタイトルということなら、

スーマリ 横スクアクション
ドラクエ JRPG
テトリス 落ち物パズル
スト2 対戦格闘
バイオ ゾンビを撃つゲーム
64マリオ 3Dアクション
GTA オープンワールド
ブレワイ オープンワールドの完成形
PUBG バトロワ

ムービーゲーだけ思いつかん
天外魔境とかになるのか?

 

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 22:56:58.92 ID:792sK52x0

>>74
MOでモンハンだろ

そりゃもちろんMOの元祖はPSOだけど
流れを完全に変えたのはモンハンの方
(今は死んじゃったけど)当時はモンハンのパクリが大量に出てたよ

 

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/07(土) 22:56:01.05 ID:ie2z+XcG0
アメリカだとアーケードゲーム人気を決定づけたのはパックマン
日本だとインベーダーなんだけど

 

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/08(日) 03:25:32.32 ID:AJfZhgPa0
ふと思ったんだけど、「落ちゲー」って概念作ったのテトリスなのかな?
テトリスが無ければ他の落ちものパズルも無かったという訳か

本日のおすすめ記事