任天堂が「可動式」JOYコンの特許を出願

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 21:47:28.56 ID:zn5m6sQe0
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引用元: ・任天堂が「可動式」新型JOYコンの特許を出願!

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/08(日) 10:00:40.16 ID:rLR3Uit90
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2019-146737
>>1が何で画像しか出さんのか判らんけど特許情報 

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 21:53:12.93 ID:bUtvF8wM0
形に驚くってのはこのことなのだろうが
今出てる画像だけではなんとも

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 21:53:17.57 ID:p2m2r0JYa
傾いた状態だと左スティック使いづらそうだな

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 21:56:27.78 ID:iEQ329520
角度は固定なのか?
なんの意味があるんだろ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 21:57:20.23 ID:iRt57ywNd
>>7
少し傾いてたほうが操作しやすいってだけでは

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 21:57:19.89 ID:k8dCuVYn0
メリットがまったくわからんな。
実際に持ってみたら持ちやすいのかな?

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 21:58:38.16 ID:zn5m6sQe0
持ち歩き用のケースに入らなくなりそうですね

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 21:59:29.49 ID:Ll/gj4Ysd
「可動式」なんだから今あるケースに入らなくなる理由はなくね?

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/08(日) 08:20:30.56 ID:oZoy7hB00
>>12
図面見る限り可動はジョイコンレールの上パーツだけで
ジョイコン本体は曲がってるままみたいだよ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:01:14.27 ID:bDHPoe440
思いついたからとりあえず先に出願しとけ説

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:03:00.64 ID:FBSPYzL20
現状はLRが押しにくいがこの形なら押しやすくなるな
だがABXYがどうなのか

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:06:12.14 ID:ART9v0Rbd
簡易スタンドにも見えるがその為に新しいの出すとは思えんしなぁ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:07:04.79 ID:tukXdYTz0
というかこんな変な形のJoy-Conはサードパーティ製に任せときゃ良いのに接続部の接点減らして自ら壊れやすそうなデザインに寄せる意味なさそう

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:07:35.16 ID:+MzkvJfj0
まさかの2画面?

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:12:13.02 ID:G7jo9U4Q0
試しに現行のジョイコン持ってイメージしてみたけど、
ボタン操作時のスティックへの指の干渉が減るかもしれない…かな?
左はともかく、右はボタン操作時に親指をより前に出す形になるから
親指の腹がスティックに当たりにくくなるように思える

ただ、スティックとボタンの間の距離が少しだけど遠くなるから
指の移動がスムーズに行くかはちょっとわからない

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:13:10.09 ID:FVm6i6da0
右の上のボタンが押しにくそう

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:14:18.86 ID:qT4o5oib0
みんな知ってるだろうが一応言っておく
特許出願したからといって必ずしも製品化するわけじゃないぞ

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:15:29.76 ID:K08SAQ9c0
基本は外した時の想定だとは思うけどね
体感ゲーム用で曲がってる事でZLとRがトリガー感出るとか

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:19:50.96 ID:bHBXdnXG0
無意味じゃね。スティックとボタンが遠くなるから押しにくいし

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:24:40.19 ID:VCiDBoPT0
本体ドッキング時はレール部分を真っ直ぐにするだけで
コントローラーは可動式ではないな
曲げた状態で固定

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:25:42.87 ID:VGmlInJc0
Wiiのヌンチャクの形状みたいな感じか

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:26:55.33 ID:9TG02V2H0
手のひらでスティック動かして指先でボタン押すスタイルにはやりやすそうだけど
構えが変態すぎる

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:27:30.25 ID:O8MDhLIM0
この形状が持ちやすいのだと仮定して
なんでレール部分を可動させる必要があるのかって所だな

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:29:45.86 ID:52tBTjEKd
>>48
LRボタンの押し易さの為かね

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:30:05.12 ID:TRIvAqZY0
ドッキング状態じゃなく、分離状態がメインの使い方なのはわかる
SwitchLiteユーザーが買うジョイコンとして何かメリットがあるってことか?
流石に持ちやすいってだけじゃないだろう

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:33:48.75 ID:HxC4CptB0
お裾分けの時のLRボタンの部分だけ稼働するみたいで、それ以外は斜めに固定されてるのか

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:38:38.93 ID:0uYCENAb0
ジョイコン自体ではなくレール部分だけが動くのか
平面に置いた状態でのタッチ操作はやりやすくなるかな
でもおすそ分けプレイはやりにくくなりそう

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:42:35.03 ID:D3Ubjfzf0
画面以外のものに付けるんだろうな
一応画面にもつけられるってだけ
Fit系が怪しいか?

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 23:14:09.57 ID:GERcrh2ta
可動するのレールだけとか意味あるのコレ?
アナログスティックの耐久アップ?

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 23:47:18.85 ID:KHkh1cGka
レール部分が伸びたり縮んだりするのか?
だとしたら色んなswitch本体のバリエーションを増やすつもりなのかな

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/08(日) 00:00:55.72 ID:+E6y380k0
スイッチ本体に取り付ける時だけレールを真っ直ぐにするって感じかな?

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/08(日) 01:12:03.01 ID:sOu3Ey8u0
角度は固定ぽいし319のパーツが稼働するぽいけど意味不明だなんだよなー

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/08(日) 01:15:37.31 ID:vFqAjOQV0
角度変えるだけならレールの可動はいらないよな
何に使う気だろう

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/08(日) 01:32:14.72 ID:HZB3lW5m0
持ちやすいのは持ちやすいだろうけど
十字ボタンや右ステが酷く使いにくくなるような

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/08(日) 02:53:43.37 ID:wuYv+DY+0
これテーブルに置いて操作できるようになるな
スタンドを使うと角度が急になるけど
この方法だと緩やかな角度だから座りながらやりやすいだろ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 22:22:19.00 ID:TRIvAqZY0
全く見当もつかん
折り曲げ状態じゃないと成立しない遊び方ってなんだよ

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