1:
NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 19:32:25.09 ID:4dnxHccV0 https://www.monolithsoft.co.jp/interview/extra01.html 杉浦
おかげさまで当社はここ数年、制作スタッフがかなり増えていまして、10年前と比べ倍以上の200名ほどの社員数となりました(2019年9月現在)。
人員の増加により、2017年には東京本社(以下、本社)のすぐ近くに中目黒GSスタジオを、2018年には飯田橋スタジオと拠点を増やし対応してきたのですが、スタジオが3カ所に分散したことで、いろいろな問題が生じてきました。
たとえば、ミーティングをするとなった時、複雑な話になるとやはり、関係者が集まって面と向かって話したほうが、細かなニュアンスが伝えやすかったり、時間の短縮にもつながるんですけれど、移動だけで時間のロスが生じてしまうようになってしまいました。
こういった問題を解消するために、プロジェクトの拠点を1カ所にする必要があると考え、スタジオの設立に至りました。
開発スタッフの人数から、かなり大きな物件を探さないとですね。すぐに物件は見つかったのでしょうか。
杉浦
社員だけではなく、派遣社員やフリーランスの方もいらっしゃいますから、決して簡単ではありませんでした。ご存知かもわかりませんが、じつは今、都心のオフィス空室率は数%という史上最低の水準が続いていて、そもそも空き物件自体が限られた数しか存在しないんです。
その中で、本社とアクセスしやすいエリアで、できるだけ駅から近く、しかも500坪クラスのフロア面積を確保できるような好立地・好条件のオフィスとなると、なかなか見つけにくい状況でした。
野村
どんどん人員が増えていく一方で、一刻も早く解消しなければならない案件でしたね。
非効率な状況のままプロジェクトに遅れを出すわけにもいきませんし、物件が見つからないといって先延ばしするわけにもいかず、まさに「待ったなし」でした。
杉浦
ええ。そうした厳しい状況の中でタイミング良くこの物件に会うことができて、本当に良かったと思っています。
さすがに、本社のように「駅から徒歩1分」とまではいきませんでしたが(笑)
野村
そうですね、駅からは少し歩くようになってしまいましたが、交通の便で言うと、任天堂さんとの行き来が楽になりました。
大崎駅から1つ目の品川駅から新幹線で京都にいけるのでとても便利ですね。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567765945/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 19:33:22.58 ID:4dnxHccV0
株式会社モノリスソフト
社員数215名 (2019年6月末現在)
【東京本社】
【中目黒GSスタジオ】
【大崎スタジオ】 ←New‼︎
【京都スタジオ】
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 19:36:12.60 ID:k/nm1LON0
>>2
大崎に移動したから他の場所は退去したのでは
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 20:06:29.34 ID:O6L4uBIp0
>>5 元々50人のスタジオが220人になってスタジオ数が4倍に
何らおかしい話じゃないでしょう
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 19:34:03.53 ID:N6D86py2a
どこまで増えるんだろう?
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 19:36:34.97 ID:3OYmNlu8p
500坪で、会議室が多いとなると
まぁ100人超くらいだろうな収容人数
本社もだいたい100人規模だから
これで中目黒と京都を合わせると300人くらいは行けそう
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 19:37:04.88 ID:atLbqOU3d
でかくね?
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 19:39:45.99 ID:xz/Zungdr
儲かってるんやなあ
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 19:42:00.36 ID:3OYmNlu8p
インタビューから読むに
・本社がゼノチームでとある進行中のプロジェクトチームが大崎スタジオに集結
・とある進行中のプロジェクトの遅れが出かねないので急いで見つけたスタジオ
・会議室が少ないという意見が多かったので今回は増やした
・みなし残業は極力なしで
・r&d(技術研究)はこのスタジオでもする
とある進行中のプロジェクトってなんだろね
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 19:47:17.64 ID:KxoR0jTfd
>>14 新規IPのアクションRPGだろ
ゼルダBotW続編に人をとられたからだと思われる
ゼノブレDE→ゼルダBotW続編→モノリス新規IP→ゼノ新作
の順で発売だろうな
たぶんモノリス新規IPは2021年
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 19:58:07.38 ID:3OYmNlu8p
>>25
ゼルダに取られたって言っても前みたいな100人規模で取られてるとは思えないけどな
ブレワイ2は珍しく任天堂本社がツイッターで京都勤務募集してるし
それに今なら215人だから100人だとしてもゼノブレ2の40人みたいな酷いことにはなってないと思う
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 20:05:44.07 ID:tOZPSymg0
>>31
BotWに取られたのは50人くらいだよ
当時の開発は全部で100人くらいだったから
100人取られてたらゼノブレ2作る人が存在しないことに
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 20:12:38.97 ID:3OYmNlu8p
>>42 高橋氏:
モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40~50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。
そういや橋野との対談で60人前後って感じで言ってたの忘れてたわ
そう考えるとやっぱゼルダに前回と同じくらい取られても新規ipチームも70人前後はいるでしょ
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 19:43:18.23 ID:u703UPiN0
思い当たるのはゼルダだけどそれは京都だよな
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 19:43:33.88 ID:MNH1sGl80
ギーク集団のスクエア復活中だな
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 19:45:02.45 ID:nvqGeUbdd
本当に技術屋スクエアの復活かもしれん
スクエニはどうしてああなった
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 19:48:14.38 ID:3OYmNlu8p
ぶっちゃけ映像技術的には中の中くらいだと思うけどねモノリスソフト
単純にSwitchの性能もあるけどさ
独創性が強いから別にそれはいいんだよ
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 20:05:19.75 ID:Z3ALHNDla
もっと広げろ
もっとどんどんゲームを作れ
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 20:07:36.60 ID:RkH9+Ku/a
買収されたデベロッパーが目に見えてモリモリ伸びるのは気持ちいいな
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 20:07:57.86 ID:vpM5qqC7a
スプラの開発にも関わってるんだな 任天堂本社受からなくてもモノリスでもいいな
任天堂の完全子会社だし
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 20:10:00.08 ID:7YhSYAdvd
確実に成長しててワロタ
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 20:11:50.82 ID:Z3ALHNDla
任天堂はマジで良い買い物したわ
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 21:11:26.96 ID:Bp6wN2MhM
このご時世に景気良い話で何より
106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 22:29:05.54 ID:vpM5qqC7a
別にオリジナルタイトル出さなくてもスプラとかの手伝いすればいいからどうやってもコケない
114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 23:19:01.30 ID:exNio5Zy0
そりゃ任天堂の大型タイトルの開発に複数関わってんだから儲かってるわな
124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 23:32:46.19 ID:KrUPbnzo0
景気いいよなー
まぁ任天堂が手綱握ってるモノリスは安心感あるからどんどんソフト出してくれ
128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/06(金) 23:48:21.97 ID:GZTvoO1od
なんだかんだで
現状東京にいい人材が多いのは間違いないからなあ
130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/07(土) 00:02:53.92 ID:C6s+2Ewca
結局クオリティが高いものを作ってるとこには人が集まるんだよね
任天堂 (2018-09-21)
売り上げランキング: 194