『ドラクエ 11S』体験版を遊んで酔ったプレイヤー続出!なおPS4版も酔う模様

dq11s-switch1
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 21:32:28.80 ID:Ps/Ul/i2r
twitter.com/warajimuc/status/1165528053855842305
テイルズシリーズの3Dはあまり酔わないんだけど、DQ11の3Dは酔う。なんでだ…

twitter.com/kurumirabakesso/status/1165179142372855810
DQ11はSwitch版だとハチャメチャに酔うから2Dモード不可避かもしれん

twitter.com/goryon7/status/1164846446593449984
DQ11体験版おもしろいけど町探索酔う…超酔う
製品版は2Dモードだなこりゃ

twitter.com/rnawaru/status/1164773960933752832
DQBも酔うには酔ったけどDQ11よりは断然楽なレベルだったから、やっぱりDQ11のカメラワークの所為だと思うの…(‘、3_ヽ)_

twitter.com/pdxu_uxbq/status/1164440004103294976
やっぱりDQ11の3Dモードは近すぎて酔うなぁ・・・

twitter.com/Sia_HSM/status/1165567959793729536
SwitchのDQ11体験版やったけどバリバリに酔ってダメだ!!!!!!これはダメ!!!!!!

twitter.com/rin_suzune_/status/1165085663667965952
DQ11の…Switchの…
体験版やって…見事酔った…
なんなんだよ…
やったの2時間前で
30分もやってない…
まだ復活できない( ˙꒳˙ )マヂカヨ

twitter.com/fjsksgk/status/1164546041808482304
DQ11体験版やってたら酔ったー!
なんで???DQ10散々やってんのに!視点もくるっくる回してんのに!

twitter.com/chama_pu/status/1164826630277099520
DQ11体験版やってたら酔った気持ち悪い 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566736348/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 21:33:51.75 ID:e4mia7oq0
カメラに少し慣性ついてる?
酔いはしなかったけど違和感あった

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 21:34:21.28 ID:tSoPvnVK0
PS4版でも酔うっていわれてたな。
カメラの作り方が悪いのかな

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 22:57:13.04 ID:a25OU3pG0
>>4
それはオートカメラのせい
スイッチ版はその反省を踏まえてデフォルトでオートカメラはオフ

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 21:34:41.46 ID:orv82I3P0
酔うってのはPS4版の時から結構言われてた
なんで改善しないんだか

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 21:40:25.00 ID:nj/YcFgV0
>>6
狭い街中でカメラをぐるぐる回すっていうシステムの問題だから

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 21:36:35.40 ID:BlkrRYU40
3Dに酔う奴は一定数いるから規模が大きければ大きいほどこの手の奴はいくらでも出てくる

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 21:40:30.63 ID:IyMT+JzK0
マップの作りが悪いんだよね
狭いところに建物密集させたり無駄に高低差付けた家にしたり
そのくせカメラを寄せたり離したり出来ないからちょっと曲がるのにも大きくカメラが動くから酔う
カメラ離せたら遠くの視点にして俯瞰で動かせるから酔わないのに

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 21:41:29.41 ID:yE2X+FiF0
オートをなしにしてカメラ速度を1にしろ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 21:42:42.91 ID:s5PmpXtl0
8の時も同じだったな

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 21:45:45.92 ID:ymGAM9eMd
こんなんで酔うならウィッチャー3なんて出来ないぞ

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 22:05:58.19 ID:Eo9gXS46d
PS4でも酔った
カメラ近すぎんだよ

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 22:13:04.97 ID:A0the6IA0
オートカメラかなんかをオフにしたら酔わないぞ

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 22:13:26.99 ID:bVhYxWba0
3D酔いしやすい原因は
視野角が狭い(広いとたくさんのオブジェクトを表示するためスペックが必要)
フレームレートが低いか不安定(安定させるにはスペックが必要)
この対応をスクエニが取ればいいだけ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 22:27:18.28 ID:mla4jixG0
PS4でも久々に起動してみたが、カメラぐりぐり動かす感覚はスイッチと変わらんな
しかしスイッチ版の声アリとダッシュは良いね
特に一度声ありで遊ぶと、無しの場合同じ場面でも印象がまるで異る
戦闘中のエマの掛け声とかも

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 23:01:59.34 ID:0KE0DPWG0
酔う人ってだいたいカメラ近くしすぎとかでカメラ移動で
視点が定まらない時間が異常に長くなってるのとか関係してると思うんだよな
ドラクエ11がそこらへん考えて、遠目可能な視点にしてるのかは知らないが…

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 23:08:32.80 ID:DfKjgQdK0
DQは家捜しのために狭い室内で360°回転する必要があるから酔いやすい
PS4版をやった時に軽く酔った

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 23:21:27.70 ID:UKR/euwV0
DQの3Dカメラって基本クソってのがあるからな
もうこんなのはPS2の8から言われ続けてる事で、未だに改善しない
とりわけスイッチは携帯モードだと画面小さい訳だから、余計にカメラの近さがそう感じるかもな
結局2Dモードでしかやらないという事になりかねん

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/25(日) 23:21:38.16 ID:neXpnt/T0
2Dモードがあるのが救いと言えば救いだが、逃げと言えば逃げだな
3D化するなら3Dのゲームとしてキッチリ作れと

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/26(月) 01:13:20.66 ID:71zKNvuX0
町中の探索めちゃくちゃ酔う
2Dモードでも屋根のアイテムとかあるの?

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/26(月) 02:36:54.29 ID:DJhLLa4n0
ツイッター晒しとか恥ずかしいなぁ
わざわざ検索してんの

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/26(月) 02:45:09.38 ID:AkSbZFqca
いや作りじゃないかね
ゼルダと比較すると一目瞭然

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/26(月) 11:48:47.95 ID:btW3FQMd0
一応PS4版よりカメラ引いてて視野角が広くなり酔い対策はされてる

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