ゲームにおけるパクリって昔からあったの?

genshin
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 06:52:34.49 ID:j/kht2Hb0
ファミコン~時代から現在まで
あんまりパクリの話は聞いたことないけど

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1564869154/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 06:53:51.23 ID:NC0ZGttu0
昔なんてむしろパクリしかないだろ
著作権意識なんて薄い時代だから割とやりたい放題だった

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 06:59:23.32 ID:Jc0GXZ4U0
いいなと思ったものはどんどん真似しあってここまで来たからな

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 06:59:42.12 ID:rzVx+uuy0
インベーダーパックマンゼビウスとパクリだらけ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 07:11:47.41 ID:yklbd4Ht0
パクリでもオリジナルより面白いなら何ももんくはないよ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 07:16:03.88 ID:Eqlb4RXJ0
元々パクリパクラレで個々のジャンルが発達成長してきたゲーム業界だからね

パクった側が 今度はパクラレる側になるのは毎回の事だからな

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 07:22:59.99 ID:XZKDBIzca
スペースインベーダーのwikipedia読んでたらおもしろいな
初めてゲームに著作権認められたこと
コピー商品溢れる中で
ナムコのギャラクシアンが画期的な基盤だったこと、、
歴史ありや

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 07:56:01.58 ID:5rdO1pU2d
メタルギアも映画から大量にパクったんだったか

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 07:58:10.23 ID:PujbiDai0
>>61
80年代は漫画アニメ音楽映画あらゆるエンタメが洋物のパクリだったな
知らなくても知っててもそれはそれで面白かったよ

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 07:59:00.95 ID:H23FUIKka
メガドライブ時代のセガは流行ると直ぐ様オマージュ作品出してた

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 08:45:18.81 ID:C8sQjMTa0
パクリが繰り返されているうちに、それが新しいジャンルを作っていったようにも思える。

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 09:03:26.42 ID:JSac/mBw0
スマホゲームなんだけど
PUBGを荒野行動がパクったのは有名

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 09:11:36.66 ID:e9Oi1+Thd
そういえば、ファイナルファンタジーもドラクエのパクりでスタートしてたな。
そういう派生ゲームをプレイするのも楽しいんだけどね。

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 09:20:37.80 ID:6UA+2A/R0
>>86
パクリというより対抗って感じ
RPGは出したかったが、容量がまだ足りないから
諦めていたら、DQを先に出されてしまった。
FF出す時はDQとの意図的な差別化は頑張ってたし

今ではDQがFFの後追いになってる
そのFFがどっか行ってしまった(迷走)がw

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 09:46:10.05 ID:8irNQJIsF
>>91
差別化してる時点でベースはパクリなんじゃね?
それが必ずしも悪いとは思わんけど。

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 10:07:08.30 ID:2WAYgbob0
堀井が自分からwizパクりましたって言ってたからな

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 10:24:58.13 ID:e9Oi1+Thd
>>106
昔からそう言ってるけど、ドラクエにほとんどWiz感はないような。
RPGってところぐらい。
RPGの先達に対するリスペクトの発言だと思ってる。

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 10:34:39.33 ID:/er4pcntd
>>117
ウルティマをめっちゃパクってるじゃんドラクエは

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 10:35:17.76 ID:PujbiDai0
>>117
てか肝のコマンド戦闘がウイザードリィそのものだな
あと無くなったけど松明なんかも

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 10:51:39.36 ID:W2LPf+CQ0
>>125
ドラクエ3なんかは
転職で戦士と魔法使いの呪文覚えた戦士作れるとかシンプルにウィザードリィっぽい

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 10:14:56.14 ID:W2LPf+CQ0
マリオの後は横スクロールジャンプアクションが大量発生
ドラクエがウルティマとウィザードリィをミックスして産まれた後もドラクエコピー大量発生
テトリスの後も落ちものパズル大量発生

現代でもドラクエビルダーズはパクリゲーだろう
最近話題のインパクトはゲーム解析して素材流用してるけど

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 10:22:17.15 ID:i0IHJxx6d
むしろパクりがないゲームの方が少ない傾向

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 10:27:04.91 ID:l6nsHATs0
パクリというかフォロワーは昔から山ほどあるよ
いわゆるローグライクとかメトロイドヴァニラとかも言ってみりゃパクリと言える
ただ、そういうのはシステム、ルールの摸倣であって今回のブレワイパクリみたいな丸々コピーではない

ちなみにこのレベルの丸々コピーを東方界隈では結構やってる

133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 11:18:41.02 ID:8pFtL5+30
ソースコードのパクリ→アウト
キャラクターのパクリ→完全に同じならアウト
ゲームシステムのパクリ→セーフ

146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 12:07:44.78 ID:KK+9UGnT0
ドラクエのパクリとかスト2のパクリとかバーチャのパクリとか結構あったろ。

147: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 12:19:08.85 ID:DYmk3GSVr
似た物を作ったなんて序の口
ファイターズヒストリーがストIIからソースコードパクってたのに比べれば

151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 13:10:44.58 ID:8TyO8RQt0
ファイターズヒストリーは裁判になったな

155: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 17:08:19.63 ID:MLuAsHtFd
面白いアレンジなら許す
倉庫番っぽいエッガーランドとか名作

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 19:43:38.90 ID:YQkRo8BY0
月風魔伝とか堂々としたもんだよ

167: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 21:44:15.86 ID:pCK1maO/0
>>160
月風魔伝の後にPCエンジンの源平討魔伝遊んだら
月風魔伝の方がRPG要素のおかげでクリアまで遊べて良かったと思った
デカキャラの技術はドラキュラシリーズにフィードバックされてたし

164: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/04(日) 21:23:14.02 ID:i+Yk6ZcJ0
子供の頃持ってたソフトでは桃太郎伝説とかナイトガンタム物語はまんまドラクエだなーと思ってた

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