「新しい街だ!全員と会話しなきゃ!」←これ

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 11:50:53.46 ID:roRR90/E0
こんな奴いるの?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563763853/

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 11:58:41.04 ID:Uk36uJk50
接近しただけで吹き出しが出てくるのなら情報収集も楽だな

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:02:41.16 ID:aa0CbTDvd
スーファミ時代のスクウェア製RPGで街全体と会話するのが常識になったイメージあるな
町人に話しかけないと〇〇が出現しないとかフラグ要素が盛り込まれるようになった
その代表例のFFシリーズが売れたから一気に浸透したイメージがある
他のRPGも続けとマネばっかりしてた
売れたものをパクれの精神は今も変わらん

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:03:07.67 ID:i+sGJWWRd
進行度によって村人に話しかけると会話が違うのって
最初の方はスゲーって思うけど
中盤ぐらいからどーでもいいって思って話しかけすらしない

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:05:06.50 ID:Q3jazNQ90
小学生の頃はそうだったけど時間があまり無い今は早くクリアしたいって気持ちが上回っちゃうからなー…

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:05:25.17 ID:dBDD6Tl70
ドラクエは朝と夜で町の人の会話が変わるからな
倍の作業だよ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:07:59.26 ID:DIL0Ul8Fd
ロマサガ3なんて仲間加入条件で町人はおろか順番というものが存在するフローチャートがあったりしたぞ
今の若いものは知らんのか?

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:08:24.06 ID:jbj2M4y2d
見える場所に宝箱があるのに手段がなくて取れないから
1要素解禁毎に全街周回だぞ

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:11:42.15 ID:Oa2jdl9u0
昔は絶対に会話してたなぁ
グランディアは開発も会話に力いれてるといってただけあって3回ぐらいは会話が変化するから話しまくってたわ

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:14:53.88 ID:RavPUMR5d
もったいないだろ
その村人とのテキストにもこっちは金かけてるんだぞ
ボイスなんかもそう、全部聞かないともったいない

という病

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:17:12.60 ID:d2bN6LNW0
スカイリムなら情報なしで洞窟にすくうヴァンパイア倒しても
たまたま倒したって事でストーリーが進む

RPGの未来やね

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:21:56.29 ID:TxKX1rqqa
まぁ現実にいたらなんだこいつ、となるやろなw

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:22:10.61 ID:nmBxCD1Ea
視点ぐるぐる回して人や隠れてる宝箱探したりしたくないよ
サガスカぐらい省略してくれていい

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:23:47.88 ID:lWrKIAu3a
昔は情報集めもかねて話してたけど
今は親切にキーパーソンだけ分かるようになってるから
話す必要性が基本ないんだよな

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:30:02.65 ID:aLC8gCOoM
狭くて少ないなら別に気にならんけど

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:33:17.55 ID:tjnZLQRWF
ストーリーが進んだ!
最初の町から順番に全員と話さなきゃ!

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:34:19.09 ID:5L3W2Z5pd
最近のゲームは重要フラグ、ヒントはマップ上に「!」がついてるよな
便利だとは思うがつまんねーなとも思う
なんつーか探す楽しみがない

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:34:45.88 ID:Qpm1Yw0Q0
街がモンスターに襲撃されたら聞き直すだろ

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:37:12.70 ID:I4aWl6sv0
ファミコン時代はまともなこと喋る村人がいないんだよな
「うひょー」とか「なんだ、なにかようか」みたいなのばっかだったりする

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:37:36.41 ID:iVEQoBmVd
リアルスケールになってから面倒すぎて話してない

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:57:31.81 ID:A4L5+6VUd
これが面白くないRPGはそもそもやらない

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 13:01:16.13 ID:8/aJ+ahyd
「!」がついてる町人だけに話すのは作業感ないの?
おつかいゲームと言われてる最近のゲームの風潮はここにあると思うんだけど

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 13:02:25.65 ID:eLCCPnir0
もう「話す」というコマンドを送らないと会話が発生しないという手間が受け入れられる時代でもないだろ
雰囲気作りのためのキャラならそうであると一目でわかるようにしとかないとダメ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/22(月) 12:05:59.92 ID:96KQTSNbM
旅を重ねて各地を転々として困りごとを解決する生活してる旅人だと割とそんなもんよ

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