https://s.famitsu.com/news/201907/17179579.html
日野
いまの話で言うと、堀井さんは作ってあるものを容赦なく捨てられるんですよ。
たとえばシステムを10個作ったとして、「でもこれ、3つぐらいしかいらないんじゃない? あとはいらない」
って捨ててしまう。作る側って、なかなか捨てられないんですよね。せっかく作ったものを捨てるのがもったいないから。
でも、堀井さんは多いなって思ったものをスパッと捨てて、しかもその中から残すものや数も絶妙なんですよ。
日野
いまの話で言うと、堀井さんは作ってあるものを容赦なく捨てられるんですよ。
たとえばシステムを10個作ったとして、「でもこれ、3つぐらいしかいらないんじゃない? あとはいらない」
って捨ててしまう。作る側って、なかなか捨てられないんですよね。せっかく作ったものを捨てるのがもったいないから。
でも、堀井さんは多いなって思ったものをスパッと捨てて、しかもその中から残すものや数も絶妙なんですよ。
堀井
日野さんってアイデアマンなので、考えたものを全部入れようとしていたんですよね。当時は。
日野
そうなんです。僕は入れ込み型だったんですよね。でも、堀井さんは取捨選択のセンスがすごくて、
そこがゲームデザイナーとしてのセンスになっている。それを学んだんです。
堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、
初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。
ゲームプレイでいちばん辛いのって、「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。
そのあたりの丁寧さって大事ですよ。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563422124/
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 12:58:29.91 ID:LNYMiFaGa
いつ新イナズマイレブン出るの?
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:01:28.43 ID:J2QjizOKr
学んだことローグギャラクシーに活かせよ
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:08:31.59 ID:0bTlKB+o0
二ノ国捨てられてないやんけ
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:14:24.15 ID:dQt3IUQmd
その前に発表はされている数多くのタイトルをリリースして下さい
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:17:49.82 ID:4DfDpxd5d
Dq8のとき、日野が色々提案しても採用されたのが錬金ガマだけだった
それを不満に思って色々詰め込んだのがローグギャラクシー
その失敗があってようやく堀井が正しかったと認識した
それを不満に思って色々詰め込んだのがローグギャラクシー
その失敗があってようやく堀井が正しかったと認識した
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 21:32:12.14 ID:+OYNJthAa
>>20
錬金釜も何が面白いのかさっぱりわからないけどな
というか6以降に追加された物はみんなつまらないし小さなメダル集めももう古い
錬金釜も何が面白いのかさっぱりわからないけどな
というか6以降に追加された物はみんなつまらないし小さなメダル集めももう古い
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:19:09.40 ID:P3WXGp3wp
間違ってはないだろう
実際大ヒット連発させたし
実際大ヒット連発させたし
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:22:21.61 ID:0no2OwI4a
どっちかっていうと日野さんが本当に学んだのはローグギャラクシー
ドラクエ8で削られた要素を入れて不評を買ってやっと気付いた
ドラクエ8で削られた要素を入れて不評を買ってやっと気付いた
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:27:48.06 ID:Op37EL360
社長の立場を利用して新しいことを常にやるって所がレベル5の一番の問題点
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:33:05.77 ID:0no2OwI4a
>>26
利点でもあり欠点でもあるからなんとも
利点でもあり欠点でもあるからなんとも
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:35:36.91 ID:aO1dniIHF
まあこれはその通りとしか言いようがないな
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:41:38.07 ID:7IuE0yqaa
DQ5で始めて文字に漢字使えるようにになった時に言った「ジャンプで使われてる漢字だけ使ってOK」ってのが凄いと思ったけどな
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:43:56.75 ID:0no2OwI4a
>>30
やっぱ初心者ユーザーの感覚持ってるこそなんだろね
これが慣れたゲーム好きとかだと見落とす部分
やっぱ初心者ユーザーの感覚持ってるこそなんだろね
これが慣れたゲーム好きとかだと見落とす部分
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 17:23:42.32 ID:NIozX/Yyr
日野さん取得選択すると言っておいて
最初ある程度切り捨てるんだけど
あとから追加変更するばっかりのタイプやん…
最初ある程度切り捨てるんだけど
あとから追加変更するばっかりのタイプやん…
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 15:39:19.77 ID:1hc7oXGv0
親切過ぎるのがあだとなって逆に海外では幼稚と思われてしまうというジレンマを抱えた二人。
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