堀井氏「僕は時間制限があるゲームがダメ。じっくり考えるのが好き」

Yuji-Horii

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:21:43.69 ID:qtGr506La
https://s.famitsu.com/news/201907/17179579.html
堀井
最近は『Toon Blast』っていうスマホのパズルゲームをやっていますね。以前は『キャンディクラッシュ』とか、『LINEポコポコ』を
やっていたんですけど、だんだん難しくなってしまったので、もっと簡単なものに乗り換えて、いまは『Toon Blast』なんですよ。

日野
堀井さんがそのあたりのゲームをされるのはちょっと意外ですね。

――仕事のためというわけではないのですか?

堀井
いや、ぜんぜんそういうことはなくて。本当に息抜きですね。

日野
……ちなみに『妖怪ウォッチ ぷにぷに』というものもあるのですが(笑)。

堀井
(笑)。僕は時間制限があるのはダメで、自分でじっくり考えられるものが好きなんですよ。

日野
リアルタイムじゃないほうがいいんですね。そっちかー……。

――(笑)。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563423703/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:26:23.52 ID:1oiOC6uu0
世の中のゲームプレイヤーのほとんどは脳みそ空っぽで考えることが苦手だという現実

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:27:50.97 ID:1tZpq+7PM
俺もそうだわ
無双とかモンハンとかも時間制限あるから嫌い
実際遊んでて時間切れになることってほとんどないけど
時間のせいで焦りの気持ちを常に持ってプレイすることになるから好きじゃないわ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:30:40.98 ID:kRrcTgfH0
スーマリとかも時間制限廃止したらどうだろうか?

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:49:08.26 ID:NM9YhHbHp
>>9
オデッセイ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:30:46.18 ID:0no2OwI4a
これは正しいと思うけどね

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:37:49.28 ID:OjFzy6/60
DQは別にじっくり考える必要ないのにこの発言か

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:45:25.65 ID:0no2OwI4a
>>19
今のドラクエはA連打でも基本大丈夫なように作ってある

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:46:38.00 ID:q/E/WJUYM
>>25
今のドラクエはというより、初作からずっ~と
各エリアの適正レベル+2あればそれでクリアできるってバランスやな

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:45:23.48 ID:5y9hFoGy0
アトリエ全否定w

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 16:16:18.07 ID:Gj6VqpUsd
>>24
最近のアトリエは無制限になってるの多いよ。

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:46:21.40 ID:UyLygnZU0
まあ初心者にも優しい方が幅広く売れるってのは分かる

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 13:47:10.62 ID:Op37EL360
堀井が好きなゲームって話だからあれだけど
最近のドラクエってじっくり考える必要がまったくないよな

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 14:05:37.41 ID:1oiOC6uu0
薬草を使うかホイミ使うかで真剣に悩むような楽しさはもう還ってこない

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 14:12:11.35 ID:q/E/WJUYM
>>41
当時は、やくそうを買うゴールドすらシビアだったからなw

ロードやり直し禁止縛りで全滅したりすると、
教会に取られる金でしばらくは装備のチグハグさが笑えるレベルになる

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 14:21:02.48 ID:0no2OwI4a
>>41
今の時代そういうのやると面倒くさいっていう人のが多数派だからな

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 14:25:19.28 ID:npcx6qSP0
コマンドはコマンド、アクションはアクション
ジャンル違うし楽しみ方も違うんだから別にいいだろ
何で一々別のジャンル否定したがるのかわからん
ゲームの幅が狭まるわ

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 15:57:59.66 ID:fDeWQBbta
俺はドラクエにそんな思い入れはないけど、こう言う人にゲーム作り続けて欲しいわ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 16:31:13.87 ID:+O3XMvcX0
個人的には、この考えもありだと思う

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 16:32:23.03 ID:S2MttmrRr
最近のドラクエそんなじっくり考えないやん

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 18:03:36.12 ID:5rQ8+NL8a
ソシャゲやってる人は時間制限ないとやらない

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/18(木) 14:00:20.50 ID:tnoEyhYB0
でも「アクション式とコマンド式切り替えできるゲームは」という話には
興味津々だったなw

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