SwitchとPCで復活する『グランディア』と『グランディアII』――より美しく、より遊びやすく、だけど何よりも原作に忠実
ttps://jp.ign.com/grandia-grandia-ii-hd-remaster/36521/preview/switchpcii
ttps://jp.ign.com/grandia-grandia-ii-hd-remaster/36521/preview/switchpcii
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561526768/
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 15:03:25.38
>日本国内向けの発売について、皆川は「正式発表には至っていませんが、発売の予定で進めています」とコメントした。
>しかし、「もうすぐ」とされている海外の発売日より少し遅れる可能性が高いとのこと。
>しかし、「もうすぐ」とされている海外の発売日より少し遅れる可能性が高いとのこと。
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 14:45:48.93
思ったよりずっと忠実だな
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 15:10:53.35
出たら即買う。で、壁登り切ったら俺の冒険は終わる。
多分そんなグランディア。
多分そんなグランディア。
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 15:11:47.84
PS1・2のFFやSS・DCのグランディアが任天堂ハードで揃うとかすごい時代だ
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 15:16:23.79
>>28
あっさり移植されちゃったけど
グランディアはセガサターンの名実ともにNo.1のRPGだからね
あっさり移植されちゃったけど
グランディアはセガサターンの名実ともにNo.1のRPGだからね
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 15:34:31.44
さすがにこれは買っちゃうかもしれんな
ただ2はいらねーわ
ただ2はいらねーわ
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 15:38:14.03
戦闘中の掛け声が日本版でない時点で買わん
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 15:50:22.45
さすがに掛け声は直すんじゃない?
このまま売ったらサギってレベルじゃねーぞw
このまま売ったらサギってレベルじゃねーぞw
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 15:52:49.76
あの時代は斜に構えたRPGばかりだったんで
そういうのに辟易してた層にドストレートな1が受けたんだが
あくまで受けたのは1だけだからな
そういうのに辟易してた層にドストレートな1が受けたんだが
あくまで受けたのは1だけだからな
3以降黒歴史とか言う奴がいるが
2もさして変わらんぞ
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 15:58:15.98
2は普通、Xはバトル&掘り、3は回避反撃前提からのコンボゲー
2が3と変わらんはねえよ
手が冷たい、(笑)、は伝説級だろ
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 16:06:45.54
1の壁越えた後好き
ていうか壁ってそこそこ序盤だよな
ていうか壁ってそこそこ序盤だよな
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 16:14:32.09
2はキャラ描写が濃くなってる印象
特にヴァルマーの目のシナリオは凄く記憶に残ってる
特にヴァルマーの目のシナリオは凄く記憶に残ってる
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 16:22:45.35
結局ゼルダみたいなフル3Dに行きつくことは誰もが予想していたわけで
FF7もグランディアもドラクエ7も過渡期的な表現方法だったな
FF7もグランディアもドラクエ7も過渡期的な表現方法だったな
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 16:43:06.97
>>51
オクトパストラベラーみたいのもある訳だし
デフォルメのいち手法としてはアリなんじゃないかな
まあレトロ風を志向するなら2Dにしちゃうだろうから、ニッチもニッチだが
オクトパストラベラーみたいのもある訳だし
デフォルメのいち手法としてはアリなんじゃないかな
まあレトロ風を志向するなら2Dにしちゃうだろうから、ニッチもニッチだが
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 16:27:29.29
これから初見プレイな層にとっては
俯瞰固定のアングルがかなりストレスになるから
そこだけはなんとかなったら良かったなーと思わなくもない
俯瞰固定のアングルがかなりストレスになるから
そこだけはなんとかなったら良かったなーと思わなくもない
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 16:34:10.17
3なんてなかった
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 16:55:26.05
2はなぜかFF9とDQ7の間に特攻かけたのが印象深い
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 17:39:31.07
2は中二感高かった気がするから1だけ欲しい
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 17:59:34.45
ミュージアムも入れてくれよ。終盤主人公とヒロインの描写ばかりで、あれだけ序盤から物語引っ張ってきたリエーテが空気になったのは悲しかったわ。
ミュージアムでちゃんとそれなりの扱いになったのに。
ミュージアムでちゃんとそれなりの扱いになったのに。
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 18:00:27.14
ミュージアムはDLCとかで対応できないのかな
76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 18:08:31.52
戦闘中敵味方全員wait状態なら
早送りされる機能復活してくれ!
ps版は早送りされなくてだるかった思い出
早送りされる機能復活してくれ!
ps版は早送りされなくてだるかった思い出
78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 18:12:59.68
>>76
アーカイブス版でやった時は早送りされてたと思うんだが
SS版より遅いのかはよく分からん
アーカイブス版でやった時は早送りされてたと思うんだが
SS版より遅いのかはよく分からん
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/26(水) 18:22:14.21
グランディアのPS版はエフェクトと音源の劣化とフリーズ地獄だったかな
エフェクトとかは再現を試みてるようだしフリーズはさすがにないだろうからなかなか期待はできそう
エフェクトとかは再現を試みてるようだしフリーズはさすがにないだろうからなかなか期待はできそう
99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/27(木) 10:56:57.53
とりあえず音声に関してはちゃんと日本版仕様にしてもらえるんだろうか……?