FFの全盛期ってどれぐらい凄かったの?

ff4
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 11:36:15.57 ID:6twHyk2q0
PS3以降しかゲーム業界を知らない俺はFFがDQに並び立つほど人気だったとはどうしても信じられない

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561170975/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 11:44:38.09 ID:CgUin4KB0
小学校の頃はFF5の事で話題が持ち切り
ものまね市を入手したら人気者
FF7まで進行度をみんなで競っていた

FF8で暗雲が垂れ込めていたが、まさかこんな事になるだなんて

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 11:48:25.86 ID:9GcHQhvX0
FF、DQがでるからそのハードの勝ちみたいなことを、煽りでなく言われてた。
PS対SS時代だとそんな感じだった。

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 12:02:39.05 ID:9aOnHMOK0
NHKのニュースでFF7発売が報じられる

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 12:15:27.01 ID:UDjK6Jb5d
6あたりは画面見てると一つ抜けてるなとは思ったわ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 12:25:28.47 ID:Cf1yN+cd0
1997 FF7
1999 FF8
2000 FF9
2001 FF10
2002 FF11
2003 FF10-2

この開発スピードだったんだぜ信じられないだろ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 12:42:04.44 ID:6twHyk2q0
>>12
マジかよそりゃすげえな
FF7遅いって叩かれるのも分かるかもしれん…

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 12:50:58.05 ID:zERQIZT30
90年代中期後半はエンタメ業界の真ん中にいた気がする

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 13:01:21.64 ID:XsRM+OvY0
小学のころはまだスクウェアとエニクスで分かれてて大体ドラクエは4年ごと、
オリンピックと一緒にやってくるイメージだった

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 13:03:52.58 ID:1UpNFRjt0
ドラクエ5が発売延期しまくってその隙にFFが追いついたんだよなあ

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 13:48:51.71 ID:Ku2XBTBv0
6が最盛期だとすると正直その辺りからちょっと冷めてたなぁ
やたら暗くて人が死ぬゲームって印象だった。デモシーンのキャラのリアクションが
過剰で長く、描きこみすぎて見づらくなってるグラフィック
ファンタジーの世界観が狂ったのも6からだったか

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 13:53:46.10 ID:KcIss6jK0
>>31
わかる
1~6で一括りにされてるイメージあるけど、1~5までは剣と魔法のファンタジーだったのが6以降から魔導兵器とかなんかSFっぽくなった感があるよね

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 14:23:56.87 ID:6GbmMDHz0
>>32
飛空挺とかあるしFFは元からファンタジーとSFが融合した世界観だよ
4なんかは四天王の炎の奴がいる塔や巨人の体内におもいっきりメカがいたしね
5は印象薄くてあんまり覚えてないや

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 13:58:53.06 ID:1UpNFRjt0
でも飛空挺とか出てくる初期FFの設定をそのままスペック上げたらFF12のような世界観にはなる

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 14:07:31.13 ID:Ku2XBTBv0
でも正直9が原点回帰してるようにも思えなかったがな
あれこそ迷走の果てって感じだった

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 14:17:22.51 ID:bUtOYYL10
>>37
9ってなんか童話っぽいよね
初期のFFとは違うよなぁ

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 14:08:32.84 ID:bUtOYYL10
6はまだファンタジーだと思うけどなぁ
メカを出しつつも世界観に馴染ませようという配慮を感じた

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 14:10:05.55 ID:YgOnSie00
FF7は受験前日に発売だった

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 19:12:36.44 ID:MS1S+Kgia
単純に国内だけで250万~350万本ほぼ一年おきから二年おきに売れるようなタイトルだったといったらわかるんじゃね
8のときに発売日にゲーム屋に行ったが、地方なのに行列が出来てたのを未だに覚えてるな
まあこれはFFだけじゃなくて日本のゲーム業界自体が元気でソフトも一杯売れてた時代ということもあるけど

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 21:12:11.09 ID:czEgvUx40
FFのピーク5~8あたり?はちょうど高校~大学だったんで、あんま友人とゲームの話ができなかった
DQ1~4はそれこそ小中で盛り上がったのに

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 21:20:37.61 ID:R/mRHHVd0
>>74
FF世代の中心は、4~6で小学校高学年、7以降中高生という年代だろう
PSハードの一番のボリュームゾーンでもあった
その後8・9・10・12と少しづつこぼれ落ちていったが、大方はPS3までは付いて行ったんだが13がトドメになった
PS4のソフト市場が貧弱なのもこの層がFF13でPSから去ったせいだろう

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/23(日) 03:59:36.84 ID:bGSqKqsM0
6まではすごいね。
アビリティだの、戦闘に時間を持ち込んだり。
絵も曲も凄かった。
10まではクオリティ保ててたんだけどね

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/06/22(土) 14:30:38.96 ID:79dFBFAN0
全盛期は7で8でガクっと下がり
9は何もかもが無難な作りで話題にならず
10で完全に客層の入れ変わりが完了した印象

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