「マップを広くする」「ストーリーを長くする」以外にゲームを豪華にする方法って何がある?

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1: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:08:25.26 ID:e4iVgHni0
ってある?

パッと思うつくのは格ゲーのキャラを多くするとか
レースゲーのコース数を増やすとかかな

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516702105/

23: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:18:19.61 ID:qEjFY9f40
>>1
UIを金色にする

33: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:23:25.50 ID:e4iVgHni0
>>23
アーケードエディション発売した老舗落ち目格ゲーじゃあるまいし

96: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 22:11:30.46 ID:HORwk0O50
>>1
化学エンジン、掛け算の楽しみ
任天堂に答え教えてもらったのにまだこんなこと言ってるの?

2: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:09:26.04 ID:nr+u2FwJa
プレイを快適にするとかじゃね?

12: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:12:39.17 ID:e4iVgHni0
>>2
快適さは今はあって当たり前じゃね?

3: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:09:32.67 ID:858KBf0u0
豪華声優陣

と言われてもわからん

17: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:13:59.24 ID:e4iVgHni0
>>3
一番無駄なお金の使い方じゃね

5: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:10:09.57 ID:LClLsp1d0
パッケージに金箔使えば豪華になると思う

14: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:13:22.92 ID:858KBf0u0
>>5
メガテンDSJ限定版か

7: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:10:55.18 ID:Yt5hzNVTa
過去シリーズリメイクも同梱とか?

8: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:10:59.20 ID:2ihpFdzW0
操作性の向上
もっさり戦闘が売りでも、雰囲気を損なわなぎりぎりを狙って操作性を上げる

11: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:12:38.76 ID:46ddIQjZd
マップに楽しいギミックを追加する
プレイヤーの楽しめるシステムを追加する

13: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:12:45.24 ID:zrlogKim0
グラフィックをリアルにする

15: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:13:27.61 ID:LClLsp1d0
特典
音楽CD5枚組・設定資料集・キャラフィギュア10体
特大ポスター・声優サイン入り色紙・ヒロインが書かれた絵皿・ヒロインの抱き枕カバー

これらを付けて豪華に・・・

16: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:13:35.86 ID:Jd+zEHAHa
シナリオを奈須きのこにする

18: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:14:56.95 ID:46ddIQjZd
>>16
延期に延期を重ねることになるぞ

19: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:14:57.81 ID:wKcsAufJ0
ロードを短くする
何度でも遊べる

20: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:16:08.50 ID:zn61CeSLd
イベント演出を良くする

21: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:16:30.84 ID:e4iVgHni0
声優とかパッケージとか絵師とか抱き枕とか奈須きのことかおまえらほんま…
和ゲーメーカー並みに発想が貧困じゃねえか
悲しくなるぞ

26: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:19:05.15 ID:p32anhYH0
>>21
言いたいことは分かるんだが……
そもそも豪華って方向性がもう正しくないのかもしれない

28: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:21:16.39 ID:LClLsp1d0
>>21
っていうかボリュームアップと豪華ってのは違うと思うんだよなぁ
「豪華にする」っていうとマップの大きさとかストーリーの長さじゃなく
「有名な脚本家・小説家にシナリオ書いてもらう」とかそれの音楽版とかそういう感じがする

36: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:26:46.50 ID:e4iVgHni0
>>28
言われてみればそうかもしれん
まあ単純に質も量も贅沢なゲームやりたいだけなんだよな
でもオープンワールドとかストーリーが長いRPGはやりたくないから
他の方向性ってあるのかなって気になった

27: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:20:37.19 ID:ULnw4Oyed
とりあえず売れてる洋ゲーの真似をする

29: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:21:29.44 ID:Kj0A6++Gp
マルチエンド

30: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:21:39.06 ID:57vQn3+Ld
音響面なら
BGMのジャンルを増やす
環境SEを増やす
ただ垂れ流すだけにしない

和ゲーは環境音にそこまで力入れてないイメージ
最後のやつは時オカとか風タクが良い例や

31: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:22:27.69 ID:COa+jxJB0
やっぱキャラクターリアクションの豊富さよなぁ
録音された音声垂れ流す時代はもうそろそろ終わってほしい

34: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:24:03.11 ID:46ddIQjZd
つか声とかいらんから他のとこに金かけてくれ

38: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:27:48.46 ID:q6Qd+1mp0
料理の再現度を高める

41: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:32:03.87 ID:LClLsp1d0
>>39
ガンジョンとか武器一つ一つに説明ネタが仕込まれてるけどそんな感じかな

84: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:56:04.51 ID:RBOdIiOEa
>>39
フレーバーテキストね。わかるわ
ゼノブレ2はアイテムのがカットされて悲しかった

42: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:33:55.93 ID:6R/Xsqkf0
パッケージを豪華にする

44: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:39:37.33 ID:KoQW6ZE60
>>42
開発陣のよせがきとか入れたら価値高くなりそうだね

43: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:38:38.05 ID:KoQW6ZE60
自由度やサブクエスト

46: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:53:35.41 ID:RLMzZ9S50
専用コントローラー同梱

48: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:56:20.18 ID:a5ig2XMC0
豪華にするってのは、単純にボリュームアップやグラだろ
他は基本的要素だから豪華にするとは言わんわ

>有名な脚本家・小説家にシナリオ書いてもらう」 

これは有名な人が書いたからって面白いかは分からんし
単に人件費が高いだけじゃん

57: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:11:34.06 ID:btE5Z8OV0
>>48
有名(もちろん良い意味で)になれるだけの実績を積んできたプロの脚本家と
スクエニの鳥山や板室のように社内作品の脚本を書いたことがあるだけの素人の間には
哀しいほど高い壁があるからなぁ

51: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:02:12.43 ID:roHU5Wajd
モブキャラ無くす

52: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:03:06.97 ID:8FbzKthla
シナリオ冨樫

54: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:05:05.98 ID:LClLsp1d0
>>52
完成まで何十年かかるんです?

62: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:27:48.31 ID:8XW4cfj70
新作を2本入れる

63: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:29:20.53 ID:Z+8P/L9+d
PCエンジンにCD付けたとき、容量を埋めるためにステージを超増やしたメーカーがある
N64の処理速度を活かすためにプレイヤー機の弾幕を異常に増やしたメーカーがある

64: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:29:21.56 ID:0s0XVFGU0
格ゲーのキャラやレースゲーのコースを増やすのは
マップを増やす、ストーリーを長くするのと同じ方向だろう

66: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:32:30.17 ID:e4iVgHni0
>>64
スマブラとGTAって同じようなゲームだと思うか?
発想としては似ていてもアウトプットは全く違う

67: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:33:20.47 ID:35qjY2lE0
量を増やしても元がつまらないんじゃ意味ないよ
無駄な努力ってやつ

短くても「もう一回遊びたい」、「印象に残る」ほうが大事

78: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:46:35.17 ID:e4iVgHni0
>>67
インディー好きなんだけど
久々に「量」に圧倒されるようなゲーム体験をしてみたいと思った
「量」がリッチなゲームってなんだろう?って考えたら
思いつくのはマップが広いかストーリーが長いのばっかだった

72: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:36:14.01 ID:toPytgnq0
出来るアクションを増やす
エフェクトを増やす
アクションに対するカメラ演出を凝る

74: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:38:58.38 ID:5XBr1E/+0
ギレンの野望→ジオンの系譜→アクシズの脅威 は

1年戦争のみ→Zガンダムのキャラを追加→ZZ、逆シャアのキャラを追加
と解りやすいバージョンアップをしてたな

まあ、ゲームバランス的には初代の方が良いと言う声も多いがまあそれはさておくとして

75: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:39:59.59 ID:TDHJ5/Ax0
キャラメイクは黒い砂漠級になるべき

81: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:50:24.90 ID:1cih5Vml0
レースゲーはリアルじゃないものだと、車の性能や挙動を幅広くしたり、敵に個性を付けたりするのも楽しい。
一時期リッジがそういうのやってたんだけど、最近のはそういうの無くなってしまって残念。

82: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:53:51.33 ID:HxRqAFGP0
ポケモンなら魅力的なポケモン作ればいけるじゃん
あとはBGMだなポケモンに限ったことじゃないが

86: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 21:00:12.39 ID:SL7KEDU20
ウィッチャーみたいにゲームの中に
本格的なミニゲーム入れるとか?

88: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 21:05:38.23 ID:IQ07WFv0r
クリアした時謎の豪華感があったスペースチャンネル5

93: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 21:31:13.62 ID:FBpR9SSrd
ハクスラ好きな俺はランダムオプションとビルドがあれば満足。
適当なのでも掘ってると楽しくなってくる。

94: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 21:48:22.40 ID:BUY049vRM
個人的に一番豊かさを感じたゲームはマリギャラ1
ゲームから受けるイマジネーションがとにかく多彩だった
優れたアートとデザインとアイデアの宝箱だった

95: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 21:50:45.12 ID:tLh08RoRM
干渉できるオブジェクトを増やす
オブジェクトへの干渉手段を増やす。

乗算レベルで遊び方が増やせる

85: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 20:58:23.02 ID:dko1ta7Ca
シナリオ作家とゲーム制作を同時進行で名作に仕上がったのが初代かまいたちの夜
だがその作業が大変過ぎて作家の我孫子氏がもうやりたくね~みたいなこと言ってたよーなw

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