今明かされる「任天堂」と「初心会」の謎

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 12:33:45.72 ID:K/HfjnqO00505

 

初心会興亡記 -かの大帝国は如何にして一夜で滅んだか-
https://anond.hatelabo.jp/20210504185909

なんか最終的に初心会を潰したのも任天堂みたいだし、任天堂そんなに悪くなくね?

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620185625/

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15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 13:26:37.24 ID:axJW4Jnx00505
『初心会=悪は近視眼的』だという論調は珍しいよね

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 13:56:35.04 ID:z4BARP+Xp0505

初心会は一つの意思のある団体ではないから
初心会にいいも悪いもない気が

その中でいろんな問屋がいる

いい悪いを言うなら当時の流通システムについてだな

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 15:21:15.42 ID:znGQYBVvr0505

>>24
あとは景気な

景気が良かったら初心会は何の問題もなく続いてたと思う
バブルが崩壊して一気に厳しい経済状況になり過ぎた
変化に対応できなくて潰れた組織はわんさかあった時代
初心会も時代の激動に対応出来てなかったことは事実

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 14:20:06.21 ID:wi3rBt2700505
面白い記事だった。良い面悪い面両方ともきちんと書いてるのは珍しいな。

 

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 14:23:03.75 ID:fV0yr6st00505
組長は潰すとなると即断即決で面白いな

 

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 14:34:08.73 ID:MbkojbeAp0505
SCEが返品制度をちらつかせて中古禁止した頃やデジキューブの興亡も書いて欲しいな

 

207: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/06(木) 11:05:20.73 ID:7zJ5aUF00
>>30
デジキューブは創設はともかく顛末あたりは和田に頼めばnoteに書いてくれそうな気がする

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 14:46:44.57 ID:ltGENPdA00505
途中だけど面白いな
抱き合わせ販売って小売だけの問題じゃなくて、問屋がやることあったんだな
今はパブリッシャがやってるけど

 

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 15:10:28.73 ID:01BnKVA300505
問屋が欲しい数だけ発注数され生産されるというシステム上、
発注に失敗した問屋が在庫を抱える場合もあったが、
その在庫処分に協力した小売店が優先的に有力タイトルも供給されるという構造だったからな。
当時の有力店は確かにワゴン品も大量に持っていたのはそういう理由なんよ。

 

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 15:11:29.66 ID:qKGfPmcZ00505
見ようによってはファミコン流通させた恩につけこんで好き放題やってたて事だよな
組長が恩に感じてる範囲まではよかったが逸脱しすぎて潰したと

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 15:22:43.48 ID:z4BARP+Xp0505
>>35
恩とかそういう漠然としたものではなくて
生産数の決定権、その責任、分配先、タイミングなどをどこがどのように
仕事として請け負うかというシステム的な話

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 15:22:02.29 ID:bDPQ7jDWa0505
『流通のプロがプロに値する仕事をしないのなら、切られても仕方がない』
どこぞの餅屋を思い出しますなぁ

 

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 15:30:36.71 ID:Zt/2u+Cz00505
うーむ初心会の事は殆ど知らなかったけどブラックなイメージしかなかったがとても勉強になった
組長は無くなるまでに初心会解体する仕事できてよかったなあ

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 15:34:29.26 ID:znGQYBVvr0505
初心会もバブルの頃に力を持ったんだろう
バブルでのし上がった組織なんて総じてろくなもんじゃないから同時期に消えてる

 

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 15:46:05.21 ID:kpDdQU0a00505
元々は花札屋だった頃の任天堂と縁の深い問屋同士の小さな親睦会だたのが
ファミコンの登場で規模と稼ぎが膨れ上がって一大問屋組織へと変貌して
悪い虫もいっぱい集まってきてどんどん内から腐っていって最終的に組長直々に潰されたと
映画一本作れそうだなこれ

 

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 16:13:13.21 ID:tifVe+UK00505
ソニーがサードソフトの初期生産量決めてたって話だけ知ってたけど流れはこんなんだったんだな

 

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 16:16:16.95 ID:XeGjEqTV00505
当時他社がファミコンゲー作るとは思ってなかったってのは
基本内臓ゲーのみの買い切り玩具時代だったからだろな
初心会がリスク負って取り扱ったわけで、まあ総取りはしょうがない気もする
調子乗り過ぎて任天堂に潰されたのは皮肉だが

 

140: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 21:49:05.65 ID:IPM+b3E500505

 

>そしてジェスネットは任天堂の子会社となり、アジオカは事業譲渡を行って「任天堂販売」となったが、これはなんと2016年の話だ。

あーニンテンドーストアのグッズ扱ってる所か
どっから出てきたんだこの会社とずっと思ってたが、初心会メンバーの生き残りだったのか

 

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 16:17:15.39 ID:VH+/tkfe00505
この頃は小売りがとても多くて儲かってたんだなーと思う
今はゲオ イオン 家電量販店くらいでしかゲーム売ってない

 

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 16:52:48.75 ID:+nQwiSp300505
>>65
地主の経営者がゲームショップやったりしてたね。
この手は時代で業態を変えてやる。
ケータイショップ、太陽光とかおもちゃ屋とか移り変わったけど
通販全盛で美味しい話がなくなったな。

 

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 16:36:43.79 ID:QJ6PSSS700505
カセットを買い取ってくれるいい組織じゃないか
ソニー「Dの食卓は売れそうにないから刷らない」の方が衝撃だろ

 

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 17:21:59.67 ID:XSH7n7uu00505
昔は不可能だっただろうけど、在庫リスクの無いDL販売ってサードにはありがたい手法なんだな
小売りは最悪かもだけど。

 

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 19:13:03.34 ID:of/VmIKg00505
>>95
いつでも買えるようにサーバー稼働維持しなきゃならんから1作品幾らみたくプラットフォーマーに金取られたりしてないのかな?

 

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 17:35:31.59 ID:tZM4osjdd0505
一番の被害者は小売店だな

 

156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 23:50:35.52 ID:znGQYBVvr

>>97
バブルの頃は景気が良かった、小売が一番儲かっていた
90年代の半ばにも小さな町にゲームショップが複数あってまだゲームセンターも賑わうほどだった
その時にできたシステムが90年代半ば以降に歪んでいった

5年10年で不況に落下して、今でも30年小売は苦しんでいる
不景気になると小売は苦しい

 

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 17:55:14.08 ID:MqS8XGul00505
ファミコンショップに関しては少子化と大型家電量販店の台頭でどっちにしろ潰れてただろ

 

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 20:36:01.31 ID:UdLhGiXkp0505
中小企業にとっては商社はなくてはならんだろ
直販はメーカーのリスクも大きい
社会人になれば、特にメーカーの営業をやれば卸の重要性ってわかると思うんだけど

 

132: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 21:03:13.94 ID:EJGDL/xqa0505

ドラクエⅢ発売日のニュース映像から、ビックカメラやさくらやで定価の3割引で売られてたんだよな

発売日にその値段付けが出来るってのが今では考えられないよな

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 13:02:14.14 ID:+Ktps/H100505
ちらほら聞いた話はあるけど最初から最後までまとめて書いてあるのは結構貴重だな
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1 個のコメント

  • 玩具問屋の組合だろ初心会は、セガも問屋は初心会で初心会じゃない流通使ってたのはハドソンとナムコくらいか、ナムコはファミコン時代他より安い値段でソフト売った、ソニーは問屋通さない自社流通、スーファミ時代後期は問屋小売マージンが45%製造委託17%ロイヤリティ6.9%、ゲームメーカー30.9%
    PS1当時はソニーが製造も流通もやってたから小売マージン25%でメーカー39%で残りSCEの取り分で生産数もソニーが決めれてた
    Wiiの頃はソフトメーカー31%小売マージン33%卸業者12%製造委託17%ロイヤリティ7%

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