なぜ、任天堂のゲームって値崩れせずロングセラーになるの?

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:34:22.13 ID:XhuVoESA0
この謎って解明されてるの?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559043262/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:36:46.08 ID:jdT+zj0ua
いいもん作れば長く売れる
商売のイロハじゃねぇかよ

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:37:22.63 ID:yjQ9Cfv30
>>4
独自性があるしな

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:37:26.88 ID:Ftxn2WN70
新規でハード買うときセットで買うからでしょ
「とりあえずマリオ」みたいな

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:38:00.56 ID:CI/9Uos9a
Switchの太鼓は値崩れもしてないし60万まで伸びてるよね
サードでもやればできるんだよね

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:38:23.06 ID:JDh5VQUu0
値崩れはタイトルに寄るけど
ゲーム自体の質が高い
ローカルマルチが多く、接待ゲームとして常備しやすい
ベスト版をあんまりださないから小売りもすぐ値下げする必要がない

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:39:14.96 ID:vYbkSoKP0
メイン購買層の子供はゲームを進めるスピードも遅いからな
頻繁に買って貰えるわけでもないので一つのゲームを大切に進めるし売ることも少ない

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:39:49.33 ID:5jMrlS9Y0
定番タイトルだしじわ売れし続けるからな

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:43:41.39 ID:a1GysPvYM
任天堂のソフトって中古であんまり売らないよね
売る人が少ないイメージあるわ

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:46:49.50 ID:biFUpxyc0
任天堂は人気キャラ、人気ゲームが多いからだよ
勿論、既に終わったシリーズもいっぱいあるよ
だけど、生きてるシリーズかつ世界に通用するシリーズが多い
キャラだけ見てもマリオ、リンク、カービィ、ピカチュウ、インクリング、ぶつ森主役の村人、
シリーズにして六つの主力級ソフトがある
更にFE、ゼノブレ、ハコボーイでも人気を稼いでいる
FEは任天堂No.7だけど、そんな弱そうに見えるシリーズでも
他のメーカーならNo.2~3の力はある
弱小メーカーならNo.1相当もいける

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:46:58.35 ID:EAg99brk0
タイトルと会社の積み上げてきたブランド、信頼感から定番として買われる
かつてはサードだってその力を持ってたよ
スク・エニのRPGとかね

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:48:08.71 ID:tG5B9U4V0
3DSのマリカは長く売れすぎ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:49:09.24 ID:IQ59fUb+0
クリアして終わりってゲームが少ないだけじゃね

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:51:57.16 ID:f01RcfdS0
お菓子ならポテチ並の強すぎる定番ブランド

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:55:05.43 ID:x6Es6aCYM
ポケモンは一年足らずで値崩れしてるよ

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 20:58:09.10 ID:oUzErrm3M
定番でコミュニケーションツールで口コミで広がってるからだろうな

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 21:00:36.51 ID:isrxHWLl0
ニンテンドードリームという雑誌で前社長のインタビューが掲載されてたけど
「任天堂は発売日以降も売れ続けるためのソフト作りをしてる」って語ってた

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 21:03:42.41 ID:RNkg4zSF0
カセット時代は暴落する場合も多かったがな

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 21:10:49.55 ID:msGWefi40
風化しないゲーム作ってるからでは

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 21:15:35.67 ID:GIGtftse0
子供のプレゼントに中古とか無いしな

400: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/29(水) 11:41:24.07 ID:gGaH06fo0
>>94
メルカリとかでソフト売るとたまに子供が楽しみに…とかコメント貰うこともあるからそうでもない

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 21:18:06.56 ID:T2hUy7XW0
需要と供給のバランスが取れてるのと
買ってる層の厚みが違うかと

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 21:25:36.01 ID:y6PE6/J30
マリオやパーティーゲーはわかるんだが
ゼルダやゼノブレみたいな一人プレイ専用ゲーが値崩れしないのは珍しくはあるな

131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 21:30:47.76 ID:CKtV7y/00
終わりのないゲームが大半だから(スプラ マリカ)
神ゲーだから(ゼルダ)
ゼノブレ2は良く分からない

175: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 22:09:10.66 ID:au7c30HOd
売れるから、それだけじゃね?
任天堂の商品でも値崩れしてるソフトはある
ただ他メーカーより圧倒的に少ない

185: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 22:18:08.13 ID:VK7b0oPl0
Apple製品が値崩れしない理由と同じ

190: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 22:20:10.51 ID:5uAhFlm40
ストーリーや映像を売りにせず
ゲームプレイによる体験を重視してるからでは

ストーリーや映像が売りだと一度見れば終わりだけど
ゲームプレイによる体験は何度も何度も楽しめるからね

243: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 23:44:30.98 ID:aecaaX7o0
スマブラとかあんなスタートダッシュかましたからすぐ落ちるかと思いきや
普通にいつものロングセラーだったな

250: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 23:58:04.10 ID:zReTv22k0
ロングセラーになることには幾つか条件を満たしていることが多い気がする
例えば
①面白いこと
②間口が広いこと
③内容が真新しいこと
④③とは逆に伝説的なマンネリがあること
⑤ネームバリューがあること
⑥購入層の幅が広いこと
⑦奥が深いこと

とまあ、これら辺りから幾つか満たしていれば
ロングセラーにもなれるんじゃね?

253: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/29(水) 00:06:25.83 ID:qDU9x8iG0
誰か忘れてたけど任天堂は新しい事をやる時にもベースはシンプルでみんなが好きなものにしてるって言ってたな
③と④が同時に成立してるから売れるのかもしれない
スプラの陣地を塗る要素は新しいけどTPSは既に人気ジャンルだったみたいなソフト

167: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 21:55:37.79 ID:nu9VaOHJd
5年ぶりとかに新ハードで新作が出て旧ハードの旧作が
新作とともにランクインするのは毎回笑える

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