格ゲーがイマイチヒットしないのって昇竜拳コマンドのせいだよな

syouryuken

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 18:47:32.10 ID:eslu0pYLF
いつまで経ってもコントローラーに最適化された操作性を作ろうとしないから進化も無いし初心者の感じる壁も高いまま

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558950452/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 18:51:27.11 ID:8wAQlp15r
最近は昇竜コマンドないゲームも増えてきてるよ
ペルソナとか電撃とかドラゴンボールとか
これらは版権パワーで結構売れたけど、BBTAGが死んでる辺りあんまり関係ないんじゃないかな…

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 18:52:09.12 ID:8uuFtcxL0
昇竜拳レベルなら出せるけど立ちスクリューパイルドライバーは無理

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 19:25:23.80 ID:cdtH9Whp0
>>5
慣れれば簡単だぞ

正確には8分の5回転で成立する
最後の斜め入力前にボタン押すようにすれば出る

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 18:55:40.81 ID:0lMK4nmo0
むしろ昇竜拳コマンド全盛期の頃はめちゃくちゃヒットしてただろう

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 18:56:23.52 ID:k4Zt9ZQ9a
パッドは元々PSコンの十字ボタンは格ゲーに向いてなかった
今はスイッチのジョイコンで十字ボタンになってしまって格ゲーがますますやりにくい仕様に(慣れたら出来なくはないが)

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 18:56:57.00 ID:kxHpafnj0
格ゲーよりレースゲームのほうが100倍売れてない
格ゲーはまだ万単位行くからいいが
レースゲームは1万すら売れない

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 18:57:10.94 ID:oWz7cmOIK
昇竜拳は出せたけど
ジャンプ大パンチアッパー昇竜拳出せませんでした

ジャンプ大パンチ投げになる

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 18:57:29.11 ID:ahCNoOr5a
技を出すのが難しいってww

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 19:01:29.23 ID:QWb4yAwud
まぁ、いろんなゲームが増えたし
移動と同じキー使ってコマンド入力ってのが馴染めない人はいるんじゃね

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 19:02:40.97 ID:cjEUMarwM
最近は簡単操作もできる格ゲーなんていくらでもあるのにヒットしないんだから別に原因があるだろ

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 19:09:14.69 ID:aRCsoQ7J0
対戦ゲーム好きで結構やってるけど突き詰めてやるとどうしてもプロみたいなやつに当たるからな
素人の土俵にプロがフラフラしてるのやめてほしいわ

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 19:13:02.59 ID:zrKjt3dxd
コンボを覚えるのと練習するのが面倒臭いから
既存格ゲープレイヤーですら慣れ親しんだシリーズばかりやって
違うタイプの格ゲーを一からやろうって奴少ないから

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 19:30:01.77 ID:KXcNP/HdM
前行きながら波動拳だせばでるだろ
波動拳だせないって話?

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 19:30:51.80 ID:k5Kuwbpc0
コマンド表で初めてギースのレイジングストーム見た時は「はぁ?」ってなったw

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 19:31:45.09 ID:BLAaPjdX0
スーファミのスト2とかだと中々出ない
新しいの出やすい

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 19:35:10.07 ID:yCCQGm5y0
>>49
スト4だと右下→下→右下で出るから実は波動拳より簡単

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 21:30:16.93 ID:k5Kuwbpc0
>>52
自分はZを書いてたな

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 19:32:27.55 ID:FunVN9rA0
ロックマンX4のゼロは昇竜拳っぽい技を出せるがコマンドは↑+ボタン一つ と言うシンプルなもの
格ゲーもそれぐらいシンプルにすればいいのにと思う

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 19:35:05.96 ID:p1zXZPtS0
スマブラみたいに上Bだけで出せればまだマシだった

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 19:53:25.53 ID:XtiTjfJ1d
>>51
「ブレードストレンジャー」がスマブラ的な方向+ワンボタン方式だけど
客がついたかというと…

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 19:36:33.99 ID:VZCs5eTX0
簡易入力のせいで余計正確性を求められるっつうw

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 19:53:08.31 ID:zYBk2L1Z0
何度も書き込むが、格ゲーの衰退は敗北した時の責任というリスクと勝利という喜びのリターンがもうイコールな時代は終わっただけだよ
だから下には下がいるって優越感を実感しやすいバトロワとか負けた時に味方のせいにするチーム戦の方が人気になる、負けた時の責任を自分以外に分散させつつ勝利の喜びだけは据え置きだからね
これはコマンドがどうとかそういう話ではない

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 19:54:41.59 ID:pd2Xxl9RM
当時の小学生が出してたんだから難しいは無理ねーか

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 20:04:11.14 ID:S6oauQUW0
つーかコマンド自体はキッズでも出せるやろ
問題はコマンドをいくつも使った長いコンボが無理なだけで

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 20:34:00.59 ID:a3LLjGQs0
操作性だろ
格ゲーだと相手に攻撃されたら何も出来ないが、スマブラならとりあえず逃げ回ることは出来る
勝てなくても逃げるという操作ができる

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 20:49:35.84 ID:p+LTdKCx0
餓狼伝説スペシャルの超必殺技もデカいんじゃないか?
ブラッディフラッシュとか馬鹿かと思う
まあ真サムスピの隠し技ほどじゃないけど

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 21:10:33.30 ID:oWdF8DZl0
>>84
天覇封神斬懐かしいw

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 21:46:24.76 ID:p+LTdKCx0
>>91
懐かしいw
当時の漫画で羅将神ミヅキにそれでとどめさしてたなあ

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 21:17:44.70 ID:QpFkBRED0
どんなに操作が簡略化されてもつまらないゲームは人気出ないからな
まずは格ゲーをちゃんと面白いゲームにすることが先決

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