一時期はドラクエ、FF、天外魔境だったろ
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558840758/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 12:19:39.89 ID:kCBIbSpl0
PCFXのせい
146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 02:45:47.96 ID:Y1LaHf380
>>2
これ
これ
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 12:22:03.70 ID:C0y8I/bM0
一番の原因は枡田抜けた事じゃね?
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 12:27:46.09 ID:ZsyGWXFs0
>>6
ZEROも第四の黙示録もクッソつまんなかったなあ
ZEROも第四の黙示録もクッソつまんなかったなあ
129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 19:19:47.72 ID:LRse9Lky0
>>12
俺はzero好きだったな
あわせ鏡のイベントはロマンチックだったわ
俺はzero好きだったな
あわせ鏡のイベントはロマンチックだったわ
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 12:31:47.12 ID:lk/LwMIM0
>>6
カブキ伝の時には既にいなかったしむしろそれしか理由は無いよなあ
カブキ伝の時には既にいなかったしむしろそれしか理由は無いよなあ
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 12:24:22.65 ID:r24hptoL0
まあ元々シリーズ継続できるような売り上げじゃなかったっぽいけどな
天外2も売り上げ20万本程度だったそうで
天外2も売り上げ20万本程度だったそうで
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 15:44:19.45 ID:+Ahuhs4K0
>>8
初回出荷が20万で長く再版されてたからかなり売れてるよ
中古でも流れが良いから高値安定してたし
カブキ伝は25万出荷で売れなくてワゴンセールだったけどな
初回出荷が20万で長く再版されてたからかなり売れてるよ
中古でも流れが良いから高値安定してたし
カブキ伝は25万出荷で売れなくてワゴンセールだったけどな
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 12:25:31.43 ID:LiCvXGhza
大人気でもなかったしマニア向けタイトルだった
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 12:30:21.52 ID:ESkB26KHp
CD-ROMの性能に依存して凄かっただけでゲームとしてはもともと人気無かった
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 12:32:13.33 ID:MYVanoPK0
3やったらなるべくしてなった感じ
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 12:43:11.55 ID:JnMG/BEM0
当事スケールがでかくて演出が派手だっただけで中身はオーソドックなRPGだったし
大容量化が進んだ今じゃあんなの盆ゲーだからなあ・・・
大容量化が進んだ今じゃあんなの盆ゲーだからなあ・・・
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 12:49:26.62 ID:b23/riwB0
大人気じゃなかったから
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 12:59:22.45 ID:wiFmTGnw0
よく3で死んだと思われがちだけど2以降は完全に右肩下がりで
終わるべくして終わっただけ
終わるべくして終わっただけ
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 13:15:20.99 ID:U7jUQ5gZp
2は神ゲー
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 13:16:59.51 ID:wVqUOJhHx
Ⅱはアイテム欄の狭さとか補助がランダムとかが嫌いだった
あと内蔵音源曲が妙にせわしなくて初代のおどろおどろ調の戦闘曲のほうが良かった
あと内蔵音源曲が妙にせわしなくて初代のおどろおどろ調の戦闘曲のほうが良かった
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 13:58:08.46 ID:PdIOdCKe0
>>50
アイテム欄はゲームバランスに直結してるからあれでいい
キャラによってアイテム欄のデカさが違うのも
極楽太郎が仲間になったときにアイテム沢山持てて頼もしいという
システムがキャラクター性の深堀になってて良い
アイテム欄はゲームバランスに直結してるからあれでいい
キャラによってアイテム欄のデカさが違うのも
極楽太郎が仲間になったときにアイテム沢山持てて頼もしいという
システムがキャラクター性の深堀になってて良い
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 13:18:50.27 ID:by9t0TnI0
猿人だからさ
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 13:36:59.48 ID:wVqUOJhHx
ムービーと声優使うのはその後のスタンダードにはなってるだろ
ゲーム部分が妙にストイックなのは時代に合ってなかったけどね
ゲーム部分が妙にストイックなのは時代に合ってなかったけどね
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 13:54:25.56 ID:PdIOdCKe0
>>54
当時のRPGとしてはかなりプレイヤーに優しい仕様なんだけどな
レベルアップで全快とか
ボス倒したら地域の敵でなくなるとか
当時のRPGとしてはかなりプレイヤーに優しい仕様なんだけどな
レベルアップで全快とか
ボス倒したら地域の敵でなくなるとか
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 13:57:44.09 ID:x6AgD7NS0
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 13:58:35.02 ID:PdIOdCKe0
>>59
あー持ってたこれ
赤くてでかい攻略本
あー持ってたこれ
赤くてでかい攻略本
76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 14:32:13.72 ID:x6AgD7NS0
>>62
そうそれ
攻略本にワクワクしたのはこの辺りがピークだった
そうそれ
攻略本にワクワクしたのはこの辺りがピークだった
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 13:54:14.11 ID:6lpsw+4k0
開発体制も90年代とは様変わりしてるしヒットを続けられてるクリエイターってすげえと思うわ
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 14:06:55.26 ID:JYes6Z+ja
そんなに人気あったの?
桃太郎伝説の方が売れてそうなイメージある
桃太郎伝説の方が売れてそうなイメージある
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 15:35:39.93 ID:5UwPjq7a0
内容のわりに金と時間かけすぎだったんじゃないかと
カブキ伝を作ってた頃に広井の取材旅行のレポとかVジャンプでしょっちゅうやってた記憶がある
肝心のソフトは数年後に新品100円で投げ売られていた
カブキ伝を作ってた頃に広井の取材旅行のレポとかVジャンプでしょっちゅうやってた記憶がある
肝心のソフトは数年後に新品100円で投げ売られていた
92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 15:55:08.01 ID:cPOUH3d6a
>>82
サントラとしては破格の値段だな
サントラとしては破格の値段だな
84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 15:38:33.77 ID:NyiP4eXY0
旧3を迷ってないでサクッと出してれば違う未来があったかもな
153: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 05:26:53.39 ID:3lIslcbo0
やった事あるのzeroだけだな
当時は衝撃だったな
リアルタイムと連動されてたのが
当時は衝撃だったな
リアルタイムと連動されてたのが