なぜ任天堂は、IPを優良な状態で存続できるのか

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 12:27:13.72 ID:8pqqdQ+sM
これ誰か解明してほしいわ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1564284433/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 12:28:53.40 ID:zWbSqwT70
死んでるのもいっぱいあるやろ

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 12:29:24.39 ID:jIb0Bo/2a
F-ZERO

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 12:31:12.67 ID:RPzvJ/QZ0
>>6
ナンバリングならともかく
クライマックスって言ってるんだから終わる気マンマンだろ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 12:29:59.17 ID:jF4iVbkB0
任天堂はソフト会社としても優秀だから

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 12:30:56.61 ID:qH2P2LNO0
優良か以前にIP存続してるのが凄い

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 12:32:41.39 ID:qqw/wfEa0
信用

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 12:35:00.23 ID:zWbSqwT70
つかゼルダも死にかけだったけどな
海外の一部が盛り上がってる程度で

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 12:43:00.00 ID:hGgyM9x10
スマブラにチョイスされるキャラがあれだけいるというのもすごいよ

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 12:52:40.80 ID:LJhxl/AO0
死んでると言われてる奴らもクソゲー乱発で死んだのは少ないから
時流に合わせて復活させられるのが強い

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 12:54:39.63 ID:My/9W7vpd
罪と罰を切った任天堂は許さない

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 12:56:43.62 ID:zit2YLt00
>>78
64だけで終わらせず、Wiiでも作ったのはかなりの温情だろ
普通だったら一回で終わっていてもおかしくない
任天堂だからまだ移植くらいはしてくれる可能性も残ってるしな

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 12:56:43.02 ID:JEapQPk+0
罪罰はトレジャー自体がもうゲーム開発してないんだからどうしようもないだろ

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 12:58:01.15 ID:q+lnfJ9cd
展開ペースだろうね
たまに二本目出たりもするけど、基本一ハード一本の供給ペースをキープしてるから
作り自体はある程度マンネリでも飽きられにくい

他所は少し軌道に乗るとすぐ年刊○○みたいな勢いで乱発始めて、
速攻で飽きられて慌ててテコ入れしてそのまま死んでくイメージ

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 12:58:20.79 ID:W/nNOJZ00
基本的に任天堂はシリーズ物でも常に新規客の方を向いて物を作ってるから
新しい客が常に入ってきてIPも新鮮に保たれてる

逆に旧作マニアが新作を罵るのも任天堂看板ソフトの定番になってるけど
その手の雑音には基本耳を傾けないのが任天堂の強い所

それを怠るとIPがどんどんマニア化して
新規が寄り付かなくなって衰退して滅んでいく事になる

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 13:00:33.57 ID:qqw/wfEa0
>>84
これな

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 13:05:29.62 ID:6JqYG8R+a
>>84
「マニアの戯言に耳を傾け過ぎるな」は宮本の師匠、横井軍平の教えだっけ?

347: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 16:41:31.99 ID:VZC9IQA90
>>84
なるほど
確かに旧作ファンの声がうるさい作品多いしなぁ

368: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 17:53:17.52 ID:v2a3VVHG0
>>84
これを立証してしまったのがFE
懐古の声を聞いた蒼炎暁は売れず、新規に向けた覚醒ifは売れた

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 13:07:04.78 ID:LM6fwz4JM
WiiUが死産だったせいでWiiの続編が出る可能性は普通にある

ゼノブレイドはWiiからのSwitch
フィットボクシングはWiiのシェイプボクシングの続編だし
マルチできるカービィもWii以来
ボンバーマンもWiiからのSwitch
ゴーバケーションもWiiからのSwitch移植
メトロイドプライムもWii以来

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 13:08:29.19 ID:LJhxl/AO0
本当の死亡IPは名前ごと忘れ去られて死んだかどうかさえ認識されない

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 13:10:22.82 ID:9MZxKcAK0
任天堂の出したゲームで最もクソゲーなのは何なんだろう

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 13:11:29.30 ID:TazDl/9wd
>>108
これは体重計やろ
もはやゲームですらない

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 13:18:39.52 ID:G4fDB8vr0
>>111
FITのゲームは結構よくできてたぞ
あれやるの目的にUまで買ったし

127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 13:20:54.95 ID:3TXtZSHtd
>>123
ダイエットを主目的として買う層が多かったから廃れたんだゾ
ゲームや娯楽としてよく出来てて面白かったらそっちを理由にして売れ続けてるわ

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 13:11:19.67 ID:LM6fwz4JM
てかここで挙がってるようなマイナーなのまで含んだら任天堂のIP50を軽く超えるし100超えるかもしれんほどあるだろ
いきなり全部出せるわけもない
弱ったのから消していかないと新陳代謝できない

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 13:16:36.93 ID:LJhxl/AO0
脳トレとかWiifitは最初に買ったのを延々とやるようなのが主な客層だったから
新作を出しても売れずに終わった印象

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 13:18:11.80 ID:NGAof2Jt0
そりゃ失敗しても良いからとにかく挑戦しろっていう会社だから失敗も多いさ
でもそういう事ができるのは柱となる稼ぎ頭を維持してきているからこそって事を忘れてはいけない

168: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 13:41:06.56 ID:6qVDrzgo0
続けてるから、これにつきる
あと毎年続編連発とかしないから

173: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 13:46:41.34 ID:pFV1pFGq0
任天堂はIP管理がメチャうまいよな
ブレイクしても乱発せんし、「このブランド飽きられてきたな」と感じたら休眠させるし

194: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 14:06:01.71 ID:6UFpiqdQd
前作がどうこう考えずに初めてゲームやる子供を第一に考えて作ってるからね
以前やった仕掛けや演出でも気にせず組み込んでるしだからこそ定番足り得る

212: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/28(日) 14:15:28.41 ID:myvhu2dR0
いいタイミングじゃなければ無理に出さないからじゃね。
塩漬け大量にあるじゃん。
それでも回せるだけのIPを持ってるからとも言えるが。

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