よく「世界観を作り込め」って言うけど、具体的になにをどこまで作り込めっての?

romasaga2
1: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:04:07.67 ID:w8peH9s40
具体的にお願いします

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558699447/

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3: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:05:54.02 ID:UUKX3Hjrd
銀河だよ

6: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:09:46.86 ID:hFHqE6JZa
葉脈

7: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:10:17.90 ID:1foGuHP60
プレイヤーの干渉できる部分まで

11: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:21:45.24 ID:m3445hSyp
街と街道と商業の描写くらいあるといいよな

国家の表現が希薄だとセカイ系(キャラと世界の危機しか描写されない薄っぺらな世界)ってやつになってしまう

FalloutやBotWみたいに、一度滅亡してるから国家が無くて
集落が細々と続いてる、なんて世界にしてしまうのも上手いやり方のひとつ

12: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:33:31.17 ID:0KmYciZA0
幻想水滸伝は交易や地理的になんで戦争が起こるのかわかりやすかった
FF12はあまり覚えてない

13: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:34:11.76 ID:JlZ3MViV0
世界観が作り込まれてるゲームはユーザーが考察できる余地があってそういう話題で盛り上がりやすい傾向
とりあえず独特な生活感を出してくれたらいいよ
しっかりしたモーションと高度なAIに退屈じゃない多彩なサブイベントは欲しい

14: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:35:02.36 ID:TTtS+Q6jd
文化と営みかな
伝説のオウガバトルとか、ゲーム性に全く関係ないけど街道の引き方とか秀逸だった

16: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:38:15.45 ID:HoF0gGPb0
ムラビト含めた登場人物の言動に整合性が保たれる程度の環境と状況と歴史が有れば違和感無く物語を楽しめると思う
悪の魔王にお姫様が攫われた、で正直十分だとも思う

17: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:42:03.63 ID:9Ssfjcy00
シナリオの落とし込みに穴がなければそこそこいい世界観にはなるだろ
逆を言えば風呂敷広げて畳みきれなかったりすると一気にゴミストーリーと化すようにな
変に力まなければ十分な世界観は作られる

18: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:43:50.38 ID:MyR8o3pq0
外界から離れた漁村のような村出身者が革ベルトやらシルバーアクセしてて欲しくはないんだわ

19: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:47:21.61 ID:jYtRdqSqd
そのゲームのおにぎり見れば大体は分かる

22: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:48:47.77 ID:X4GPwKAZd
架空の世界だけど実際にそんな世界が有るかもしれないという説得力を持たせる。
その世界の前提をベースに文化や国々の成り立ちにちゃんと合理性が有ること。

24: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:53:04.24 ID:kPTOaD9A0

26: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:58:40.57 ID:AlxyLNpK0
とりあえず生態系
動植物

27: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:58:54.54 ID:DGo38I/Z0
パッと見で魅力を感じる世界観、もしくは設定

30: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 22:32:12.34 ID:/Mn9fu0M0
砂漠をレザーの服で走ったりしないこと

38: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 23:02:19.44 ID:InyJWTc50
辻褄が合うようにだろ
公開されてない事を妄想できるくらい

40: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 23:11:25.03 ID:WV+VG4vw0
どうせ中世ファンタジーなんだろ

43: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 23:25:27.27 ID:e7Igtk2i0
たとえばバハムートラグーンは空飛ぶ浮島を転々とするストーリーだが
島が空飛んでるなんて当たり前だよなあ!? と思える

47: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 23:56:53.89 ID:xEqdib/j0
ゼビウスはゼビ語なる言語も作ってたな

49: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 00:33:12.18 ID:1v/jwJ34p
あとモンスターがなあ
せめてどうやって獲物を仕留めてどうやって捕食するのかくらいは考えて欲しい
適当にトゲと牙を生やすな
もちろんその世界なりの説明付けがあるならどんな突飛なデザインでもいい

51: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 01:19:35.51 ID:eQ/g5Vap0
FF11くらい

54: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 01:56:39.16 ID:pryOdd+s0
ストーリーとキャラがあるだろ
そのキャラに背景を付けるのが「世界観を作り込む」ってことだよ
具体的には、例えば各キャラの好物、各キャラの口癖、各キャラの思想といったものに理由付けするのが世界観を作り込むことになる
どこまで作り込むかは、センスだ
センスの悪いクリエイターは不要な設定を沢山付けるし、センスの良いクリエイターは本当に必要な設定だけを上手く付ける

つまりは世界観を作り込むのってのは何度も設定を考え直すことだ
設定を追加するのが世界観を作り込む事だし、設定を削るのも世界観を作り込む事につながる

58: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 07:48:39.90 ID:zHiuEzxZ0
新桃太郎伝説は、主人公である桃太郎が生まれるずっと前から鬼の世界の歴史の流れやそれに伴う鬼たちの関係性が存在し
それが桃太郎の介入によって変わって行く と言う感じが好き。細かい部分はメインストーリーでは無く脇で語られ押し付けがましくないのも〇

60: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 07:54:15.62 ID:zHiuEzxZ0
ロマサガ2の7英雄は一見暴れてるだけの悪かと思いきや、実は古代に色々あった
悲劇のヒーローでありロマサガ2の影の主役とも言える存在。しかし本編をやってるだけでは
その辺ははっきりせずこれも脇で語られる断片的な情報のみ。こういうのも割と好き

65: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 08:58:12.81 ID:3l31Gk530
全部ザクで行くつもりだったけど
人気無いから敵のMS増やしたとか行き当たりばったりですね
砂漠で青いMS 青い巨星とかの強引な後付け

でもそれで十分てこと
逆に最初にガチガチに固めすぎると柔軟さを失って
市場の要求に対応できない事になると思います

68: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 09:01:30.44 ID:49A9LE5A0
>>65
なるほど
ドラゴンボールみたいなものか
そうなると破綻しない程度に世界が成り立ってれば十分なのかもしれないな

20: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 21:47:33.63 ID:NCbIHxTX0
ゲームには違和感を感じさせない程度でいいよ

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1 個のコメント

  • 歴史や文化はそこそこでいい、雰囲気や生活感が欲しい。FFはセンスないので全てが嘘臭いから入り込めない。11、12、14は良かったけど。

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