スイッチのセガエイジスで序盤遊んでるんだがセリフ周りの素人臭が半端ない
18年前に流行ったRPGツクール作品かよってレベル
18年前に流行ったRPGツクール作品かよってレベル
1年半前に発売したドラクエ1って偉大だったんだな
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556863840/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 15:15:24.35 ID:YHOEGOb20
まぁドラクエ2と同時期にFM音源使って色彩豊かでヌルヌル動く3Dダンジョン作ったのが評価点だからな
RPGとしては凡作だけど見るところはあるゲーム
RPGとしては凡作だけど見るところはあるゲーム
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 15:21:06.90 ID:9KJNSD8X0
4の漫画の1コマみたいなのが続く演出は今見ても面白い
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 16:10:11.96 ID:MbXTGwXdp
>>7
80年代のPCゲームみたいな演出だったな
なんであの時期に復活させたのかよくわからんセンスだけど
80年代のPCゲームみたいな演出だったな
なんであの時期に復活させたのかよくわからんセンスだけど
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 15:25:55.09 ID:sBQdAgje0
オリジナルはカナonlyだったからストリーの内容よりまず解読せなあかんかったから、話の内容の陳腐とかあんま気にしなかった
155: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 12:09:56.69 ID:vOLGcLEB0
>>11
それな
それな
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 15:26:20.87 ID:YHOEGOb20
堀井に関しては元々ライターやっててジャンプ放送局もやってて、アドベンチャーゲーム畑の人間だったからドラクエでいい意味で肩の力を抜いたセリフや世界観が構築できたんだよなぁ
当時としては超有能クリエイターだわ
当時としては超有能クリエイターだわ
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 16:58:37.37 ID:MbXTGwXdp
ドラクエは必要な情報が3行で完結してるとか
当時としてはメッセージ量が多いとか
他のゲームがやれてないことがやれてたよ
当時としてはメッセージ量が多いとか
他のゲームがやれてないことがやれてたよ
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 17:13:41.58 ID:MbXTGwXdp
ファンタシースターはメッセージ自体が少ないのに
ゲームの進行に無関係な会話が多くて肝心の謎解きがノーヒントだったりした
ゲームの進行に無関係な会話が多くて肝心の謎解きがノーヒントだったりした
スタッフが登場したり内輪受けネタがあるのはドラクエも同じ
必要なものがあるかないかが大きな違い
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 17:17:27.96 ID:vYEs5zgq0
信者が一番うるさいのが2
ゲームとしての完成度が一番高いのは4
はっきり言ってクソゲーなのが3
1は初代というだけで空気
ゲームとしての完成度が一番高いのは4
はっきり言ってクソゲーなのが3
1は初代というだけで空気
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 17:56:21.50 ID:7Kw4MZvsM
当時堀井はプロのライターだったからな
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 18:04:05.70 ID:mRHYSDiDd
PS1はモブのヒントの配置が適当だったのが原因で不親切なのとほぼゲーム上のヒントらしき台詞しか言わないから味気なかった
Switch版はオートマッピングがあるし
設定でゆるく出来るから
かなり遊びやすくなっているけど
Switch版はオートマッピングがあるし
設定でゆるく出来るから
かなり遊びやすくなっているけど
この辺りは当時のドラクエは本当に上手かった
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 18:08:21.51 ID:73jo4YGE0
遊びやすさでいったら同時期に出たDQ2は散々な出来だったんじゃないの?
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 18:16:39.20 ID:bLo+S+eDx
>>57
あれでもまだ凄く優秀な方だよ
だから人気が出た
あれでもまだ凄く優秀な方だよ
だから人気が出た
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 18:08:52.17 ID:ZyWtTvqKM
システム面で不親切だと思ったのは、正面を向かないと見えない(横の)扉だな
あれで最後に詰まった人は多いはず
あれで最後に詰まった人は多いはず
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 18:25:24.26 ID:/xoutnXCa
色が綺麗
ダンジョンや戦闘のアニメーションが凄い
BGMが良い
ミャウが可愛いそれだけ
ダンジョンや戦闘のアニメーションが凄い
BGMが良い
ミャウが可愛いそれだけ
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 18:47:07.77 ID:MbXTGwXdp
ダンジョンのアニメーションとはいうけど
ドアや曲がり角の先は描写されないから遊びにくさにつながってた
見た目先行の内容なのがね
ドアや曲がり角の先は描写されないから遊びにくさにつながってた
見た目先行の内容なのがね
93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 01:35:42.51 ID:mg7BVYCZ0
ファンタシースターは移動と戦闘とLVアップが自分の感覚とすげーズレてる感じだったなぁ
ドラクエだとこの辺で町に戻るかとか、そろそろボス行けるかな?というのが凄くわかる感じなんだが
ドラクエだとこの辺で町に戻るかとか、そろそろボス行けるかな?というのが凄くわかる感じなんだが
109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 02:39:38.97 ID:ZKqCk4BD0
PS1はバトルの方も難があるな
ムラのありすぎるダメージ値と敵の頭数を減らそうとしないクソAIにイライラした
あと攻撃をよく外す
ムラのありすぎるダメージ値と敵の頭数を減らそうとしないクソAIにイライラした
あと攻撃をよく外す
118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 05:05:26.61 ID:9+0fuSMG0
PS1に関しては荒いっちゃ荒いんだけど
乗り物があったり星間移動があったりヌルヌル動く3Dダンジョンだったり
FC版のドラクエ2と同時期のゲームとしては相当破格な作りだぞ
乗り物があったり星間移動があったりヌルヌル動く3Dダンジョンだったり
FC版のドラクエ2と同時期のゲームとしては相当破格な作りだぞ
119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 05:39:27.92 ID:ouvciUvox
>>118
RPGとしてダメダメなんだよ
グラすげーだろ、動きすげーだろはPPGとしてはどうでもいい要素
楽しくねえんだよ、何もかも
RPGとしてダメダメなんだよ
グラすげーだろ、動きすげーだろはPPGとしてはどうでもいい要素
楽しくねえんだよ、何もかも
125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 07:38:09.91 ID:9+0fuSMG0
>>119
いやわかるよ、言いたいことはすごくわかる
そりゃ当時のドラクエに比べたらゲームとしての面白さが相当劣るのは間違いない
・・・んだけどやっぱり個人的には評価出来る部分も多々あると思うんだよなぁ
音楽も結構良いんだよ
いやわかるよ、言いたいことはすごくわかる
そりゃ当時のドラクエに比べたらゲームとしての面白さが相当劣るのは間違いない
・・・んだけどやっぱり個人的には評価出来る部分も多々あると思うんだよなぁ
音楽も結構良いんだよ
120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 05:46:16.79 ID:8jAgnWzS0
ダンジョンが鬼畜すぎる
ラスボスのいる場所が隠し扉になってるとか考えたバカは誰だ
ラスボスのいる場所が隠し扉になってるとか考えたバカは誰だ
123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 06:25:59.29 ID:FwicTv6c0
PSはセガゲーRPGの中では良い出来だったてだけだよ
PSOは歴史的作品だと思う
どんだけの人間の人生狂わせたのやら
PSOは歴史的作品だと思う
どんだけの人間の人生狂わせたのやら
124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 07:26:46.40 ID:TETcTA870
ファンタシースター1をAGESで遊んだけど、
・アイテムの使い途がわからない
・ヒントの意味がわからない
・いま、どこで何のフラグが立ったのかもわからない
と色々と酷かったわ。
すげー喋りの下手くそな奴のトークを聞いてるような気分。
まあ、これを当時は「解く」と解釈したんだろうな
・アイテムの使い途がわからない
・ヒントの意味がわからない
・いま、どこで何のフラグが立ったのかもわからない
と色々と酷かったわ。
すげー喋りの下手くそな奴のトークを聞いてるような気分。
まあ、これを当時は「解く」と解釈したんだろうな
126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 08:23:03.76 ID:JjUiIiyk0
ドラクエ2の取材に来た新聞記者が隣で動いていたPS1の3Dダンジョンの画面を見て、ドラクエ2は凄いですね!と勘違いした逸話が好き。
ゲーム素人にもあの画面はインパクトあったんだな
ゲーム素人にもあの画面はインパクトあったんだな
127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 08:24:39.88 ID:GloYtC500
ドラクエは当時遊んでいた人はPS1に比べたら圧倒的に多いだろうし
今の時代に、更に想い出補正もあるドラクエと比べられたら
そりゃ厳しい意見しか出ないよな
今の時代に、更に想い出補正もあるドラクエと比べられたら
そりゃ厳しい意見しか出ないよな
135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 09:01:50.91 ID:L6aRrdbA0
初代PSを今初プレイしてあの時点での先進性を理解するのは難しいだろうな
FF4なんかも当時としては驚異的な進化なんだけど
ある種2DRPGのテンプレとなったせいで後の世代にとっては平凡に映るという
FF4なんかも当時としては驚異的な進化なんだけど
ある種2DRPGのテンプレとなったせいで後の世代にとっては平凡に映るという
136: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 09:08:52.88 ID:NZrChdlz0
世界観は初代が一番好きだ
145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 10:25:28.83 ID:/0XEbBQxd
面白かったけど最後の方は攻略本ないと無理だった
行ける所が増えすぎて何やって良いかわからなくなる
行ける所が増えすぎて何やって良いかわからなくなる
149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 11:04:02.97 ID:5JSUklUG0
誤魔化そうとしたっていうか「これできたらすごいやんけ!みんなビックリするやろなー」
って発想だけでゲームとしてどうかとか全く考えてなかったのが
全盛期のセガの魅力やから
って発想だけでゲームとしてどうかとか全く考えてなかったのが
全盛期のセガの魅力やから
150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 11:08:04.12 ID:1Dd83+/Ja
人気のある2ですら欠点だらけという、あらびき感は嫌いじゃない
その垢抜けないバタ臭さを、いわゆるセガ臭と解釈してた
その垢抜けないバタ臭さを、いわゆるセガ臭と解釈してた
167: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 17:16:18.39 ID:FIodo6tc0
セガハード買ったことないんで未プレイだけど
当時テレビCMを見て面白そう、遊びたいなあと思ったことはある
当時テレビCMを見て面白そう、遊びたいなあと思ったことはある
グラ、BGM、インターフェース、バランス等を今風にリメイクして
4作一気に遊べるならやってみたい
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 16:37:41.53 ID:as2lpIoU0
ミリオン売れるドラクエと比べるのが悪い
昔、たくさん出て消えたJRPGと比べるのが正しい
昔、たくさん出て消えたJRPGと比べるのが正しい