【朗報】『Nintendo Labo VR Kit』は意外と画質綺麗!

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 08:42:52.75 ID:l3c8e9OG0
https://japanese.engadget.com/2019/04/05/nintendo-switch-vr/
続いてはあまり期待していなかったVRの画質について

ゲームをしているというより、夢の国のアトラクションに乗っている感覚です。これはもうやめられない!!!
大して期待していなかった自分がとても恥ずかしくなりました

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554853372/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 08:51:19.43 ID:OF5a8KPH0
ブレワイVR対応する頃に買います

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 09:01:37.68 ID:quuDyY+F0
あかん早よやりたくなってきた
ゼルダマリオだけでなくVR本編のゲームも体験したい

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 09:26:44.33 ID:UXFm0riF0
game.watch【特別レポート】“任天堂ならでは”を感じるアイデアと面白さ満載のVRゲーム体験!

「風Toy-Con」は「VR Kit」のToy-Conの中でも最もアナログ感がありつつも、体験した中で筆者が最も興奮したものでもある、衝撃度の高いToy-Conだ。

大きなヘラのようなものがついた長方形の大きなToy-Conだが、これに片足を乗せて踏み込むとヘラが持ち上がり、うちわで扇ぐように風を巻き起こす。

足下から上へと風が起こって顔を吹き抜けていくわけだが、この風の勢いはかなりのもの。想像以上の風量に「風が強いっ!」っと興奮してしまったほどだ。
もちろん「風Toy-Con」にもJoy-Conを装着して、踏み込みが検知されてゲームプレイの操作に使えるようになっている。

この「風Toy-Con」とVRゴーグルの組み合わせで楽しんだのが、プレーヤーはカエルになって、
クマのおもちゃが撃ってくるボールにタイミングよくジャンプして飛び乗っていくという、なかなかシュールなVRゲーム。
ジャンプするときに「風Toy-Con」を踏むわけだが、VRゴーグルをつけて視界はカエルそのものな自分の顔に風が吹いてくると、
自分が飛び上がっているような感覚がグッと高まっていく。いわゆる3Dに肌で感じる風が加わった4D体験的な感覚だ。

原理としては非常にアナログではあるが、原始的なぶん、その効果もストレートに伝わってくる。これだけ手軽な装置ながら、
VR映像と風の肌感覚が加わった体験の妙なリアルさは思わず興奮しながらも笑いながらプレイしてしまうものがあった。

お次の「トリToy-Con」は、まさに見たまま“鳥”を再現したToy-Conだ。胴体のところに手を入れて銅を支えるように持てるようになっていて、
指先を引くと羽が上下に動く。頭のところにJoy-Conを装着するようになっていて、アナログスティックが眼、Joy-Conの先がクチバシに見えるようになっているのがカワイイ。

この日は、鳥になって島を自由に飛び回るというフリーモードをプレイ。手で翼を羽ばたかせることで上昇し、
トリToy-Conを傾けることで視界も傾いていく。ジャイロの精度が良くて一体感があるし、翼の上昇感から飛んでいく浮遊感も気持ちいい。

ここに風Toy-Conを加えると、体験がさらにパワーアップ!下から吹き上げる風を感じつつ空を飛んでいく。風が加わると、
途端に空の感覚や風の強さが想像にリンクして、体験に妙なリアルさを感じるようになるのが、不思議かつ面白いところだ。

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 09:27:06.38 ID:UXFm0riF0
4亀
VR空間でゲームやお絵かきが楽しめる「Nintendo Labo:VR Kit」を先行プレイ。遊びの可能性がさらに広がった,Toy-Conシリーズ第4弾

「風」Toy-Conを使って遊べるのは,自分が蛙になり,ボールを避けて高くジャンプできる爽快なアクションゲームだ。
風Toy-Conを踏み込むと,ビューンと空に飛び上がる。そして,飛び上がると同時に風を顔に感じる。
VRの没入感だけでも臨場感は存分に味わえるのだが,物理的な風が吹いてくることで,その体験はよりリアルなものになった。

~中略~

「トリ」は,分かりやすいゲーム性と可愛い見た目が魅力のToy-Conだ。Toy-Conの両端を掴むと
翼の部分がバサバサと上下し,同時にVR画面でも羽ばたいて優雅に空を舞うことができる。
空を飛びたいという人類の夢は,これまでにもさまざまなゲームで叶えられてきたが,VRでの没入感は格別だ。
しかも自分で作ったToy-Conで空を飛ぶという体験が,また喜びを倍増させてくれる。

さらに「風」のToy-Conを組み合わせると,臨場感は何倍,何十倍にも膨れ上がる。
「風」のToy-Conを踏み込むと加速して顔に風があたるのだが,これが「いつまでも飛んでいたい……」という気持ちにさせられるほどの心地よさがあるのだ。
限られた時間での試遊だったため,ほんの少しの体験だったが,
それは「ストレスを感じた時に空を飛びに行けるよう,発売後すぐに『トリ』Toy-Conを作ろう」と思わせるものだった。

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 09:38:27.91 ID:4qYoYmba0
前のLabo持ち上げられまくったがあんまり売れなかった
でもAnazonとかの買った人の評価は高いからまた微妙に売れそう

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 09:41:07.06 ID:f3z+omv5a
>>29
バラエティは国内でも二十数万キット売れてるぞ?

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 09:39:49.61 ID:f3z+omv5a
ちなみに、フォトリアルなグラフィックやるのは無理があるけど、
任天堂的なCGなら解像度はそんなに大きな問題にならんよ

ドットが見えるのも、写実的な映像では大きな問題だけど、
デフォルメされたCGなら、そういうものという見方になる

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 09:56:54.29 ID:l3c8e9OG0
いろんな先行レビューにおいて、画面が荒くてストレス、動きがガクガクでストレス
というネガティブな意見が皆無で概ね好評なのは予想に反してコレはかなりいけるんでは?
段ボール使った簡易型であることを考えると任天堂またまた凄い事やってしまったね

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 10:03:34.83 ID:f3z+omv5a
>>37
最近のVRは仮想空間にリアルな世界を構築しようとして、
動作なんかもリアルに寄せようとしてるから、
低解像度やレスポンスの悪さが問題になってる

ラボVRはリアルな世界の構築ではなく、
CGで作られた世界の中で遊ぶだけだから、
必要な性能が低くて済む

評判がいいのは、任天堂が背伸びしてないからだな

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 10:03:02.03 ID:l3c8e9OG0
ニンテンドーラボVR 約3800円 プレステ4VR 約38000円

純粋に価格10分の1なんだよなあ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 10:08:50.08 ID:KQ/DNTrP0
箱庭モードでジオラマチックにジェットコースター造って
その後主観視点で体験できるゲームがやりたいわ

もしくはシティーズスカイラインがVR対応してくれると嬉しい

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 10:10:32.63 ID:OTteVJFy0
>>45
>もしくはシティーズスカイラインがVR対応してくれると嬉しい
それは凄いことになるなwwww
ワクワク感が凄い

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 10:12:59.82 ID:UXFm0riF0
VRガレージでジェットコースター体感VRみたいなのは作れそうだな
欲しいと思うものはあるていど自分で作れるってのは面白そうだ

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 10:13:06.84 ID:sxoFxiU6a
A列車 VRでもいいな

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 10:14:26.20 ID:6BqgzkJj0
一般的なモバイルチップ積んだVR端末(スマホVR/単体VR)に比べると
ディスプレイ解像度が低い分画面はどうしても粗くなる

ただ低解像度な分だけ描画負荷が低いんで
GPUの性能を解像度以外のグラフィック向上に回せる利点は意外と無視できない
極端な話、OculusGoとVRKitだと解像度による描画負荷は4倍差になるしね

解像度の低さを絵作りでカバーしきれるなら
「思ってたより悪くない映像」って評価は有り得るか

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 10:19:46.84 ID:l3c8e9OG0
PSVRの10分の一の価格、これは大きい
これでヒットすればさらに本格的なPSVRを購入してみたいと思う層も少なからずあってソニーも実はホクホクなんじゃないかな

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 10:40:21.50 ID:Ca6CVGzhM
まあARMSとかまで対応するようならいいかなあ
買い直し無しでVRコンテンツが増えるならな

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 10:44:34.11 ID:f3z+omv5a
>>57
ここから増えるかどうかは、VRキットの売れ行き次第だろう
大して売れないなら、追加は無い

それでも、17種のゲームと64本のミニゲームと、
ゼルダとマリオデと言うAAAのVR化があれば十分すぎると思うがね

たかが4000円~8000円くらいの商品なんだし

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 10:42:35.96 ID:Tsei29aXp
対象年齢7歳かららしいが親がこれを買い与えるかな
子供にこういうの使わせたら目が悪くなりそうってのが世間のイメージっぽいけど
今時の若い親はそうでもないのかな

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 10:50:04.90 ID:f3z+omv5a
>>58
そういうのを気にする親は、
そもそも子供にゲーム機を買い与えない

昔も今も結構いるよ、そういう親は

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 11:07:58.53 ID:JUmXXuWc0
消費者が本当に求めてる仮想現実って
視覚から入ってくる情報だけではないのかもな

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 11:08:48.33 ID:hYugeHla0
価格や性能もだけどやっぱソフトなんだよなぁ
PSVRも、ドラクエやFFがVR対応とかしたら全然違うはず

ニンテンドーラボだって正直、9割方の人がゼルダの出来がどうなってるかくらいしか興味ないだろ

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 12:00:21.55 ID:IjJG6Ko+d
VR映像って初めて経験した時は画質とかあんま気にならないもんじゃない?
つべのクソ画質360映像でも初めて見たときはスゲーってなったし。

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 12:24:13.95 ID:muc6SnUrM
解像度よりも重要なfps.
酔うとかいう話が全然無いな

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 13:14:01.34 ID:t2vJ/9py0
スイッチ本体の基板とジャイロと液晶パネルが直結だから
現状で最も遅延が出にくいシステム
快適って評価はそのお陰なのかもね

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 13:16:57.04 ID:l3c8e9OG0
https://gigazine.net/news/20190402-nintendo-labo-toy-con-vr-kit-bazooka/
VR Kitは多くのVR専用デバイスと異なりゲーム機とゴーグルをつなぐコード類がないので、
首を上下左右に振りまくっても遊びの邪魔になることは一切なく、そのためゲームに没頭すればするほど
ゲームであることを忘れてのめり込んでいくことができます。没頭してプレイした後に振り返ってみると、
バズーカの設計からゲームの内容に至るまで巧みな計算のもとに成り立っている感がすさまじく、
「なぜダンボールでこのクオリティが出せるのか……?!」と驚愕せずにはいられませんでした。

ターゲットがあらゆる場所から出現するので、上を見たり下を見たりと動きは想像以上に激しくなるのですが、
それでもVR酔いすることがないというのも重要な部分と感じます。

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 14:12:17.04 ID:IkeFJgTUd
>>92
なかなか良さそうやな

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 13:43:28.95 ID:8BsFnRE4M
少なくとも特化型デバイス使った遊びに関しては単純に評価高くなるでしょ
どんなに頑張っても汎用型のVRじゃ体感部分に限界がある
マリオゼルダに関しては本当に平気なの?って心配になるけどw

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 13:39:40.20 ID:JUmXXuWc0
象の鼻のトイコンとか鳥トイコンとか見てると
より仮想現実というものを意識してるのは任天堂のほうなのかなと思う

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 13:38:46.18 ID:yX0XRyXT0
結局任天堂はこういうエッセンスを抽出するのが上手いんだろうな
本格的なVRとは比べ物にならないけどVRの持つ面白さの核みたいな部分はしっかりと捉えている

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