スマブラ、ついにストリートファイター2を超え格闘ゲーム史上歴代最高売上を記録

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 06:43:09.51 ID:o1ZHhqBE0
大乱闘スマッシュブラザーズSpecialが格闘ゲーム史に残る金字塔を打ち立てた。
1991年にストリートファイター2が成し遂げた業績を28年ぶりに更新し、このジャンル歴代最高の
売上を記録したのだ。

今作は発売直後から任天堂史上最速の記録を次々に積み重ねており
例えば昨年12月7日に発売されてから、僅か3週間で1208万本を販売している。
そして今年の9月30日時点で、ついに1571万本をも売り上げているのだ。
つまり発売から1年もかからずにストリートファイター2(売上1550万本)を凌駕した事になる。

またスマッシュブラザーズは第2四半期をもって
スーパーマリオオデッセイ(1538万本)、ゼルダの伝説BotW(1454万本)を抜き
任天堂スイッチ史上歴代2位の人気を得ている。
同作を上回っているのはマリオカート8DX(1901万本)のみだ。

さらに、このシリーズは過去約20年の間に5303万本を売り上げ
シリーズで見た場合でも格闘ゲーム史上最高の支持を得ている。
比較対象として幾つかのソフトを挙げれば鉄拳、ドラゴンボール、ストリートファイター、モータルコンバットは
いずれも4500~4700万本であり、任天堂の人気シリーズは、その全てを上回った。

内容的に今作を分析するなら、まずこれまで登場したキャラクター全員が
使用可能になっている点に目が行くだろう。
勿論シングルプレイとマルチプレイの両方でも進化が見られ、これもユーザーから好意的に受け取られたと思われる。
ここ最近ではOverwatchのディレクターであるジェフ・カプラン氏が、もし任天堂から依頼がくるのであれば、
Overwatch内のどのキャラクターでも了承すると答えるなど、ゲスト参戦を巡っては業界内でも大きな注目を集めている。

最後に今作が歴代最高記録を樹立した背景にはハードそのものの人気が強い点を付け加えておきたい。
任天堂スイッチは発売直後から大きな人気となり、米国では1500万台を超える販売台数となっている。
前世代機のWiiUが世界全体で1356万台だったが、Switchはアメリカだけでそれを超えたのだ。
しかも任天堂によれば9月30日時点で、このハードは全世界で4167万台を販売しているようである。
https://www.digitaltrends.com/gaming/super-smash-bros-ultimate-best-selling-fighting-game/

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572903789/

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3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 06:55:54.70 ID:ZSIdDWi90
日本では格闘ゲームじゃないって言ってたけど
海外だとファイティングゲームのジャンルだっけ
それを格闘ゲームってまた翻訳しちゃった感じか

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 07:14:10.97 ID:d6pACRav0
桜井の圧倒的センスよ

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 07:17:07.84 ID:pYriVTDM0
スマブラが格闘ゲームかどうかは疑問が残るね

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 07:19:51.15 ID:DaazJyTs0
スマブラ凄すぎやろ
発売3週間で1208万本売れてたんか

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 07:25:22.02 ID:m14g+WcHM
スマブラにもリュウとケンはいるから安心してくれ ストリートファイターの意思は受け継いだ

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 07:41:21.88 ID:Q98tLnLT0
同梱パワーじゃなくてこれだけソフト売ってる任天堂がすげえわ
最強のゲーム会社だろ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 07:42:27.69 ID:/4m8elYfa
海外では格ゲーと認識されてるんだな
無双も海外ではハクスラだし

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 07:49:30.37 ID:A44IfyKda
マリカと一緒にハード末期まで売れそうだなw

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 07:57:05.65 ID:6Gfh0YvAa
格闘ゲームで分類するからややこしくなる
アクションタイプの対戦ゲームででええんでない?

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 08:15:30.53 ID:9tZmxwONM
ストリートファイター2ってそんなに売れてたんか

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 08:21:01.25 ID:DbC8J/tF0
大げさではなく本当にスマブラがマジョリティで
格ゲーの方がマイノリティになっちゃてるもんな・・・

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 08:35:46.93 ID:6Gfh0YvAa
スマブラは格闘ゲームではないが
ストⅡは対戦アクションのカテゴリーに入る
スマブラもまた対戦アクションである
そこのくくりで越えたって話でしょう

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 08:44:26.79 ID:H/iax4kx0
ストリートファイター2(売上1550万本)
え…そんな売れてたの?

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 08:50:51.30 ID:xFIt4aZLd
>>66
スト2は無印、ターボ、ハイパーと、派生がたくさんありすぎてな

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 09:06:12.59 ID:Yjaf0XF/0
というかやっぱ海外では当然のごとくスマブラは格ゲーの枠内に入ってたんだな
海外ではスマブラは格ゲー論争など存在してないってのは間違ってなかったな
スマブラは格ゲーかどうかなどという論争してるのは日本の極々一部のコミュニティだけだよ

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 09:21:47.45 ID:qMZ9wRDr0
逆にARMSは公式で格ゲー扱いだけどユーザーからは格ゲー扱いされない

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 09:36:39.49 ID:J0IlaB5ud
そもそも格ゲーの明確な定義ってあるのか

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 09:39:35.82 ID:dd30i+RE0
スマブラってちょいと前まで
「格ゲーじゃない!」「アンチテーゼ!」
とか言われてたのに今じゃすっかり
「格ゲー代表!」「救世主!」
みたいな感じになってんの?

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 09:42:58.31 ID:R3CPumPEd
>>103
スマブラが流行って他の格ゲー食われると困るから「格ゲーじゃない」って言ってたけど
スマブラ関係なく格ゲー衰退して「スマブラは格ゲーです!助けて!盛り上げて!」ってなった

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 09:39:40.03 ID:+6xu5qOc0
EVOでも採用されてるし格ゲーだろう

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 09:42:18.88 ID:Iizh8xPXd
強いていえばスマブラが格ゲーの定義を完全に塗り替えたんだな

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 09:53:01.32 ID:oiU0KCkJp
スマブラもじわ売れで最終2000万いくかね
流石にそこは厳しいかな

127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 10:01:34.40 ID:xUB4nGil0
スト2はそんな売れてたのかよ

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 10:03:55.88 ID:50M/eK/y0
そんなに面白いのか
今から参戦しても追いつける?

133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 10:07:30.11 ID:1eGqI9j50
>>130
追いつけるをどこに位置づけるかで変わってくるけど
VIPと言われる高レート帯なら今作スタートでもいけるんじゃね

142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 10:15:44.02 ID:GaHIPkvSd
>>130
余裕
初代からずっとやってても雑魚な俺みたいなのもいれば
ジョーカー目当てで最近始めて俺より強い友達とかいる

139: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 10:13:47.28 ID:yjTcLBv80
スト2スタイルの2D格ゲー以外は格ゲーじゃねえ
て老害格ゲーマーがわめき続けた結果がこれですよ
海外はEVO参加させて早期に取り入れてたのに未だに目が覚めてない奴いるからな

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 10:17:23.94 ID:uuQ0fNwC0
国内では9月末で出荷とDL版で390万本
次で久々に国内据え置き400万本だな

170: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 10:41:42.59 ID:F+WXWa2I0
当時の格ゲーの複雑化するコマンド入力を否定したのがスマブラだが
単純操作故に究めるとやたらテクニカルになってしまったのが皮肉

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/05(火) 09:09:28.30 ID:hffeyH2Pd
スマブラはもうスマブラってジャンルやぞ

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1 個のコメント

  • このトピック見た感じ勘違いされてると思うので言いますが桜井さんが言うにはスマブラは対戦型アクションゲームですとの事だ。
    スマブラは格ゲーじゃないって訳なんで対戦型アクションゲームのスマブラを他の格ゲーと比較するのもどうかと思うけど。

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