「メガテン3リマスター」は無料DLC「MERCIFUL」を導入すれば誰でもクリアが可能に

shin-megamitensei-hd-remaster
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/02(金) 23:52:55.38 ID:WuO8EG+c0
https://jp.ign.com/shin-megamitensei-iii-nocturne-hd-remaster/47273/news/iii-nocturne-hd-remasterdlcmerciful
待望のリマスター版となる本作は、オリジナル版を尊重しつつ、
今プレイしても違和感がないものを目指したと山井氏。
緊迫したバトルが味わえる「プレスターンバトル」からすると、
たしかにある程度の難易度の高さは必要だ。
しかし、純粋にストーリーを追いたい人や周回プレイを快適に進めたい人もいる。
そうした要望に応えるためにオリジナル版より易しい難易度の「MERCIFUL」を無料DLCで配信すると決めたそうだ。
山井によると「MERCIFUL」はボタンを連打していればクリアまでたどり着けるとのこと。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601650375/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/02(金) 23:53:55.18 ID:dVPgOXrHd
あってもいいと思うけど
戦闘が全てのゲームで戦闘飛ばす意味よ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/02(金) 23:53:59.57 ID:a/8BxLam0
サウンドノベルかよ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/02(金) 23:55:54.97 ID:nE665lsm0
ボタン押すのもダルいから
勝手にクリアしてくれるモードも欲しい

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/02(金) 23:57:34.53 ID:AybxLuyd0
これなら戦闘無しの方がいいだろ
連打でいいならダルい作業でしかない

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 00:06:05.40 ID:6kGeiTRC0
>>10
とはいえ戦闘無いとイカれた奴らのイカれた主張聞くだけになっちゃうぞ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/02(金) 23:58:22.92 ID:08pXqiZv0
ペルソナならまだ分かるがメガテンでこんな事になってんのか

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/02(金) 23:58:37.96 ID:B9imkWjE0
パズルやらされるとこ無かったか?

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/02(金) 23:59:58.95 ID:acwjwN9S0
よく知らんがアトラスのRPGは難しくて有名なんだろ?ストーリーだけ楽しみたいって需要に答える選択肢の幅を設けるのはいいことじゃない

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 00:05:57.22 ID:ybwn5cQc0
merciful とは【意味】慈悲深い,情け深い

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 00:06:47.89 ID:xn1p4P1nd
周回用にあってもいいんじゃね

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 00:11:52.16 ID:OXvESEBe0
シナリオを評価してるのは見たことないな

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 00:12:26.69 ID:rovjqzew0
選択なんだし好きにすれば良いじゃん
非難する意味がわからん

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 00:46:02.02 ID:Cu53jaFm0
超低難易度つけるのはまあいいけどこのゲームでそれやっても微妙では

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 01:19:50.57 ID:sOP+ex6a0
一度覚えたスキルは付け替え自由にするだけでも、結構難易度が落ちるだろうに

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 01:42:15.36 ID:k+50c7UO0
こういうのは選ばなきゃいいだけだから悪くなうと思うがアホみたいに嫌うやついるよな
カジュアルモードできた時のFEとかひどかった

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 01:52:14.22 ID:dBTpJ2Vgd
>>103
しかも無料DLC
無料にしてもソフト本体とは別にDLしないと出てこない選択肢なのにわざわざそれをDLして選んで文句言うんだよな

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 01:42:26.31 ID:uMyn9eTya
最新作にこのシステムが有る無しで、このリメイクはどっちのユーザー層の為に実装したのか分かるな

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 01:43:15.20 ID:rovjqzew0
ただただ理不尽だからなあ
一方的に殺されるのが良いゲームだとは思わん
難易度とか難しいとかそう言う話じゃない

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 01:51:55.01 ID:+7Fqi7zP0
主人公が死んでもゲームオーバーにならないオプションと
全滅してもターミナルに戻されるだけのオプションをつけてほしい
数字をいじるよりも原点に近く、なおかつ入りやすくなる

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 01:53:32.84 ID:EYKB24Eia
あえてDLCにしたのは正解だと思う
初めから選べるとみんな選んじゃうだろうし
どうしてもクリア出来ない人向けという意味では正しいな

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 02:09:36.66 ID:T21UXa9B0
今まで途中で投げ出したゲーム多いけどこのモードがあればなぁ

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 02:16:53.12 ID:2Tmrlcxfr
既にキャサリンで同じことやったやん
リマスター程度のものに時間取られたくない人も多いだろうし
こういうモードが搭載されるのも必然だろ

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 02:25:18.71 ID:yu+a1d4p0
やっぱストーリーとゲーム性って相容れないものなのかな
でもまあ遊んだ気になるモードは人によっては十分なのかもな

138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 03:36:18.70 ID:NsWE2iG00
アトラスも変わったもんだな良い意味で
無料とは言えDLCなのは最後の意地か

139: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 03:48:48.82 ID:F1Rkq7vr0
そこまで難易度高かったかな
無印のハードもクリアしたけどキツかったの序盤ぐらいだったし

140: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 04:02:57.02 ID:QqCoQVnr0
無印はともかくマニアクスは序盤から魔人とゲストキャラと強制的に戦わされるとこがあるから地味にしんどいかもね

141: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 04:12:56.82 ID:5QyW1YE9d
ネットの誘惑も多くてゲームにだけ時間かけない若者
根気が枯れた中年
ユーザーの大多数が簡単なゲームを求めてるんだから仕方ない

142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 04:19:46.13 ID:Bd4STZ5q0
世界樹でもピクニックモードとか言うのはあったな
無料DLCってのは
要するにレビュアーにはイージーモードで審査させねえ
と言う意味合いも含まれてるのか?

151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/03(土) 06:49:41.23 ID:rlYvglJ9d
オリジナルのクリア率悪かったんやろ

本日のおすすめ記事