1:
NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:18:26.15 ID:B4jZs1wJ0 天才かよ
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550236706/
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:21:24.74 ID:zQqxP6He0
よく企画通ったなと思う
クソ楽しいけど、話で聞くだけならクソ面白くなさそうだろ
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:23:49.08 ID:B4jZs1wJ0
任天堂の中の人なのかどこかの持ち込み企画なのか
開発者インタビューが読みたい
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:25:45.67 ID:ax1xv7lN0
これこそまさに面白さでごまかす
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:26:21.35 ID:Tp6e4mbk0
アリカ制作だよ
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:32:12.26 ID:B4jZs1wJ0
>>10>>12
アリカか
そのうちインタビュー記事出ないかな
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:26:38.49 ID:hPnXUday0
開発アリカ(TGMのとこね)って時点で
開発側主導で作ったブツだと思う
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:27:41.79 ID:FUBwGI5ta
オン有料特典でなんか作るか→テトリス
今流行はなんや→バトロワ
たった二つの考えが神ゲーを生む
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:30:20.66 ID:/MHuR/D2d
これスイッチのキラーコンテンツやん
ガチでおもしれえぞ
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:31:32.30 ID:faphPApNd
とんでもないタイトルつくってしまったのでは?
eスポーツに相応し過ぎる
しかもこれが突然出てきたww
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:32:02.65 ID:d+VST+3R0
テトリス99はバトロワ史上の転換点を見た
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:32:39.12 ID:5YgRmThB0
「テトリスでバトロワ」は、ゲーム好きならギリ思い付くかもしれんけど、99人なんてぶっとんだ人数は天才じゃなきゃ無理。
77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/16(土) 00:06:46.37 ID:gien+Mvm0
>>23
いやこれきっと任天堂側にそういう技術的な基盤があったんだよ
それで99人対戦でなんか載せれるゲームない?ってなったんじゃね?
アリカにこんなネットワーク技術あるとは思えんもん
それでそこにアリカとテトリス突っ込んでくるところがまた天才なんだよな
205: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/16(土) 10:41:28.73 ID:wJqz1X//0
>>23
これデザイン側からの発想の気がするんだよね
中心に自分の画面、背景に他プレイヤーの画面を置くと最初に決めると
自分の左右に他プレイヤーを分けて配置するから偶数人+自分を足して奇数
その中で片側7?7、両側で?2、自分の+1で99人ってのは一番デザインが美しくインパクトもある数字だと思う
やろうと思えば5?10?2+1の101人とか6?9?2+1で109人とかも処理能力や回線速度的にはできそうだけど今のデザインほど収まりは良くない気がする
211: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/16(土) 11:06:22.48 ID:3kbP6pD80
>>205 7*7を2枚+自分=99か
視覚情報(グラフィック)の工夫(デザイン)という側面で見ると
こういうアプローチも間違いなく良グラで
写実表現以外は良グラじゃないという価値基準のメーカーには
この発想は100%出てこないだろうな
もしアリカ側からの発案ならなかなか侮れないメーカーだ
(任天堂ならまあ出してきそうだよねってなる)
213: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/16(土) 11:09:19.26 ID:fc6jRkNd0
>>211
グラフィックスもゲームの一機能だからねぇ
こういう発想のメーカーが増えて欲しいですわ
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:38:19.37 ID:B8zOyymu0
テトリスでバトロワなんて任天堂以外思いつかんだろw
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:39:39.54 ID:d+VST+3R0
バトロワはFPS主流だったからなあ
これからはジャンル問わず出てくるだろ
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:48:56.43 ID:tpEKOIWP0
バトロワといえば銃って概念を壊してきたのはすごい
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:53:56.10 ID:B4jZs1wJ0
>>33
確かにFPSTPSである必要はないんだけどパズルってのが凄いなって思った
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:50:56.31 ID:INQNtMtb0
これイベントも定期的にやるってそんなん絶対その度バズるの確定やん
テトリスDSみたいにマリオとかとコラボするんかな
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:52:22.38 ID:KuDSRVP90
テトリスは1人でモクモクとやるのが楽しいのであって対戦なんてストレス溜まるだけだわ
って層でも100人同時ならやってみようってなるのかな
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 23:01:57.84 ID:RJGhPsiy0
>>35
1対1とか少人数の対戦が苦手な人間でも100人なら気楽ってのがある
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:53:56.66 ID:9r79dkH40
対戦までの時間が短いから何度もプレイしちゃうわこれ
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:54:53.46 ID:i/+qo+vO0
任天堂会議室
「さて今回のバトルロイヤル企画ですが…どのような題材にしましょうか?」
「敷居が低いゲームが良いな。手軽に始められるのが一番」
「いやいや奥が深いものじゃなきゃダメだ。すぐ飽きられる」
「まぁPUBGにしろfoteniteにしろ、似たのが出たら一瞬で客持ってかれるのが厄介なんですよね。他社が絶対にパクれないよう対策を打たないと」
「人を集めるには誰もが知ってるIP使うのが良いな」
「短期的な視点ではダメですよ。長く遊んで貰えるものじゃなきゃ」
「えーと、これまでの話をまとめると、それらの条件を全部満たせるアイデアなら成功間違い無しだと」
「無茶言うなよ。それが思いついたら苦労しねぇよ」
「テトリス・・・」
「ん?」
「…テトリスとかどうでしょう」
「は?」
「おい真面目に考えろよ」
「まじウケるwww」
「いや、逆にアリなんじゃないかテトリス」
「…あ!」
「でかしたテトリスだ!テトリスしかない!」
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:59:02.79 ID:i3WR5D8g0
こういうバカゲー的発想は最近では珍しい
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 22:59:53.20 ID:Y/viDhjh0
これホント天才的アイデアだよw
テトリスだったら誰でも気軽に参加できるし
一時飽きてもまたやりたくなる時がくるからなw
78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/16(土) 00:08:16.66 ID:gien+Mvm0
>>46
これなんだよな
多分この後いったん盛り上がりは収まるんだけど
テトリスって無性にやりたくなる日あるからな
毎日99人くらいいるだろそういう奴が
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 23:03:46.59 ID:Tp6e4mbk0
テトリスは処理軽いからこそ多人数対戦もできるしな
1つのアイディアで様々なことを可能にしてる
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 23:09:57.80 ID:zhBhehOFr
50vs50のテトリスやりたい
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 23:12:27.23 ID:4y/eahIa0
>>52
予想だがイベントでそのうち左側49人右側49人と生き残り対戦とか出ると思うぞ
プレイヤーがどっちになるのかわからんが
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 23:20:52.90 ID:EcoCds8E0
>>55
それもうリーク出てる
156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/16(土) 03:39:40.47 ID:mKsmqcged
>>59
リークじゃなくて解析っぽい
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 23:10:54.78 ID:qO25HMKV0
このアイデアもそうだし実際遊んでみるとバトロワとして成立してるのがすげえよ
序盤から相手に仕掛けて倒した分だけ強くなれるし、息を潜めてバッジ持ちから一発を狙うやり方も出来るし
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/15(金) 23:46:54.91 ID:9RIz4/f20
どんぱちは何種類もいらないもんな
APEXももちろん良いゲームだと思う
でもバトロワ系流行ってるなかテトリスを混ぜようって発想は天才だよな
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/16(土) 00:09:59.62 ID:fc6jRkNd0
これ負けても「あー負けちゃった~、まあ99人も居るしね」で済むし
買ったら「うぉぉぉおおお98人なぎ倒したったあああオレtueeeeee!!!!!」になるし
10位以内なら悔しさと優越感両立するしで
本気で気楽にどっぷり熱帯出来るのよな
バトロワのブレイクスルーだわ、マジで
87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/16(土) 00:13:40.32 ID:9jhZxfZZ0
>>81
ずるっこいことが出来ないし
出来ても他のプレイヤーの動き見てる余裕無いし
負けても腹立たしい事が全く無いんだよな。
「あ、おれこんな動きしてりゃ負けるわ」って納得がいく。
97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/16(土) 00:25:24.01 ID:WSqhxnB/0
落ちものバトロワは完全に新機軸だからな
どこが作っても間違いなく話題にはなっただろう
99のやり方は一気に広めようとして一気に広まった感じ
98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/16(土) 00:26:16.79 ID:7TacPfHr0
そら銃が使えないプレイヤー向けのバトロワは必要だろう
124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/16(土) 01:39:42.67 ID:QVKDsCMZ0
バトロワは別にシューターじゃなくてもいいってのは盲点だよなあ
125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/16(土) 01:43:20.35 ID:N9ctig5Wd
なるほどなあ
285 なまえをいれてください sage 2019/02/15(金) 20:36:29.42 ID:/x+TK1nz
>>273
同期の取り方かなり工夫してるっぽいね
普通の対戦テトだとリアルタイムで同期取らなきゃいかんけどこれはターゲット以外の相手の同期はほとんど適当でいいし、
火力送られてからせり上がるまでにもタイムラグあるからプレイ中にラグの支障出ないようになってる
日本人同士の1v1のテトでもラグで苦痛なときあるのに99人いてもスムーズにできるように作ったのは本当にアイデアの勝利だと思う
そこら辺込みでゲームデザインした人マジで天才だと思う
これなら開発費もそんなにかからないだろうし無料で出せたのも納得できる
142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/16(土) 02:32:59.05 ID:ZyZbtWXI0
>>125
お邪魔くるまでのタイムラグはそういうことかw
上手く作ったもんだなぁ
縦型パズルならなんでもいけるのズルいわ
129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/16(土) 01:59:24.64 ID:4wcv27Yod
人数必要なゲームで世界中で誰でも知ってるゲームってのも噛み合ってるな
162: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/16(土) 05:31:03.02 ID:HuVm/A360
一昨日まで、今になってテトリスに夢中になるなんて思いもしなかったわパジトノフ
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