IGA氏「一時期、全てのハードがスーファミくらいの性能に戻ればいいのにと思っていた」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/26(金) 19:29:04.77 ID:MryoMUNnd
https://www.famitsu.com/news/202006/25200962.html
――新しいネタと言えば、プレイステーション5やXbox Series Xの情報なども順次公開されていますが。

五十嵐個人的には『Horizon Forbidden West』が凄いなと思いました。早く遊んでみたいです(笑)。
ただ、ゲーム制作側としては「これだけグラフィックのクオリティーがとんでもない作品と戦っていくのは大変だぞ」とは、正直思いました。
でも、ハードとしての性能が上がったことで、逆に手を抜くことができる部分も出てくると思うので、
グラフィックにかける労力をもう少しゲームの内容に向けられたらいいなというのは見ていて思いました。

――やはり次世代機のグラフィックについていくのは、正直しんどいなと思う部分もあるのですか。

五十嵐 しんどいなと思います。一時期、
すべてのハードがスーパーファミコンくらいに戻ればいいのにと思っていましたから(笑)。
あのころは絵を作るのはたいへんはたいへんでしたが、よりゲーム内容の吟味にリソースを回せたんです。
いまは表現のほうに時間と労働力をより注がなければいけない時代になってきていますが、
ハードの進化によって、手を抜ける部分も増えていくと思うので、
どこまでゲーム内容のほうに資産を回せられるのか、というのは考えています。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593167344/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/26(金) 19:30:15.75 ID:q0WL4o5pp
IGAはその路線でそこそこ食ってけるから次世代も安定やな

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/26(金) 19:31:10.85 ID:q9EvtjYEa
Bloodstainedも良いんだけど正直ドット絵でやってくれた方が嬉しかったわ
気持ちは分かる

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/26(金) 19:48:19.60 ID:bhLKwTg00
>>3
わかる

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/26(金) 19:34:11.62 ID:4ZqWpXrf0
別についていかなくてもいいやん

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/26(金) 19:57:43.04 ID:qbYTeJc00
ドット絵もインディとかじゃまだまだ普通に使われてるから
ドット絵自体は需要有るだろうな
でもSFCの解像度とメモリーサイズとCPUパワーじゃ
どうせ使い物にならん

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/26(金) 20:23:01.70 ID:2Evey/1u0
ぶっちゃけディフォルメ利かさなきゃならんから
スーファミの絵作りにはセンスが必要だよな

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/26(金) 20:24:21.03 ID:5Pz3O3kg0
ドットゲーは今は良い時期じゃないか
デジタル販売が主流になってインディーも売りやすいし
大作主義が行き過ぎて数が出なくなって中堅タイトルもみんな死んだから

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/26(金) 20:43:06.05 ID:qfvsKfvb0
ファミコンだとさすがにあれだけど
SFCのゲームって今遊んでも別にそんなに
古臭い感って無いからな

3Dだともちろん辛いが
2DゲーはSFCレベルで十分なのは確か

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/26(金) 20:43:12.46 ID:Dt0+LyKS0
この人こそ売上と評価が一致してないんだよなー
DS三部作、どれも10万本超えてないんだぜ

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/26(金) 20:49:45.88 ID:q9EvtjYEa
>>25
数は売れてないけどプレミアっていう
月下のイメージで持ってる人多いんだろうね

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/26(金) 20:58:15.55 ID:z2fqt1gk0
悪魔城の最高傑作ってSFC版だよね
探索要素が苦手なだけかもしれんけど

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/26(金) 21:45:28.02 ID:C9WO4XzMa
個人的にはブラステつまらんかったから何言ってんだコイツにしか思えん

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 00:02:29.58 ID:gq+HSGq80
引き延ばしドットゲーは会話で無理矢理イラストいれたりするからものすごい違和感ある
シャンティとかは好かん

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 00:15:53.80 ID:Yzg3qrfu0
FF6は今やってもおもろいが7はグラが酷くて出来なかったわ、当時はすげえと思ったのにな

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 09:27:58.19 ID:jPA2ACos0
IGA悪魔城はXからの流用と新規絵の流用を繰り返していくことで何とか作れてきたけど、1から全ての大量の雑魚敵の素材を作るとなるとキツイからしゃーない
ソウルシステムは面白いけど、敵のバリエーションも増やさなきゃならんから製作コストが高いやろな

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 11:44:20.15 ID:amQwGvWb0
IGAは特に操作する気持ちよさを重視するのも評価されてる所だよな
ブラステも最後までそこ拘ってたって言うし
グラにかける労力はそういう所にかけて欲しいわ

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 12:48:08.51 ID:RkguCMr/p
>>61
IGAが月下を遊ぶ動画で
「ここ縁から落ちた直後ならまだジャンプできるんですよ」
みたいなこと自慢げに語ってて
その仕組みがブラステにもしっかり導入されてたのは、やるな!って思った

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 12:54:26.74 ID:jD/oPjrSM
画質の上限が上がったからって常に最高画質を意識して作るのは大手メーカーすら厳しくなってるし
業界全体が画質は無理の無い範囲で済ませて楽しいゲームを作る路線になると良いな

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