最近のJRPGは誘導が親切過ぎて紙芝居ゲーやってる気分になる
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549370093/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/05(火) 21:36:57.39 ID:UltvbZ1id
>>1
詰まっても攻略サイトみない?
詰まっても攻略サイトみない?
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/05(火) 21:39:40.69 ID:ZUiCPK/9d
3と4で詰まる所とかあったっけ?
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/05(火) 22:46:06.92 ID:r06Hse1H0
>>4
3なら魔法使いを使ってないかつ、きえさりそうを買う場所を知らない場合、エジンベア入れない→最後の鍵を見つけられない→サマンオサいけないで詰む可能性が僅かにある
3なら魔法使いを使ってないかつ、きえさりそうを買う場所を知らない場合、エジンベア入れない→最後の鍵を見つけられない→サマンオサいけないで詰む可能性が僅かにある
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/05(火) 21:44:30.82 ID:oZeCGfmr0
2はきっついが3はせいぜい最後のカギの浅瀬くらいじゃね?
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/05(火) 21:58:43.24 ID:KXgJLEbZ0
FC時代のRPGは割とそんな感じ
ドラクエ1~4、初代ゼルダ、ワルキューレの冒険、ハイドライド
ドラクエ1~4、初代ゼルダ、ワルキューレの冒険、ハイドライド
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/05(火) 22:03:35.83 ID:UEEre/Csd
ノーヒントでやろうとは思わないけど、ヒントなしでやって、どうしてもダメなら見るみたいなスタイルでプレーするのが好き
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/05(火) 22:11:19.33 ID:Dl1MfiLu0
いわゆる 「総当たり」 で漏れなくいける仕組みならOK
画面切り替えの向こう側 はドラクエ前提ならOK (FFの通れる壁は苦手だった)
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/05(火) 22:23:34.08 ID:ouNBUphG0
シナリオ内容的にそこまで昔と差があるとは思えないけど
最近のはあまり印象に残らない
そこに至るまでの道のりで悩んだり苦労したりがないからだろうね
最近のはあまり印象に残らない
そこに至るまでの道のりで悩んだり苦労したりがないからだろうね
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/05(火) 22:25:03.34 ID:oZeCGfmr0
ゲマとかムドーとかは覚えてるがいきなりポッと出てくるラスボスはほんと覚えてないわ
勿論ゾーマは除く
勿論ゾーマは除く
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/05(火) 22:26:52.81 ID:I73u4v2dd
>>22
ミルなんとかさんの悪口はよせ
デスタムーアさんはそこそこ存在感出してただろ
ミルなんとかさんの悪口はよせ
デスタムーアさんはそこそこ存在感出してただろ
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/05(火) 22:34:26.91 ID:qv8n3IuK0
>>22
5以降は大体ぽっと出だな
ミルなんとかさんデスタムーアさんオルゴなんとかさんデブ堕天使っぽいの
デスタムーアは割とみんな名前覚えてるだろうけど、インパクトは部下のムドー>>デスタムーアの上、
強さでもダークドレアムに一方的にボコられる不遇キャラ
5以降は大体ぽっと出だな
ミルなんとかさんデスタムーアさんオルゴなんとかさんデブ堕天使っぽいの
デスタムーアは割とみんな名前覚えてるだろうけど、インパクトは部下のムドー>>デスタムーアの上、
強さでもダークドレアムに一方的にボコられる不遇キャラ
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/05(火) 22:34:26.12 ID:CPZ0QWYW0
1 最初から名前を聞く
2●最後にぽっと
3●終盤にぽっと
4 序盤から名前を聞く
5●終盤にぽっと
6 中盤から存在を匂わせる
7 中盤ボスと兼任
8 序盤から出ている杖
9 序盤から名前を聞く
11 序盤からいて、中盤に正体を見せる
2●最後にぽっと
3●終盤にぽっと
4 序盤から名前を聞く
5●終盤にぽっと
6 中盤から存在を匂わせる
7 中盤ボスと兼任
8 序盤から出ている杖
9 序盤から名前を聞く
11 序盤からいて、中盤に正体を見せる
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/05(火) 23:10:15.46 ID:GdScetWur
>>30
2は最初に王様がハーゴンが邪神を復活させようとしているみたいな事言ってなかったっけ
2は最初に王様がハーゴンが邪神を復活させようとしているみたいな事言ってなかったっけ
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/05(火) 23:32:54.80 ID:1WLwKEwXd
>>35
というか、ドラクエ2は、タイトルで「悪霊の神々」と堂々と
ボスのことを書いてる
というか、ドラクエ2は、タイトルで「悪霊の神々」と堂々と
ボスのことを書いてる
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 00:08:36.10 ID:+IQm++6R0
>>36
悪霊の神々はアトラスバズズベリアルのことじゃないのか
シドーはシドーでパッケに思いっきり書かれてはいるが
悪霊の神々はアトラスバズズベリアルのことじゃないのか
シドーはシドーでパッケに思いっきり書かれてはいるが
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/05(火) 23:35:45.09 ID:oZeCGfmr0
ハーゴンとシドーはセットみたいなもんだしな
実質ハーゴン第二形態
実質ハーゴン第二形態
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 00:16:52.80 ID:7w/oWn1B0
最近のドラクエは完全にレールプレイングだよな
新しい街に着くたびにイベント→ダンジョン→ボス戦というテンプレの繰り返し
新しい街に着くたびにイベント→ダンジョン→ボス戦というテンプレの繰り返し
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 00:21:41.33 ID:s2vuR7TE0
堀井のおじいちゃんが「プレイヤーがわかんなくなっちゃうから!ちゃんとわかるようにしないと!」と配慮した結果
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 00:25:53.91 ID:etAj6ya90
>>46
ポリシーとしては 迷わせてナンボ、ままならない社会 で作ってたけど、
仕方なくで配慮してきた結果が酷いことなってるよな
ポリシーとしては 迷わせてナンボ、ままならない社会 で作ってたけど、
仕方なくで配慮してきた結果が酷いことなってるよな
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 01:11:04.12 ID:yB90FeTWM
ウルティマ
ウィザードリィ
ウィザードリィ
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 01:13:40.83 ID:Q1OEvz9v0
目的地まで地面に線を引くのはそろそろやめてくれ。
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 01:31:40.85 ID:XAsksQUG0
ヒントっつうか答えだからな
やらされ感ハンパない
ボタン押せばいい紙芝居の方がマシではないか
やらされ感ハンパない
ボタン押せばいい紙芝居の方がマシではないか
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 01:44:26.69 ID:587Iuu2y0
オクトパストラベラーかな
特にサブイベントはノーヒントだし
特にサブイベントはノーヒントだし
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 02:00:00.34 ID:9BsXAbon0
4以前のドラクエをやってたジジババどもは今はドラクエ10で攻略サイトを見ながらやってるよ
ボスもテンプレ通りの戦い方しかできないし、自分で考えるということが全くできない
ドラクエは介護の時代になったのだよ
ボスもテンプレ通りの戦い方しかできないし、自分で考えるということが全くできない
ドラクエは介護の時代になったのだよ
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 02:46:46.25 ID:DTcTRyz40
結局、こういうのはプレイヤー側がどれだけ障害を当たり前として受け入れてるかだからな
スマホゲー世代はゲーム内で当たり前のようにアイテムが手に入らず、ガチャ課金が当たり前なんだろうけど
その前の世代からするとズルしたけりゃチートコードでもなんでも簡単にできるんだから
そんな無駄な金使うわけない
ドラクエ2の時点でもよもとがいたんだし
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 06:16:26.93 ID:IZ2QD9ILM
聖剣伝説の椰子の木で8の字とかノーヒント過ぎるし意味が分からない
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 09:17:29.98 ID:Oci27Lqk0
「太陽の紋章が炎のほこらにある」ってのもずいぶん悩んだ
あの場所は太陽の石と同じだしw
あの場所は太陽の石と同じだしw
当時のインタビューで読んだけど
紋章集めは全部ダンジョン探索イベントにしたかったけど
容量の都合で満月の塔だけになったんだと
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 17:08:00.50 ID:j3b5bWu20
俺もドラクエ1~3の手探り感みたいなのは好きだったな
当時はネットも無くて学校で情報交換したりってのが楽しかった
ドラクエ4は2日でクリアしてしまって非常にガッカリした作品だった
当時はネットも無くて学校で情報交換したりってのが楽しかった
ドラクエ4は2日でクリアしてしまって非常にガッカリした作品だった
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 17:11:01.84 ID:RZI+LSjb0
ヒントが少ないと言うより、ドラクエ1~3は複数のヒントを組み合わせる事で
手がかりが解るようになる様なつくりになってるんだよな。いわばアドベンチャーゲームの要素も持っていた
SFC時代位から「次は〇〇へ行け」と明確に指示してくれるのが主流になって行った
手がかりが解るようになる様なつくりになってるんだよな。いわばアドベンチャーゲームの要素も持っていた
SFC時代位から「次は〇〇へ行け」と明確に指示してくれるのが主流になって行った
77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 17:58:44.64 ID:j3b5bWu20
>>75
ストーリー性を重視するようになった結果なんだろうね
4以降は何か行動するたびにストーリーが進行する感じだから
イベントが一つ一つハッキリしてるし順番も固定化されるし
ストーリー性を重視するようになった結果なんだろうね
4以降は何か行動するたびにストーリーが進行する感じだから
イベントが一つ一つハッキリしてるし順番も固定化されるし
78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 18:02:06.09 ID:OwRMiAGw0
3Dになって町一つでも全貌が覚えづらくなったから
昔のドラクエみたいなの作るのは難しそう
昔のドラクエみたいなの作るのは難しそう
124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/08(金) 08:08:12.11 ID:ZxWzGHuN0
>>78
昔は碁盤の目とまでは行かないけど
道や建物が完全に90度単位で揃ってたから覚えやすかったよな
まあ今の方が楽しいとは思うけど
昔は碁盤の目とまでは行かないけど
道や建物が完全に90度単位で揃ってたから覚えやすかったよな
まあ今の方が楽しいとは思うけど
87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 19:02:00.54 ID:Mj7z4SiY0
ノーヒントって、ただの手抜きでしょ
クリアされずに終わったら、次を買ってもらえない
クリアされずに終わったら、次を買ってもらえない
90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 19:46:43.27 ID:Z1TiFBY3a
ネクロマンサーで隠し通路わからず延々と彷徨った
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/06(水) 07:22:14.38 ID:bpz9BugT0
ドラクエは2(FC)が一番好き
戦闘も謎解きも調整不足の理不尽仕様だけどその理不尽さの塩梅が絶妙でやりごたえある
戦闘も謎解きも調整不足の理不尽仕様だけどその理不尽さの塩梅が絶妙でやりごたえある
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