『ゼルダBotW』や『オクトパストラベラー』がもっと早く出てたら現在の日本のゲームシーンは変わったのか?

TheLegendofZeldaBreathoftheWild

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 17:23:44.30 ID:QqsIjbgaH
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190131z/4

『BotW』や『オクトパストラベラー』などは技術としてはもう少し前のタイミングでも作れたわけじゃないですか。『BotW』はWii Uでも発売されたわけで。
 ということはWii Uのローンチのタイミング(日本は2012年12月8日発売)に『BotW』がいきなり登場することって技術的には可能だったわけですよね? あくまで技術的にはですよ。

でも任天堂が『ゼルダの伝説 時のオカリナ』というオープンワールドの原形とも言える歴史的傑作をリリースしてから、それを完全に超えたと言わしめた『BotW』の境地に至るまでに20年くらいかかったわけです。それを10年や15年で達成させるにはどうすればいいのかを考えていて。

 それって技術以上に、ゲームの面白さを作り手側がいかに的確に認識できているかどうか、もっと言えば言語化できているかどうかなんじゃないかと思っているわけです。『ゼルダ』チームは言語化できていたからこそ、2017年のCEDECの講演はどれも圧倒的にクオリティが高かった。

 『オクトパストラベラー』も、ちゃんと往時の「スクウェアのRPGの面白さとはどのようなものであったのか」を、きっちり分析するなり言語化されるなりしていれば、もっと前の時代に登場してもおかしくなかったのではないかと思いますし、大げさに言ってしまうと日本のゲームシーンは現在とは違ったありかたをしていたのかもしれない。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549009424/

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 17:31:22.79 ID:RboJYjfu0
変わったかは置いといて、言語化は大事だな

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 17:34:20.88 ID:ZJjO0VPg0
オクトラをブレワイと並べて語るのは無理がないか

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 17:37:52.92 ID:wsmDaImEa
ブレワイはわからんでもないけど
オクトはそんな影響ないとはおもうけど
個人的に音楽はすごい好きだった、あとは普通

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 17:40:28.19 ID:SMb1kNFNM
つかそのもっと早めに出したオクトこそがBDFFな気がするわ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 17:41:51.57 ID:xfLKd20KM
>>21
実際のところは、FF6のDSリメイクが盗り上げられた代償で生まれた新作だけどな

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 17:41:22.94 ID:7FxvAqd20
オクトの何が画期的だったの

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 17:51:44.26 ID:Wwch0Yg3M
>>22
・3Dだけど視点を1方向にして片面に2Dっぽい絵を貼る表現方法
・ドット3%、ドット時代風アニメ絵87%、CG(光、水、陰影)10%くらいの三種組み合わせ
・戦略性を組み込んだターン制バトル
・キャラと個性のある基本職に、サブ職業で好みの育成という2つの両立
他のはレトロゲーからの復活要素だけど意外な意欲作だよ

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 17:57:15.57 ID:QqsIjbgaH
>>29
加えると街の人全員にアクションを起こせるところが絶賛されてる

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/02(土) 15:31:59.51 ID:R9B2zwX400202
>>22
スーファミの2Dで頭で補間してたことを現行機で実現した点
そこに絞ったゲーム表現の探求

それに意味があるかは分からないが取り敢えず売れた

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 17:49:10.00 ID:KDdnXHskM
Botwが発売してもうすぐ2年だけど国内サードが影響を受けてる感は全くないね

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 18:01:57.89 ID:Qi9v2qK30
マジレスすると出せなかったろ
ゼルダってポッと出たものではなくて海外のゲームからある程度影響を受けた上でそれをアレンジしたものだからな
青沼がUBIのゲームを好きだと公言していることからも分かる通り任天堂のアイデアだけでできたゲームではないし今のゲームは互いに影響を受けながら制作している事を理解していない

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 18:07:03.67 ID:1ypkBGJK0
もしFF7がああいった方向じゃ無くてオクトパストラベラーみたいな方向で進化してたら
今頃まだFFは高評価だった気がするしJRPGもまだ勢いが有った気がするんだよな
FF7が方向性を間違えたのだ

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 18:14:38.16 ID:Qi9v2qK30
>>47
それもないでしょ
FF7が海外に与えた衝撃を考えるとオクトパスの方向性は普通すぎる
過去の再生産の方が腐るのは早かっただろうよ

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 18:10:05.83 ID:Wwch0Yg3M
オクトパストラベラーを誉めるクリエイター
no title

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 18:14:14.07 ID:SMb1kNFNM
>>49
こういうのが欲しかったって言ってるけどこういうのが作りたかったって話にはならなかったんすかね

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 18:16:37.76 ID:RboJYjfu0
>>52
うちはうち、よそはよそ

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 18:22:04.65 ID:Qi9v2qK30
>>55
業界が求めてるのは変わらない良さに加わる新しさっていうゲームだからな
昔がいいって言っても昔の不便さまで残したら今の時代クソゲー言われるのも事実
レトロとか言ってる人はその価値観のどこに良さがあって何を残すべきで何を切り捨てるべきかを理解してないと懐古に走っても失敗するんだよ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 18:20:42.18 ID:ZJjO0VPg0
3Dでも普通にアニメ的なゲーム作れるからあえて2D作る必要ないしな
2DですごいRPG作る方がもう難しくなってるんでは

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 18:30:12.14 ID:0GGy/GwHp
ゼルダなんか技術と手間考えると日本のサードレベルだと真似しようともしないだろ
ベアラーもあの技術の権利関係で参考にしても役に立たなそうやし

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 18:55:41.23 ID:aJtmgkSbM
オクトは凄いと思うし楽しかったけど

売れたのは発売時期がベストタイミングだったと思う

1年2年ずれてたらどうなったか

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 19:08:33.09 ID:6/K1T2uld
任天堂は風タクの段階でリアリスティックなんかオワコンだって気づいてたけど
和サードは海外コンプレックスでリアル絶対主義になっちまったからなぁ
BotWもFortniteもデフォルメを活かしたゲームシステムで覇権とったよね

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 19:10:55.15 ID:9R3DKT7z0
>>68
任天堂はそういう意味では昔から独自路線突っ走ってたね
一番印象的だったのはヨッシーアイランドとストーリーの二つな
ハード性能の向上をクレヨンとかのドローイング表現や飛び出す絵本みたいな
表現に使うメーカーは他にいなかったからな
あれすげえと思うし実際にめっちゃ面白かったしな

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 19:20:03.58 ID:6/K1T2uld
逆に言うと当時風タクが変に海外でバッシングされたのが和サードにとってマイナスになった可能性はあるな
やはり海外で売るならリアルじゃなきゃダメだとコンプレックスを加速させたかもしれない
任天堂もトワプリでそっちに傾きかけたけど立ち直って良かった

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 19:23:38.20 ID:Qi9v2qK30
>>74
任天堂ですらリアル方向行きかけてたのはメトロイドプライムの爆売れもあったろ
ありゃ誰が見てもすげぇって当時は思ってたし

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 19:39:44.59 ID:6/K1T2uld
所謂オープンワールドでゼルダを作るという発想は時オカ以降ずっと持ち続けてた事だと思うが

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 19:47:34.69 ID:C6qv6JPF0
>>83
数ある選択肢の中にあったって話と
それに向かってリソースを集中するって話は全然別なんや

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 20:31:32.92 ID:6/K1T2uld
何が当たるかなんて分かるわけ無いんだし
スカウォのコンセプト決めてるくらいの時期に「Wiiじゃなく次世代ハードのロンチに向けてオープンワールドゼルダを作ろう」と方針を決めてたら…
というのは尚更もしかしたらあり得たかもって話だな

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 21:04:43.40 ID:ZJjO0VPg0
まあ格が違うよな
オクトラの話題最近なかったからちょうどよかったのかもしれんが

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/02(土) 14:16:49.68 ID:KHMRe0pT00202
細かいところでいろいろと粗があったオクトラはそーでもないな
ゼルダは納得

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/02(土) 14:21:12.87 ID:8+rRYtdoM0202
ゼルダは今時ゲーム楽しめてるけど物足りない人向け
だからあまり人を選ばない

オクトラは今時ゲームのアンチテーゼとしての価値が高い
今時ゲームを楽しんでいる人にはトレンドを外れた欠陥ゲームに見える
今時ゲームを楽しめてる人には合わなくてそういう連中のターゲットになってる

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/02(土) 17:04:19.23 ID:++TsP/Co00202
元記事のインタビューをもとに考えると、オクトラはNewマリオみたいなもんで
これから全部のゲームが3D化していくんじゃないかという時代を経て「やっぱり2Dもいいよね」と視点を戻しつつ
単なる手抜きじゃなく新しいグラの表現方法やら全NPCに干渉できるシステムやらで、FF6やロマサガ3の次に来ても良かったようなRPGを作ったところ
2018年までよそのメーカーどころかスクエニすらこういうゲームを作ってないから一種の発明だったとすら思う

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/02(土) 17:49:20.65 ID:R9B2zwX400202
オクトラの技術資産を生かして欲しい
リメイク買うのは当時子供だった大人が多いからHD-2Dが通用する
完全新作もいいけどFFのリメイクやら出した方が良い

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/01(金) 20:23:45.94 ID:C6qv6JPF0
次の時代に何が当たるかなんて実際には誰もわからんのや
FFDQが迷走したのだってMMOこそ未来と認識したからやしな
気がつけば後ろにOWいたwみたいな感じや

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