任天堂など13社連合、VR向け3Dモデル共通規格「VRM」を発表!「日本発のフォーマットを世界標準に」

vrm-consortium
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 22:04:53.68 ID:iUA+V+Q20
仮想現実(VR)事業を手がけるドワンゴなどは20日、3D(3次元)アバターの共通規格を提唱するコンソーシアムを発足すると発表した。

3DCG(コンピューターグラフィックス)キャラクターの「バーチャルユーチューバー(Vチューバー)」の流行に対応し、作成した3Dキャラを様々なプラットフォームで使えるようにする。
将来的には国際標準化を目指すという。

3Dアバターの共通規格「VRM」を広める「VRMコンソーシアム」を2019年2月に設立する。
VRMの発案者でもあるドワンゴやVチューバー向け動画配信サービスを提供するグリー子会社のライトフライヤーライブエンターテインメント(東京・港)、動画配信アプリのSHOWROOM(東京・渋谷)など13社が参加する。

このほか任天堂が、提言などが可能なオブザーバーを務める。

VRMはVチューバーなどが使う3Dアバター用のファイルフォーマットで、ドワンゴが4月に提唱した。現在は国内で16サービスが対応している。
アバターの3Dモデルを統一し、別のプラットフォームに持ち込んで動かせるようにする共通規格だ。
パソコンで作った3Dアバターをスマートフォン(スマホ)の配信アプリに取り込み、スマホから配信できるようにするなどの仕組み。

今後は3Dモデルやキャラクターなどの知的財産(IP)を取り扱う関連企業を中心に、コンソーシアムの加盟企業を募る。
海外の3DやVR関連企業や団体との連携も進めていく計画だ。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3920212020122018X13000?s=1

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548421493/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 22:07:27.01 ID:W2lpVmKEM
こんなもんUnityのヒューマノイドで参照しやすいノード名に合わせたfbxがデファクトスタンダードだろ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 22:16:28.12 ID:Kr0NP/yH0
>>3
fbxを変換したものがVRMだから別によくね
知識があれば変換なんて1時間で終わるぞ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 22:09:17.43 ID:GARma6dDd
こんなんよりVRの仕様統一してくれよ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 22:10:37.56 ID:sDuUXnbM0
日本が立ち上げた規格なんえグダグダだろ。
たぶんソニーも真似して、他のところも、2,3こ別企画出てきて
小競り合いしてる間に全部持ってかれる。

てか日本の規格は利便性に乏しいし、ユーザー視点が全くないから
海外の規格でいいだろうに

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 22:12:28.99 ID:5AU8LIfg0
規格統一は好ましいがまあ普通に海外に規格持っていかれるだろうね

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 22:11:04.66 ID:Wcf+B5se0
ガラパゴス仕様の爆誕である

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 22:16:37.14 ID:JNH2tNRY0
https://vrm-c.github.io/
【VRMコンソーシアム 発起人】
IVR
株式会社エクシヴィ
株式会社S-court
株式会社DUO
株式会社ドワンゴ
株式会社バーチャルキャスト
株式会社ミラティブ
株式会社Wright Flyer Live Entertainment
クラスター株式会社
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
SHOWROOM株式会社
ピクシブ株式会社
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
【オブザーバー】
任天堂株式会社

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 22:21:11.90 ID:OtgvUPcv0
ドワンゴの時点でコケるの確定

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 22:24:40.75 ID:S0pAOIyp0
既にある程度完成されてるカスキャ流用するんだろうし普通に規格は残ると思う

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 22:27:32.89 ID:pHQkK1t30
switchでカスタムメイド3Dシリーズが出そうだ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 22:39:44.73 ID:LfM3f3E9a
さて3Dアバター向け規格は中国のとどっちが勝つのかな
当面は中国との競争だ

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 22:39:58.94 ID:9NeT6QmP0
このあとの展開は他でも似たようなことやって潰しあってるうちに海外に潰される

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 22:48:04.62 ID:NlN8+hckp
オブザーバーだからまだ出す気はなさそうだね
意見を出すだけ

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 23:03:33.51 ID:xyQUfHfV0
いわゆるVRとVtuberとかの3Dアバターは別物だと思うんだがな

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 23:06:26.87 ID:w3xSQpy40
アニメ的トゥーンキャラクターのモデリングなら日本は最先端だろ多分

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/25(金) 23:06:48.38 ID:uaIxwL2zd
3Dアバター用のファイルフォーマットがVRM
名前は似ているがVR向けじゃないだろバカ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/26(土) 08:47:35.65 ID:bquUjzri0
>>34
カスメとかでもデスクトップから時間かけて作った嫁イドをVRで見ると違和感多いから
VR用に作るなら最初からVR内でエディットしないとだめだーってなるのよな
VRM自体はバーチャルキャストとかですぐVRに持ち込めるけど似たようなもんでVRだとあかーんてなるのも混ざってるのは辛い

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/26(土) 00:23:47.77 ID:gVYze6Hs0
自分用のアバターを作っていろんなゲームで使いまわせる全人類vtuber化計画みたいに言われてるけど空中分解必至だよね

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/26(土) 01:47:14.97 ID:UIsbV44k0
どんな規格を作って標準にはならないだろう

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/26(土) 04:16:04.73 ID:T7aP2Wuc0
glTFがベースになっている事もあってか
VRMコンソーシアムはKhronos(OpenGL等の規格策定団体)と協力関係取れてるらしいから
標準化の可能性自体はそれなりにあると思う

3Dデータ内に著作権表示だけじゃなく利用範囲のライセンスデータを入れたり
fbxじゃ実装されてないボーンの正規化、物理設定や表情の共通化等
配布を考慮したアバター向けの3Dデータ形式は他に無いし

発起人がドワンゴって事で嫌忌するのはわかるけど
この規格自体は今までの3Dファイル形式と毛色が違って中々面白い

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/26(土) 10:49:21.00 ID:bkEu/B+I0
VR用って言ってるがVRで使うモデルって何か
特別なこと必要なの?

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/26(土) 10:58:44.71 ID:uhJ3MbV20
>>54
座標とかボーンの入れ方とか初期姿勢とかモデリングツールによって異なるよ
これらが違うと態々対応する物にそれぞれ調整しなくちゃいけない
後モデリングだけでアバターとしては更に設定しないといけないって場合もある
それらを統一化させて解消させようってやつ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/26(土) 11:43:50.32 ID:L85aOJB2M
ゲームではなくVR用でもなくて Vチューバー用 って限定してるところがミソ

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/26(土) 12:13:37.62 ID:kU1wSg9B0
>>57
別にVチューバー用に限定してないぞ
ゲームでもVRでも対応すれば使える

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/26(土) 12:14:41.91 ID:bquUjzri0
>>57
バーチャルキャスト配信者に凸する時とかにも使うで
あれ手軽だし簡単だけど流行らんな

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/26(土) 12:16:29.77 ID:bquUjzri0
バーチャルモーションキャプチャーで使えば既存VRゲーを別視点からアバター重ねてMR撮影風に
第三者にもわかりやすくリアルタイム配信や録画できたりもするな

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/26(土) 14:08:17.01 ID:3DmrxXys0
でもまあ自分のアバターが機種の垣根なく使えるようになったら凄いことかもな

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