1:
NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 12:53:29.85 ID:NqTjHTmYM これまでに発見された進行不能バグ一覧
・犬が撫でられない進行不能バグ
・ムーンブルクのアネッサ消失進行不能バグ
・古代神殿マグネ進行不能バグ
・オークの肥料クエストバグ(下記のやり方で一応進行可能)
進行しなくなったら土を全部除去して、ワープ使って拠点から耕された土をグローブでつかんで持ってきて
それを9回繰り返して全部埋めてからまた肥料作って使ったらクリアできる
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545537209/
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 12:55:41.09 ID:WQVUQCvz0
こういうタイプのゲームを最近のコエテクが作り慣れてない感じがするな
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 12:57:04.70 ID:y+XKkVVBa
なんで2作目でこんな事になるんだよ
新人スタッフでも新しく大量に割り当てたのか
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 12:57:31.26 ID:WQVUQCvz0
>>12
そもそも開発会社が変わってるので…
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 12:59:02.77 ID:4TUUL/rc0
>>15
触った感じ流用部分は完全に一致してるからソースは継続
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 12:58:20.39 ID:4TUUL/rc0
コエテクはデベロッパーとしてもデバッグしない方針?
それとも年末発売のせいかな
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 12:59:03.19 ID:+/2lwQyO0
クリスマスまでに何とか無理やり出したんだろ
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 12:59:14.83 ID:9AQOGSEv0
あー、調べたけど確定だ
ビルダーズ2キビ畑の作り方教えてくれないバグある
キビの種とかわきの壺取って拠点に戻ったときに発生する
畑というか水門イベントが発生しないバグだな
ストーリー上絶対作らないといけないから進行不能バグだ
ビルダーズ2 バグ多すぎて萎える。昨晩、三時間ぐらいやり直し食らった。。クエストで間違った解き方したら、詰む。。。正解一つしか用意してないし、、、アホやろ
ビルダーズ2、バグで詰んだ
めっさ頑張ったけど、もう無理
。:゚(。ノω\。)゚・。
みんなも気をつけてねください
今時のハード筐体はネット環境整ってないと進行出来ないことが判明しました。
ビルダーズ2のバグが発生してシドーがついてこない(涙)
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:00:14.60 ID:zMi00pKPa
とりあえず開発が想定している動きをしないこと
先に素材を取りに行かない
行き先はNPCが案内した順に行く、先回り禁止
不要な破壊は控える
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:01:49.39 ID:n5GEJ9170
>>26
この系統のゲーム否定してるかのような作りだな
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:01:50.95 ID:mM7pE/uk0
>>26
こんなん苦行ですやん
普通にドラクエかマイクラやるわ
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:02:08.15 ID:RtTQNUSv0
>>26
こういうのをみるとゼルダBOWの手間暇かかり具合がわかる
デバッグ大事
157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 14:07:21.18 ID:2AU2mY750
>>26 一応それ守ってプレイ中
1つ目の島は時間かかったがクリア
からっぽ島に戻って川やら森作ってるとこで夜迎えてさっさと寝たら空が緑になり雲の流れが早くなるバグに遭遇したよ
からっぽ島に戻ってきた直後にセーブしてたからまだやり直しできたけど、あのままなら不満持ったかも
先回りして素材集められたらストーリー進行もスムーズにすむのに、取らずに拠点戻ってはあっち行ってこっち行っての繰り返しはストレスになりそう。
まだまだ楽しんでるから今はいいけどね。
316: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 15:49:48.74 ID:374LKS+k0
>>26
それはずした自由な行動しつつが楽しいのに
つかいとせず迷ったりして想定外の行動とるのって普通におこるよなぁ
367: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 16:42:04.15 ID:nb5T1Pp/p
>>26
先に探索して素材取りに行くとかたまに起きるようなパターンなのにそれで進行不能は草
611: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 21:40:59.61 ID:1JzzTpIZ0
>>26
窮屈なマイクラだな
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:02:38.23 ID:JF7DHhoLa
コエテクは駄目だったら延期するタイプだから
スクエニ側が手抜きしたんやろ
通しテストプレイもやってないレベルやなこれ
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:03:31.96 ID:n5GEJ9170
>>38
聖剣伝説2みたいな感じか
納期優先でまともに動かしてない
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:12:49.08 ID:RHHgUboLF
>>38
多分スクエニのプランナーが考えた一本道以外のことや順番でプレーヤーが好き勝手にやることを想定していなくて
開発が考えた一本道だけ通しでさっとプレーして問題なしってしたんだと思われる
ゲームそのものの作りとマスターアップ直後のディレクターの超余裕の態度からしてバグがあることを全く想定してない
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:03:11.09 ID:9SRunQtz0
バグにしてもデバッグしてねーんじゃねーかってレベルなのがまずいわ
11並の気合い入ったデバッグやれや
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:04:47.61 ID:wIZ1HkHer
>>39
フラグ管理ミスの進行不能なんて真っ先に潰すべきバグだからなぁ…
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:04:50.32 ID:BYmtkPPY0
ネタバレ回避のためにネット断ちしてたら無事進行不能になった俺
やる気しなくなってる
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:05:46.37 ID:mM7pE/uk0
ベセスダゲーでもセーブデータ複数作っとけばどうにかなるけど一つしか作れないとか完全に詰むわな
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:06:43.27 ID:9AQOGSEv0
一緒に住んでる友達がビルダーズ2の進行不可能バグにあってまる二日分やり直しと嘆きながら遊んでる!進行不可能バグとか怖いねー(;´Д`)
ビルダーズ2 、犬に背後から近づいて撫でるミッションで全然うまくいかなくてネット探したら、どうやら前段階で進行不能になるバグ踏んでたっぽい。。
公式の対応みたら「はじめからやり直してください。。」だと。フザけるなとしか言いようがない。できるものなら返品したいわ。
#NintendoSwitch #ビルダーズ2
収穫祭バグから、どうしても先に進めなかったので泣く泣く最初からやり直す
オッカムルの銀を取りに行くイベントで、銀を指定数以上取ってるのにイベンドが進まない。
バグだろこれ。
#ドラクエ
#ビルダーズ2
ビルダーズ2さん致命的なバグ多すぎない?????イベント中にスリープして戻ったら会話進まないし動けないだろ??鉱山潜ってたら突然ジャンプで壁突き抜けて空駆け抜けるぜ???
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:09:00.28 ID:bvRvxsqK0
仕様と説明が異なるとか細かいバグが満載のゲームはたまに見るけど
ここまで進行不能バグあるゲーム初めて見たわ
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:13:03.31 ID:mUFaikrN0
正規ルートだけ先に作って他は後から付け加えたのかな
バグらしいバグの探し方したらゴロゴロ出てくるんじゃね
処理を同時にさせるような行動するとか
数値が限界越える様なことやるとか
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:14:08.52 ID:k4CW4M8eM
77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:23:47.13 ID:3DrM3I1M0
これディレクタである新納はわりとヤバイんじゃないかと思うがとりあえず個人ツイッターで対応じゃなくて
オフィシャルで対応しないとまずいんじゃね
2~3個ならすぐ修正とマスター納品で正月明けパッチも可能に思えたけど
この状態だとシナリオ通しでのテストプレイのバグだしと修正が必要だろうから
早くて1末パッチじゃないかなぁ・・
マジでスクリプタかプランナが素人レベルだと思うわ
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:28:21.54 ID:RHHgUboLF
>>77
まともにデバッグして1ヶ月で出せたら相当早い方だな
正直2ヶ月かかっても不思議じゃないと思う
逆に言えば1ヶ月以内でパッチリリースしたら絶対にまともにデバッグしてないから
別の致命的なバグが誘発されるのを心配するレベルだと思う
こんな出だしでフラグ管理が出来てない進行不可バグを複数出してるんだから
終盤のフラグが複雑になってるところなんてどんなことになっているやら
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:25:09.33 ID:mUFaikrN0
でもまあ面白いことは面白いらしいから
後々どういう評価を受けるんだろうな
やり直しで失われる時間がとてつもなく長いなら赦せる許容範囲越えそう
あと出くわす頻度が高ければもう耐えられないかも
602: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 21:25:08.46 ID:a3yEirk90
>>79
面白いしストーリーのボリュームも本編並みにあるし
クリア後もずっと遊べるから値崩れで半額で買って
パッチが何度か来て
まともに遊べる様になったら遊ぶのがお買い得だな
94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:31:10.82 ID:mUFaikrN0
てかこういうのが増えるともう考えるのも馬鹿らしくなっちゃうんだよな
ちょっと謎解きとかゲーム的に難しい場面に直面したら
これバグじゃねって思って諦めちゃう
99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:32:58.18 ID:qTj1fPPtK
>>94
それわかる
さらに言えば信用がないとやりこむ気もおきん
105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 13:34:16.89 ID:iOoum0UY0
普通に難しい所でもバグで進めなくなった!って思ってしまうね
204: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 14:30:12.61 ID:/D4p1MQ80
ゲーム自体は面白いよ、土台がマイクラだもん当たり前じゃん
バグのせいで全て台無しだけど
スクウェア・エニックス (2018-12-20)
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