ドラクエ堀井氏『ドラクエの課題は海外展開についての困難さ』

Yuji-Horii
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 21:59:32.95
https://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2

国民的に愛され続ける『DQ』シリーズだが、堀井氏が課題だと感じている部分があるのだろうか。
そんな素朴な疑問に対して「海外展開についての困難さ」と答えた堀井氏は、
初期作品を手掛けてきたときに海外へしっかりとアプローチすることができていなかったことが、
シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
その理由としては、独特な練った3行のセリフなどの翻訳に時間を要する部分などにあったという。
同じく堀井氏が手掛けた『クロノ・トリガー』は、海外でも非常に高い人気を誇っていることから、
おもしろさは世界共通だと感じるので、現在海外でも高評価を得ている『DQXI』を皮切りに、
海外のゲームファンにももっと知ってもらえるようにしていきたいと展望を語った。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544273972/

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 22:06:09.88
クロノトリガーよかったわ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 22:07:32.10
タイトルのナンバリングをやめてワールドつければいいんでないの

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 22:08:30.26
クロノ何て日本より人気あるのにね
ドラクエは売り方間違えてるんだろうな

247: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/09(日) 00:11:43.33
>>14
カッコイイから
ドラクエもかっこ良くしようぜ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 22:36:58.06
ドラクエの当たり前を見直さないと駄目だね

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 22:54:48.97
ダークソウル みたいにしちゃえば?

177: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 23:40:28.90
クロノトリガーは海外じゃFF系統の思い出・ハード補正効きすぎなんだよ

184: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 23:43:48.67
最近はやたらとストーリーが持ち上げられてるけど
むしろシステム部分の面白さが劣化してるんじゃね
レベル上げと探索が楽しかったのに

307: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/09(日) 00:56:29.68
主人公が話さない時点で無理だよ

329: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/09(日) 01:27:03.47
2の時に仲間探しというJRPGの醍醐味をすでに作っていたのが凄い
洋ゲーはいまだに1人旅ばかりで寂しいんだよな

350: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/09(日) 01:56:00.40
自由度のなさが原因だろ 基本一本道誰がプレイしても同じ展開にしかならない
全てにおいてシームレスに展開しない

357: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/09(日) 02:04:15.85
変化が無さすぎ何だよなぁ

369: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/09(日) 02:35:11.94
何やっても受けないと思うよ海外じゃ
もうこの際日本向け懐古王道RPGでいいと思うんだけど
300万本売れば充分商売になるやろ
へんなイベントやったりとか芸能人とか使わなければ

370: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/09(日) 02:43:32.86
海外なんて考えなくていいのにな

439: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/09(日) 07:56:54.42
海外に向かないような所が国内に受けてると思うから
このまま国内だけみていってほしいが

本日のおすすめ記事