格ゲーの用語が意味不明すぎ問題

street-fighter-Dhalsim

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 21:28:26.95 ID:nJqVY/zn0
中段判定
:立ちガードできるがしゃがみガードできない攻撃判定
 因みに上段判定は立ちガードもしゃがみガードもできる、名前逆じゃね?

グラップ
:相手の投げから抜け出す特殊操作、グラップディフェンスの略
 納得いかなくても決してgrapple(掴みかかる)の略ではない、というか逆

掴み投げ
:俗語としてはボタン連打でダメージが伸びる投げ技
 公式用語としてはAC北斗の拳における全キャラに用意されてる投げの一つ
 どちらにしろ「掴み投げじゃない投げ」でも当然相手を掴むので意味不明

他にある?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595248106/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 21:32:16.29 ID:CGWwkSRP0
いくらでもある

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 21:33:47.06 ID:QNFQed9oM
俺が感心した格ゲー用語

ぶっぱ
わからせる
もんじゃ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/21(火) 08:53:36.40 ID:D5IX8TsRM
>>3
格ゲー以外でも使われてるから比較的マシ

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 21:34:24.57 ID:1iRozrKt0
当て身も由来知らんと意味不明よな

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 21:40:54.43 ID:KgklKfQH0
めくりがわからなかった

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 21:48:07.32 ID:wHev2E7q0
当て身投げも厳密に言うと受け流しとか受け投げだな

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 21:51:41.42 ID:1QRk3nuL0
ザンギュラのスーパーウリアッ上

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 23:20:16.93 ID:a2jlcw+d0
>>10
スト2知ってれば理解可能

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/21(火) 03:08:04.73 ID:cYz/ctePM
>>37
でもハイスピードダブルラリアットを指してるとは思わんだろう

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 21:56:10.83 ID:Fd4SH4jg0
まず、下段と上段があって
スパ2Xだかで鎖骨割りが出た時に、上段でも下段でもないから中段技にしたんだったか?

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/21(火) 12:27:49.82 ID:l+is/j4UM
>>13
「しゃがみガード不能技」って呼ばれてたけどバーチャファイターで同様の判定を「中段」って呼んでたのが流用されて定着した。
バーチャの上段はしゃがみですかせるが、2D格ゲーではすかせないのが普通。
その辺りが混乱の元になってる。

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 21:56:43.81 ID:Sl4OmZj00
屈伸が煽りとか挑発扱いになってたのが訳分らん

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 22:02:24.31 ID:SyZNvHlg0
逆にしゃがみガードさせられる上段なんてあるの?

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 22:06:59.70 ID:FX6kIS3t0
>>17
特殊中段
相手は上下ガード出来るが自分は相手の上段をスカせる

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 22:10:12.76 ID:vfhwBrN60
逆ヨガ。ヨガフレイムも逆になったため意味不明

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 22:14:39.88 ID:4cIO/8GO0
フレームで有利

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 22:16:58.34 ID:+79Qe8JJa
本当の初心者はキャンセルという概念の仕様でまず躓く

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 22:42:47.42 ID:hgRn604k0
空中で体勢立て直すのを
受け身 と呼ぶ事

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 23:10:56.00 ID:iMPWuD4f0
リバーサル

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/21(火) 03:15:21.31 ID:cLsBq3sD0
>>36
ダウン中に入力しておくと無敵時間がある技とかそんなん
マニアックすぎて格ゲーは衰退したんだな

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/21(火) 02:50:17.88 ID:5DItH2y5M
ワンチャンある
ってのは格ゲー発祥だっけ

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/21(火) 07:26:12.80 ID:c5i8PGUq0
何フレって言われてもわかんねーよ普通w

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/21(火) 07:45:37.93 ID:o4uU5H+jp
まずキャンセルから意味不明だよw

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/21(火) 09:26:56.94 ID:BYVdnks20
背中の皮をめくってるような感じだから「めくり」なんだぜ

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/21(火) 10:20:00.63 ID:9fAcyz2n0
仕込みとかヒット確認とかは格ゲー知らん頃は何を仕込んでんだよとか確認して何をしてんだよとか思ったな

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/21(火) 11:15:16.53 ID:LbGGRdIS0
〇〇式みたいなゲーム毎に覚えなおしになるやつ
音ゲーも結構あるな
ソフランとか名前から全く想像出来ない用語

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/21(火) 11:53:02.66 ID:UE00s/KfK
コンボって言葉、格ゲーから言い出したよね
チェーンコンボとか

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/21(火) 12:06:57.48 ID:i3GwQKvia
>>57
前からあったけど用語が普及したのはスーパーコンボからだろうな
SNKは超必殺技

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/21(火) 12:25:14.14 ID:yZ3yeBeDd
>>57
ケロッグコンボが先

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 22:25:08.52 ID:8EHeDXQC0
「相手の近くで逆ヨガ2回」がいまどれくらいの人に通じるか

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