Switchってなんでディスクじゃないのにロード待ちがあるの?

images (21)
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 18:49:30.06 ID:UW5IpIc7p
3DSやVitaもそうだけどさ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543398570/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 18:55:57.02 ID:qVsOqQQAM
そういやSwitchのカートリッジは転送速度どのくらいなん?
100MB/sくらい?

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 18:58:15.71 ID:+ex1rMi10
>>6
80~90MB/s辺りやな

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 21:39:47.60 ID:4MEeuViWM
>>8
まあSDカードにゲーム入れた時とロード時間似てるからそんなもんか
95MB/sの東芝SDを差してるけど本体メモリと変わらんわ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 19:12:24.76 ID:+Cd0cF3x0
フラッシュメモリだから本来SSD並の速度のはずだが
CPUが遅いから圧縮データの展開に時間がかかる

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 20:25:17.49 ID:z+1kBkTsr
>>17
あほか。FlashROM一枚でだけで並列化したSSDの速度出るわけないだろ。

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 19:14:47.19 ID:LcMtWYHB0
ロードは64からあるぞ
SFC-GBAまではロムがバスにつながってるからメモリと同じようにアクセスできた
ただし圧縮してるならロムでも伸長処理が必要なのでロード?時間がある(´・ω・`)

150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 02:24:50.20 ID:l4IjkBcd0
>>19
FCだってある

164: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 07:55:17.34 ID:WB54vDqFd
>>150
FCはカートリッジだったらないんじゃね?
ディスクなら、勿論あるけど。

基本的にロード時間ってワークメモリへのコード転送時間なので、直接ロムをフェッチしてたFCの時代はロードは無いよ。
メモリが高価な時代だったからプログラムをわざわざRAM上に置いてから実行するなんてできなかったし、RAMも1kBとかそんなもんだし。

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 19:28:13.57 ID:4Zd+LE1id
てか、DL版ってSDの品質の差って出るの?

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 19:29:53.23 ID:LcMtWYHB0
>>27
SDカードの差は出るよ、ゴミだとエラー出まくるし(´・ω・`)

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 19:29:56.43 ID:IeYxPRbe0
>>27
SDに入れたら勿論出る

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 19:31:16.12 ID:bX1TDtrN0
>>27
結構出るからケチらないほうがいいぞ

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 19:45:48.83 ID:XO0Qa+p/0
ディスクよりは有利なだけ。
転送速度が速くても処理速度が遅かったら別の部分で時間は食う訳だし。
何より大事なのはプログラマーだろうな

ロード地獄だったPS1の時代ですら
幻想水滸伝1やドラクエ7みたいにほぼロードを感じさせないゲームもあった
ゲーム開発においてプログラマーをもっと重視するようになってほしい。

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 19:50:45.04 ID:m/dAUujh0
>>43
ポポロクロイス物語(PS1)もカートリッジ並と言っても過言じゃない位の速さを誇ってたな
その辺はやっぱプログラマーの腕なんだろうな

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 19:45:57.73 ID:Hw8wnZiX0
だからそれはロードじゃないんだよ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 19:46:50.36 ID:LcMtWYHB0
>>44
待ち時間って言い方にすればいいかな(´・ω・`)

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 20:47:49.75 ID:mZzFGMsM0
最新ゲームでファミコンのように起動して即プレイ可能な環境はこれからもやってこないのは悲しいよな

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 20:55:47.72 ID:oOYzoyNJ0
>>87
ファミコンだって、
カセット装着失敗してふーふーしたりする
労働(ろーどー)が必要じゃないか

(注意 端子をふーふーしてはいけません)
つ∀・)

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 22:38:11.92 ID:sfXGhrlBp
DSのロード時間はカードメディア側に依存するうえ
カード側の転送速度が本当にめちゃくちゃ遅かった
さらに初期はストリーミングすらできず、すべてオンメモリ
ショボいのにロードが長かったのはそのため

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 23:16:54.39 ID:ujFoy+So0
>>109
DSでロード長いのなんかなかったろ
最大でたった4MBくらいしか読み込むことなかったのだからw
シーク時間みたいなものが無い限りそもそもがそんな長くなりようがない

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/28(水) 23:46:01.02 ID:sfXGhrlBp
>>112
応援団で開始前デモや前奏がスキップできなかったのは
あの演出中にずっとロードしてるからだぞ

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 00:00:38.22 ID:pBRrGDaF0
>>114
>あの演出中にずっとロードしてるからだぞ

してないよw
スキップできなかったのは単にソフト開発側の怠慢

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 00:03:21.79 ID:cO2wBeEBp
>>115
転送速度もストリーミングの有無もカード依存なんだよ
ストリーミングできないから前奏のあいだ中かけて一曲まるまるロードしてた

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 00:09:38.93 ID:pBRrGDaF0
>>117
応援団2が前奏スキップできるの知らないの?w
1でスキップできないのがストレスだっていう欠点を受けての改良だったわけだがな
要はそこら辺、ただの怠慢だったんだな
逆転裁判も1の時点では一度読んだメッセージを早送りできなかったり、意外とそういう部分のユーザービリティが初代から完璧なゲームって少ない

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 00:13:46.79 ID:eiKNuw+b0
>>120
>さらに初期はストリーミングすらできず、すべてオンメモリ
>ショボいのにロードが長かったのはそのため

とも辻褄が合うし、そもそも逆転裁判ってGBAのゲームやん

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 00:22:27.11 ID:cO2wBeEBp
>>120
応援団2はあとから提供されたカードを採用してるからだよ
カードに依存するって書いたでしょ

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 00:37:43.14 ID:JPnnFNON0
>>123
適当なこと言うな、阿呆
データのストリーミング出来るか否かはOS(もっというとAPI)依存であってカードの問題じゃあない
開発環境が進んだか否かだけの話
ストリーミングなんかPS1の頃の光ディスクでもやってるものはやってる(この頃はAPIつーよりハード直叩きで色々やってたものだけど)

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 00:08:01.30 ID:eiKNuw+b0
エミュで動かしたらロード爆速だったって言えば論破出来るやん

129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 00:54:16.55 ID:JPnnFNON0
そもそも初代DSでロード時間が気になるようなタイトルなんかどれほどあるんだ?
ほぼ無いだろ
長くなりがちなRPGの画面切り替え式エンカウント戦闘のものでも、SFCのちょっと暗転が長いやつと同程度くらいなものばかりだったぞ、DSは

131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 01:02:45.43 ID:WAmJRJLS0
N64以降のROMカセット/カードはファミコンやスーファミの様な
CPUバスに直接ぶら下がるメモリーではなく、外部記憶装置などの周辺機器類扱いになってる。
ディスク的な扱いなのでロードも起こり得る。

132: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 01:04:58.72 ID:dgUzgZHq0
準備に時間がかかってることがほとんどだぞ
アスレチックの組み立てに時間がかかるのと同じ

139: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 01:33:41.34 ID:xdVNeq1N0
応援団に関しては、1の時点でストリーミングだったと思うよ。
ソースは無いんで100%絶対とは言わないけど、あの音質と曲の長さでオンメモリに全部載っけてからってのはして無いと思う。

153: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 03:29:51.26 ID:blGI1/Tf0
ロード時間を気にするならDL版を買えってよくいうよね
当然その場合はSDカードやUSBではない、本体のHDDへ直接入れないとダメ
まあ一番遊ぶソフトを数個だけ入れとくってのが無難だわな

154: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 03:31:24.95 ID:YRyJmU3F0
カートリッジは転送速度たいしたことないよ
容量そのものが小さいから早く感じただけで

166: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 07:58:21.43 ID:cKyp8H7ra
DSといえばどうぶつの森のセーブロードもクソ長いな
まあそれだけ膨大な量のユーザーデータがあるんだろうけど
GCでも低容量メモカ1枚まるまる使ってたし

178: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/29(木) 15:10:04.97 ID:AuHs9xVO0NIKU
ディスクどころか全てHDDにインストールしてるPS4でも待ち時間発生するしな
ゲームデータがバカデカすぎるんだ

181: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/30(金) 10:14:55.66 ID:yW2isqdU0
SFC版スーパースト2とかSFCの性能で無理をさせ過ぎてたのか闘いの前に若干読み込み的な時間が入ってたな

185: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/30(金) 21:32:50.02 ID:CxpXgDe90
>>181
スパ2はまだなんとか頑張らせてた程度。
無理させ過ぎたのはZERO2

187: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/30(金) 21:39:45.29 ID:/ThiFNYM0
>>181
あれは別にSFCに無理させたんじゃなくって、限られた容量のROMに限界超えたデータ量詰め込んだ結果でしょw

186: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/30(金) 21:33:46.06 ID:JmpyyakL0
CPUが遅いから圧縮データの展開に時間がかかる

188: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/01(土) 04:46:27.89 ID:ywkY7PFnd
PCゲーでもロードあるし、PS4なんかフルインストールなのにロードあるし、メディアの問題じゃないのは猿でもわかるやろ。

189: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/01(土) 08:00:02.36 ID:tlsQiJDX0
スイッチでもPS4でも、全部RAMが容量半分という前提でゲームつくればいいのにな
そして余った半分は全部ファイルキャッシュにつかってさぁ
最初の最初だけはちょい読み込み時間あったも仕方ないけど、以降一切読み込み時間感じさせないようにするのを必須にしてほしいわ

本日のおすすめ記事