1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:08:21.90 ID:tkEZFwWg0
保存の壺って要るか?
満腹度って要るか?
ワナって要るか?
満腹度って要るか?
ワナって要るか?
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539832101/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:08:49.64 ID:T+5rg6Uga
コッパっているか?
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:09:39.81 ID:giF3wq1La
>>2
要るに決まってんだろ(怒
要るに決まってんだろ(怒
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:10:24.47 ID:tkEZFwWg0
武器と盾には
それぞれ専用枠つくればよくね?
それぞれ専用枠つくればよくね?
武具でアイテム枠逼迫されるのクソ
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:10:34.71 ID:3oG/2uiSD
エンカウント制にしよう。
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:12:39.30 ID:sSznW6taa
>>7
つめ将棋の良さがなくなる
結果運任せの要素が強くなる
つめ将棋の良さがなくなる
結果運任せの要素が強くなる
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:13:57.18 ID:uJd+6TnX0
シレン5をやるとやっぱ面白いんだよなあ、悔しい事に
色々議論してもどーせやる気無いのは分かってるんだが
どうしても口出したくなっちまう
色々議論してもどーせやる気無いのは分かってるんだが
どうしても口出したくなっちまう
壺の容量や持てる個数を制限すりゃあ良いだろう
後、整理する時、保存のツボの中身も一緒に整理できる様にすりゃ良いんじゃね
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:21:02.94 ID:tkEZFwWg0
>>11
DS版のほうは2画面で表示されたからやりやすかった、Vita版はしゃーないにしても。
DS版のほうは2画面で表示されたからやりやすかった、Vita版はしゃーないにしても。
というかダメなのは、DS1とDS2だろうが
なんであいつらせっかく2画面あるのに最初からあれができんかったのか
壺の中身をいちいち中身表示のワンアクションをさせるのホントクソメンドウ
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:14:37.80 ID:tkEZFwWg0
腕輪ってそもそも要るかね
要るんだが、つけ外しがクソめんどい
かといって、壊れなくしたらチートになる。
どうしたらいいのか
要るんだが、つけ外しがクソめんどい
かといって、壊れなくしたらチートになる。
どうしたらいいのか
このジレンマ
シレンのアタリマエ
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:15:59.97 ID:n2nM+0opd
アタリマエを変えた結果が4以降の夜とかいう特大ストレス製造システム
だというのがスパチュンのすべてを表している
だというのがスパチュンのすべてを表している
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:18:07.51 ID:5Ci0XBqCa
とりあえず2をベタ移植しないというアタリマエを改革して2をベタ移植しよう
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:20:00.60 ID:4yUgKdb5M
ローグライクSTGにする
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:20:56.98 ID:W4Eq42560
とりあえず保存のツボへのアクセスを1ボタンにする
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:23:21.55 ID:CYNT19TAd
寧ろ3とかで当たり前を壊した結果受け入れられなかったからなぁ
ポケダンはうまく昇華してたけどセカダンは微妙だったし
やっぱりアスカのバランスでそのまんま出した方がいいんじゃないかな
ポケダンはうまく昇華してたけどセカダンは微妙だったし
やっぱりアスカのバランスでそのまんま出した方がいいんじゃないかな
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:28:21.37 ID:uJd+6TnX0
>>28
ポケダンは面白いけど、やっぱ別ゲーとしか受け入れられないんだよなあ
シレン3は論外
そもそもポケダンすらも止まってしまったわけだけど
チュンさんのスマホゲー、売れてんのかねえ? やる気ないけど
ポケダンは面白いけど、やっぱ別ゲーとしか受け入れられないんだよなあ
シレン3は論外
そもそもポケダンすらも止まってしまったわけだけど
チュンさんのスマホゲー、売れてんのかねえ? やる気ないけど
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:24:56.31 ID:5Ci0XBqCa
伊集院も昔言ってたけど1の時点で完璧に完成してるんだよ
あとはアイテムとか敵を多少変更するだけでも良いほどの完成度だった
ここに夜とか入れると無駄に複雑化するだけ
あとはアイテムとか敵を多少変更するだけでも良いほどの完成度だった
ここに夜とか入れると無駄に複雑化するだけ
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:25:34.02 ID:tkEZFwWg0
チカラの腕輪とかって習得する分にはイヤではないけど
アイテムとしては面白みないよなあ
パワーアップの巻物とかも微妙
アイテムとしては面白みないよなあ
パワーアップの巻物とかも微妙
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:30:21.40 ID:r2s3WxvVd
普通の2D和RPGを出してみても良いかもな
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:33:05.26 ID:uJd+6TnX0
保存のツボは廃止して、持ち物キャパを一つ上げる巻物でも良い気はする
その代わり、おにぎりや杖を敵から守るメンテの巻物も作ればよろしい
そうすれば保存のツボはいらない
その代わり、おにぎりや杖を敵から守るメンテの巻物も作ればよろしい
そうすれば保存のツボはいらない
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:33:31.07 ID:hzExZo120
体力増えたら回復力が落ちるのが馴染めんね
オオイカリ状態の頻出と夜システムのせいで超ダメージで撲殺される
序盤に運良く共鳴セット取得する前提のバランスで作ってて途中で片方を失ったらほぼ挽回不可
クソオブクソ
オオイカリ状態の頻出と夜システムのせいで超ダメージで撲殺される
序盤に運良く共鳴セット取得する前提のバランスで作ってて途中で片方を失ったらほぼ挽回不可
クソオブクソ
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:35:33.42 ID:uJd+6TnX0
>>40
共鳴ってオマケでしょ、アレは
定石は序盤で洞窟マムル以上を狩ってレベルを爆上げしていくことだよ
共鳴ってオマケでしょ、アレは
定石は序盤で洞窟マムル以上を狩ってレベルを爆上げしていくことだよ
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:37:36.64 ID:CYNT19TAd
夜はメインに入れたの失敗だと思うわ
あれはクリア後のダンジョンとかで良かった
あれはクリア後のダンジョンとかで良かった
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:38:21.92 ID:MiJpdJzw0
ローグライクをやめよう
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:41:37.05 ID:R1LySjmi0
アクションなら海外狙える
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:45:27.90 ID:uJd+6TnX0
>>49
最早シレンじゃなくて良いし、それこそ世の中にあふれかえってるわ
アクションも、オープンワールドも、そしてJRPGもな……
最早シレンじゃなくて良いし、それこそ世の中にあふれかえってるわ
アクションも、オープンワールドも、そしてJRPGもな……
散々他社の後追いもあったけど、信頼できるバランス感覚が唯一の売りだったシリーズなわけだけど
その信頼性をシレン3でぶち壊されたのが終わりの始まり
要はおまいらが許してやれば済む話なんだけど
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:50:44.82 ID:R1LySjmi0
>>53
ターン制のローグライクも世の中に溢れかえってるから
アクションにしたって変わらないじゃん
ターン制のローグライクも世の中に溢れかえってるから
アクションにしたって変わらないじゃん
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:54:55.79 ID:uJd+6TnX0
>>60
そのローグライクの中でも抜きんでた存在だったから
シレンに意味があったのだと言っているんだが?
そのローグライクの中でも抜きんでた存在だったから
シレンに意味があったのだと言っているんだが?
別にローグライクがあふれ出したのは昨今のインディが発端でもなんでもなく
シレンが全盛期の時から既に溢れてたよ
そもそもローグライクって聞こえは良いけど、超大昔のゲームをリスペクトしたゲームの事だから
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:46:26.64 ID:dVmBpVrDM
シレン側とモンスター側、罠をしかける側に別れた方が面白そう
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:47:53.77 ID:CYNT19TAd
>>55
アスカの罠のダンジョンがそれぽかったような
アスカの罠のダンジョンがそれぽかったような
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 12:49:22.31 ID:yuPUXvP+0
初代トルネコは壺が無いけど安定してて良い
シレンは敵がどんどんイヤラシイ技使ってくるから困る
シレンは敵がどんどんイヤラシイ技使ってくるから困る
83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 13:21:47.09 ID:kKVjeJZEd
ここでの意見もほぼアタリマエの範疇に過ぎないので如何にそれが難しいのかわかるな
101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/18(木) 14:04:59.13 ID:fsh9c8u40
ネクロダンサーみたいに他のジャンルと組み合わせるとかはまだ何か新しいのできそうだけど
そういう亜流をシレンがやるのも何か違うしな
そういう亜流をシレンがやるのも何か違うしな