楽しい作業ゲーと苦行な作業ゲーの違いとは

monster-hunter-xx- switch

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 17:41:39.88 ID:Sbw1GPyK0
なんじゃろね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604047299/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 17:44:39.09 ID:JHO0nwNT0
楽しい作業ゲーは作業になってないと思う

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 17:45:23.53 ID:A7kvt/Er0
テンポの速さでしょ
すぐ結果が出るやつのほうが面白い

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 17:45:26.68 ID:oGYdx7+W0
ディアブロは?どっち?
アイテム掘る楽しみあるから後者か?

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 17:46:26.14 ID:4/QKIapf0
ゲーム中の作業自体のよしあしは人によるが
シナリオや強化必須素材で釣って作業強要するのはクソ
作業自体が楽しいゲームこそ至高じゃね

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 17:48:26.82 ID:AgaBF09AM
あつ森が至高
テトリスも作業だがそう思わないな

昔のRPGのレベル上げはひたすら時間の無駄でしかない

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 17:48:52.77 ID:sbXqFjp30
報酬とか関係なくただ楽しいんだよ
テトリスで延々嵌めこんでても飽きないみたいに

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 17:53:14.65 ID:vA83NbeJp
一人でやるとクソゲー
みんなでワイワイやると楽しい
モンハン

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 17:54:44.42 ID:txfzPqSH0
MHP3のジンオウガ周回 苦痛なし
MHXXのジンオウガ周回 苦痛

MHXXの方はエリア数個もまたいで移動して追いかけるには高所をよじ登ったりする必要がある
それに比べてMHP3は多くても2エリアだけでしかも平地

つまりはそういうこと

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 17:54:59.40 ID:/jOriDa+0
この前、ゲーム散歩っていう動画でFF9の特集やってたけど、それ見る限りBGMが結構重要らしい
ひたすらループしてどこから聞いても違和感を感じず耳に残るようなBGMを聞き続けてると脳が単純かつ繰り返しの作業でも苦痛を感じなくなるっぽい

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 17:58:27.98 ID:7pz9KrPF0
>>14
なるほど

音楽だけは良いと言われてる系のクソゲーって
なんかハマってる奴とかクソクソ言いながら繰り返してる奴が多い印象があったんだよな

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 18:03:04.76 ID:MpVjITied
レスポンスは大事だ
成果が目に見えてわかることも重要
作業量の調節も大切だ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 18:08:55.88 ID:/jOriDa+0
作業ゲーではないけど、そういう意味ではファルコムゲーなんかそういう数値調整はものすごく上手いと思う
軌跡シリーズの経験値システムとか他のRPGでも見習うべきだと思う。他の要素はゴミだけど

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 18:10:27.55 ID:m6mZJIJO0
なんだろうな
農業ゲーとかの作業は好きだけRPGのレベル上げは大嫌いだわ
だから作業がいやなわけじゃなくやらされる(やらないと損する状況)のが苦痛なのかもな

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 18:14:00.02 ID:sbXqFjp30
>>26
農作業は成長がすぐに感じられるからかな
家庭菜園でリアルな農作業やってると
あれ収穫する楽しみよりも実をつけるまでが一番楽しい

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 19:36:47.32 ID:79cyS13k0
>>26
RPGはだいたい、やりたい事を一つやるためにやりたくない事100回やらなきゃならなくて
欲しいものはランダム入手、でも最終ゴールや最強装備は1つだからやらざるを得ないみたいな作りだけど
農奴ゲーは人それぞれやりたい事が違って、複数目標複数ルートで
やりたい事ダラダラやってるうちにできる事が増えてくパターンが多いからね
案外面倒な作業が嫌いな人に向いてる

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 18:12:32.96 ID:8rHd2DrV0
A.歩くだけで楽しいから、ファストトラベルの必要性をあまり感じない。無しでも楽しい

B.めんどくさいので、ファストトラベルないとやってられん。そのうちゲーム自体をやめたくなる

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 18:16:54.33 ID:/jOriDa+0
結局のところ、変化がどれだけあるかなんだろうなぁ
作業でいったらテイルズシリーズの作業とか全然苦痛に感じないし
戦闘を重ねるごとにレベル以外にも他の要素もどんどん成長したり変化するから飽きが来ない
レベル以外のところを注目して育ててたらいつの間にかレベルがとんでもなくあがってたとか、コンボやら連携考えててバトル重ねてたらすごい成長してたとか

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 18:22:00.65 ID:qyvmRtw70
FF9はアビリティもチマチマ覚えるから装備の付け替えが必要になって、付け替えるともう少しで次のアビリティ覚えるからなんか続けちゃうな

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 18:22:24.40 ID:igJH42NI0
ある程度シンプルな所もポイントだと思う
頭を回転させながらやる作業ってどうしても疲れるし

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 18:36:01.64 ID:aSSl43nr0
ロマサガはピコンするのが楽しいから苦痛にならないな

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 19:23:13.86 ID:79cyS13k0
快適さかなあ
単純作業ならある程度自動化出来る事、自動化された画面を見てて楽しい事

一から十まで同じ作業を手動で繰り返して代わり映えしない画面見続けるのは
どんなに派手な演出でも凝った工程でも褒美が豪華でも無理

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 19:27:32.28 ID:sbXqFjp30
その昔のベルトアクションでも
流れるように出てくる雑魚敵は作業でも苦痛でもなくリズムゲーのようにポンポン倒してたからなあ
まあ退屈を感じるほどの暇はないけど

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 21:37:45.95 ID:ZtOFsOzQ0
メインの作業以外の余計な作業が無いのも大事

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/30(金) 17:44:24.88 ID:7dx73kVS0
それに対する報酬が上手く作れてるか否かの差だと思う

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