【e-sportsの闇】ゲームイベント(大会)は儲かるのか。イベント運営者に訊く

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 16:16:25.88 ID:N8nSX3JB0 BE:439992976-PLT(15000)
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「プロゲーマー」や「e-Sports」、「優勝賞金1億円強のゲーム大会開催!」などの言葉が飛び交い、ゲーマー以外もゲーム関連のニュースを目にすることが多くなってきました。

特に大会運営に関しては、ゲーム企業やPC関連企業以外にも大手食品メーカーや携帯キャリア企業、テレビ局各局がプロチーム設立やスポンサードを行うなど、
「ビジネスとして成立する」と見込んで参入する企業がかなり増えてきている印象です。

ゲーム業界全体にとっては明るいニュースではあるのですが、そもそも本当にゲーム大会は「ビジネス」として成立するのでしょうか。
我々ゲーマーはただ単にゲームを楽しんで、同じ熱量で、同じ熱狂を、同じ空間で共有したいだけなのに、よくわからない企業が「スポンサーです」といって登場…。
さまざまな考え方や意見があると思いますが、今回はプロゲーミングチーム運営およびコミュニティイベントなどを開催する株式会社忍ismのチョコブランカさんに「ゲームイベントは儲かるのか?」というお話を聞きました。
<略>

https://www.gamespark.jp/article/2018/09/15/83819.html
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引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1536995785/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 16:18:57.34 ID:qxoSIHco0
誰かは得して、誰かには皺寄せ行くんだろうけど
総合的に、稼げてないと思うぞ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 16:24:55.56 ID:4R1O6aON0
流し読みしたけど
今は上位、企業側からのゴリ押しイベントと
そこらのコミュニティのオフ会レベルのイベントと両極端
この人は下側をあげようとしてんだな

このビジネスモデルじゃ確かに儲からんとは思う

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 16:27:44.23 ID:JHk+Mc240
>>7
2000年頃だから今から20年ほど前
プロゲーマーを育てるって言って
住むところとかトレーニングとかの面倒見てた人がいたな
ありゃだめだ
長く続けたいなら世話役や出資者も儲けが出る仕組みにしないと

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 16:26:03.00 ID:s2Fa4TUn0
ハドソンキャラバンみたいにちゃんと素人集めないと盛り上がらんだろ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 16:27:31.95 ID:S6v7bl070
>>9
あれは奇跡というか時代の仇花というか……

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 16:27:24.47 ID:4R1O6aON0
オフ会側のイベント手伝いは副業にして現場ノウハウいれて
それを企業側イベントに持ち込むイベントコンサルタントを収益の柱にすればいいよこの人は

とにかく出始めのジャンルは
ルールを作る側がコンサルになるのがすべて

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 16:29:55.68 ID:4R1O6aON0
テレビの効果が落ちていくことで
企業の宣伝費の使い道が浮いてくるはずだから
そこを狙って収益モデル組まないとな

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 16:31:35.93 ID:wWTU2Aw80
他人がゲームで対戦してるところ金払って見に行きたいやついるのかね

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 16:32:54.61 ID:4R1O6aON0
>>18
幕張メッセでやったLJLの大会は
入場料3500円とかしたけど4000人くらいいたよ
俺も行った

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 18:54:56.97 ID:tQxz3frS0
>>18
それな

根本的に大衆呼べるほどのエンタメ性がなく、ニッチな世界となってる

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 18:55:23.19 ID:LeycK8EP0
>>18
それ普通のスポーツにも言えるじゃん
一般人じゃなくてプロがやってるから見に行く

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 19:26:53.80 ID:onHqW4EC0
>>18
つーか知らんゲームだとなにしてるのかさえ理解できないんだけど

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 20:58:21.26 ID:ZSWfxaIX0
>>18
YouTubeとかみてりゃわかるが8割がぼんやりと興味あるようなジャンルより9割は無関心だけど数%が熱狂するようなもののほうが再生数とか評価高い
刃物を研ぐだけの動画が1600万再生とかされてる

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 16:42:59.95 ID:JHk+Mc240
格ゲーなんかより規模も賞金も全然でかい大会あるけど
あれって全世界のプレイヤーが課金要素に金突っ込むから金が余ってるんだよな?
それでプールされた金から賞金出てるって話だし
いわばユーザーが貢いだ金を分配してるわけだ
よくわからんけどトッププレイヤーもエンジョイ勢も巻き込んで上手く金が回ってるから続くんじゃないかな

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 16:49:59.56 ID:71O+xs8P0
>>33
元々格ゲーの全国大会、公式とか闘劇なんかは賞金出ても数万円とかだった
じゃあなんであんなにたくさんの人が参加して盛り上がってたのかと言うとお金じゃなくて名声が欲しかっただけなんだよね
格ゲー自体が流行ってたから周りにはやってるやつがたくさんいて自慢できるから
ゲーセンに行けばヒーローになれたからなんだよ
だから今の格ゲーeスポーツのやり方は本末転倒な感じがすんだよね

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 16:45:12.80 ID:9GerUeYc0
RTS見てても面白さが分からん
やってみないと分からないやつなのかな

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 16:47:59.22 ID:D3aYycvK0
>>34
RTSはやってみないと分からないよ
どれだけの視野の広さと思考能力や平行作業、先を読んでの設置や戦術等
将棋や囲碁をルール全く知らずに見るようなもんだよ

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 22:19:38.36 ID:0Q/sWtaa0
実際、面白いと思うのはウィザードリィの完全ノーリセットの対決。
ドラクエ3より、よっぽど燃える。

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 22:26:09.24 ID:vq1/uKuC0
>>124
面白そうだな
ようつべ漁るか

146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/16(日) 10:26:49.69 ID:NfDI2qUX0
KOF98なら中国が最強らしい

159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/17(月) 12:17:38.48 ID:KG2Ak6g90
テレビのパチンコの出玉勝負がなぜつまんないかと
言ったらどーせ仕込みだからだ。

E-SPORTSの勝負としての公平性はどーやって
担保してるのか気になる。ほとんどの人が
そんなもんあるわけないって思ってるんでしょ??

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/17(月) 13:13:29.94 ID:jVqvVbxa0
>>159
それ言い出すと個人技の種目なスポーツは大体仕込みやしがらみがあるんじゃないか?って疑い出すし
サッカーだって審判買収なんて言葉は日常茶飯事で出てくるし
公平性があるから競技として成り立つって理論自体が既に間違ってるってことになるのでは?
格闘技だってテニスだってゴルフだってサッカーだって人気あってテレビで放映される競技でしょうに
将棋だって囲碁だって公平性はどこで保たれてるのかね?
スマホいじってAI将棋にヒント得て打ってた疑惑のプロだってこの前出たばっかりでしょうに

163: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/18(火) 02:23:12.55 ID:he2ul6pu0
>>160
言いたいことは分かるが世論はまだそこまで追い付いてない
間にヒューマンエラーを挟めばなんとなくそれもドラマ感あって客も盛り上がるから許されてる感がある機械で正解に不正するのと間にヒューマンエラーを挟むのは全然受けての取られ方が違う

例えば野球で審判のミスで一点余分に入った事とeスポーツの野球でプログラムミスで一点余分に入った事では結果同じでも客の盛り上がり方は全然違う

172: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/18(火) 09:49:14.66 ID:xOXmZw9H0
>>160
ルール部分
サッカーで言えばゴールネットが動いたり
ボールの中に何か入ってるとか

ゲームやパチンコは
そういうレベルのインチキが許されるシステムだからね

競技性がない

183: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/18(火) 12:45:52.77 ID:ERdJaIa40
>>172
e-sportsの競技でそれが出来るゲームを実名上げて言ってもらえないかな?
プログラムレベルの改竄だから外部から書き換えできるか運営がそれを行えるって事だよね
事実上不可能だと思うが

あぁでも審判買収でゴールだったのをノーカウントにしたり、あからさまな暴力行為を容認されたりむしろコンピューターのプログラム以上に不条理な事が現実のサッカーで起きてるよね

185: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/18(火) 15:52:06.06 ID:KfGypXlb0
>>183
Halo5
スコアリードした瞬間
グリッチ利用でゲーム外に出て相手チームがキルでスコア取られないようにしてるアジアのチームがいた

あとなんかのゲームで八百長試合が暴露されてたと思う

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/16(日) 06:50:49.20 ID:wYi2jWoc0
将棋や囲碁は儲かるの?

136: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/16(日) 06:53:25.06 ID:CFFhfASU0
>>134
スポンサーからの収入メインで運営
スポンサーは新聞社が多い

150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/16(日) 11:52:21.69 ID:q8BmNUiB0
>>134
将棋塾とか教育をビジネスにできるからな
ゲームの塾はやっていけるのか?

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/15(土) 17:31:42.09 ID:Qo8bgf6H0
たしか日産とかは海外にe-spotsチーム持ってたよね
ただ単に日本じゃ規制と世の中の偏見で儲けにくいってだけの問題

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